最新更新日:2024/06/12
本日:count up128
昨日:128
総数:272565
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

デザート作り(3組)

おいしいデザート作りに挑戦していました。果物を上手に切って、生クリームで素敵に飾り付けをしていました。「おいしい。家でもやってみたい!」と満足げな表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

書き初め練習

6年生の書き初め練習がありました。ボランティアの方々のご指導をしっかりと聞き、みんなきちんと整った字を力強く書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キックの練習

3年生がキックベースボールの練習をしていました。蹴り方を友だちに教える場面も見られ、しっかり蹴ることができるよう協力して頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生マラソン大会2

当日まで励ましてくださったり、応援に来てくださった保護者の皆様、運営を支えてくださった地域の方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生マラソン大会1

延期になっていた2年生のマラソン大会が実施されました。他学年も心のこもった応援をしてくれました。マラソン大会に向けて、ずっと練習を続けていた2年生。最後まで走りきった笑顔は最高でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の時間

1年生が、自分たちで配膳ができるように頑張っていました。それぞれ自分の仕事を考えながら、だんだん手際よくできるようになってきました。がんばれ、1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め練習

書写ボランティアの皆様にご指導いただきながら、3年生は初めての書き初めに挑戦しています。道具を扱う姿も真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前向き?後ろ向き?

6年生の国語「きつねの窓」です。主人公の気持ちは、前向きなのか、後ろ向きなのか、友達と考え方を伝え合う中で、どんどん深まっていきました。こんな話し合いができる6年生、すばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「誕生学」講座

学校保健委員会が開催され、6年生を対象とした「誕生学講座〜ようこそいのち、ありがとう」がありました。自分の心や命を大切に、そして友達や家族、周りの人々もを大切にしていく心を育みました。後半では、保護者の方々を対象に、「思春期の子どもたちと向き合うために」の講話をしていただきました。アドバイザーの方のお話を伺い、改めて命の力と向き合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立130周年記念講演会

深良小学校の創立130周年を記念して、プロサッカー選手の村田和哉選手に、4年生から6年生を対象に、講演会を行っていただきました。「夢は叶うもの」「人生はいい方向にしか進まない」など、子どもたちの心の中にたくさんの素敵な言葉を残してくださいました。後半は、全校児童との交流会が行われ、村田選手と楽しいひとときを過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

言葉探し

6年生の外国語活動です。たくさんのアルファベットがある中、文字を繋げて言葉を探していきます。一番速くすべての言葉が見つかったペア、すごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび練習

1年生が体育でなわとびの練習をしていました。あやとびも上手になってきています。長縄も声を掛け合いながら、リズムよく跳べるように練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もちつき大会

5年生によるもちつき大会が行われました。杵でつくのはなかなか難しいですが、教えていただきながらリズムよく餅をついていました。「楽しかった!」「おいしかった!」と、満足げな表情の子どもたちでした。保護者の皆様、地域の皆様、朝早くからご支援・御協力をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐみの木と小鳥

2年生の道徳です。ぐみの木、小鳥、りすや自分の気持ちと向き合いながら、自分の言葉で話せる姿がすばらしいですね。関わり合いの中で、あたたかい心について深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙版画の制作

2年生が、育てていた芋を掘ったときの感動を思い出して、紙版画の制作に取りかかっています。紙を重ねながら、細かい動きを表現していました。その時の思いが伝わってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433