最新更新日:2024/05/25
本日:count up17
昨日:106
総数:416900
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

いってきます!!【5年生 トヨタサマースクール】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みが始まり1週間がたとうとしています。
今日は、5年生がトヨタサマースクールに
出かけました。

5年生の学習の「工業」では
自動車工場から学んでいます。

工場を見学したり、テストコースを見たりと
なかなか見学できないところまで
見せてもらいます。

5年生が帰ってきてから
感想を聞くのが楽しみです。

仮囲いがほぼ完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プレハブ校舎にむけて、仮囲いが完成間近です。
あっという間に囲いができていく感じです。
中庭にも広がっています。

工事が始まりました

夏休み初日から、さっそく仮設校舎建設工事のための仮囲いの設置が始まりました。
画像1 画像1

夏休みの約束

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒指導の先生から、楽しい夏休みにするための約束についてお話がありました。夏の日射しを浴びて稲がすくすく育つように、富っ子もぐんぐん伸びることを願っています。

雨の日の約束

 差してきた傘は、きちんとまとめて止めてから傘立てに入れます。いつでも、どこでも守りたいルールです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

肩に輝く交通安全リーダーワッペン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学生の肩に輝くワッペンを
リーダワッペンといいます。

これは、正式にいうと
交通安全リーダーワッペンです。

6年生になると、交通安全リーダー任命式をへて
やっと手にすることのできるリーダーの証です!!

今日は、そんなリーダー達が
地区ごとに分かれ通学路の危ない場所、歩行に気をつけたい場所について
他の学年の子に説明し、交通安全の重要性を訴えました。

どの地区もみんなで、気をつけて交通事故は絶対になくしたいという
思いが伝わってきました。

また、6年生は先日の交通安全を語る会で行った説明をさらに
下学年にも分かりやすく作り直していました。

さすが!!交通安全リーダー・富岡第一小学校のリーダーです。

今日のラッキーメニュー

 たなばた汁には、お星様とハートのにんじんが入っていました。中には、両方入っていた子もいたそうです。何かいいことがあるかもしれませんね。

画像1 画像1

いかのおすし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちの防犯合い言葉は

「いかのおすし」
です。初めて聞くとなんのこと?

となりますが
子供たちは、この言葉で防犯行動を学んでいます。
お家でもきいてみてください。


「いか」…知らない人について「いか」ない
「の」…知らない人の車には「の」らない
「お」…連れていかれそうなときは、「お」おきな声を出す
「す」…危ないときには、「す」ぐ逃げる
「し」…何かあったら、すぐ「し」らせる

防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学校は
1,2、3年生、はやぶさ学級が防犯教室を行いました。

自分の身は自分で守る。
そんな思いの込められた
防犯教室となりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
年間行事予定
3/27 離任式 中止になりました。

お知らせ

学校だより

いじめ防止基本方針

学校から

裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343