最新更新日:2024/05/29
本日:count up12
昨日:168
総数:417224
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

キャリアアップ!! 分別博士(キャノン出前授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は4年生が分別などについて
キャノンさんの出前授業を受けました。

体育館に分別実験室ができあがり
まさに、博士のような振る舞いで学習に取り組んでいました。

鉄・アイロンビーズ・なぞのプラスチック・ビーズ
をみなさんならどうやって分別しますか?

様々な知識と道具を使い分別しています。

さらなる向上心

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生
1組「道徳」心の美しさについて話し合いました。心が美しいとはという
問題は大人でも難しいです。それを、一生懸命考える1組の子が美しいと
感じてしまいました。

2組「クラス会議」ではよりよいクラスにするために、
全員が真剣なまなざしで話し合いに参加していました。
話し合ったことがどうなるのか楽しみです。

3組「お茶についてのまとめ」をみんなで、頭を付け合わせながら
活動していました。
笑顔で「この色がみやすよ。」「こう書こうよ。」
アイディアがあふれているようです。

歴史の旅に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は修学旅行の計画を立てたり
社会科で戦国時代を学んだり
と歴史をしっかり見つめながら学んでいました。
暗記ばかりの歴史から、楽しみや思いが加わった学習に
なってます。

お茶のおいしい入れ方とお茶について

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生はお茶についていっぱい学んでいます。
子供の不思議はかぎりなく
お茶の種類・お茶採り方・お茶になるまで・お茶の入れ方などなど
学習の広がりにおいどろくばかりです。

「今日はお茶についての発表」と「お茶のおいしい入れ方」
の授業でした。

探検のあとは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
探検のあとは
まとめてみんなで情報交流中!!
参観日なので、おうちの方に見てもらい緊張もしています。
2年生の校区探検の後の発表です。
しっかり調べたからこそ、自信をもって発表しています。
子供だから発見できたこと、疑問に思うこといっぱいの
発表です。

委員会活動

前期の委員会活動も、ラストスパートを迎えています。各委員会で、前期の振り返り活動を行いました。10月7日までは、前期の分担で活動をします。5年生、6年生のみなさん、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の家庭科クラブ

 今日の家庭科クラブでは、ホットケーキを作りました。フライパンで焼いたので、火加減に苦戦していました。夏らしく、アイスをトッピングして、おいしく頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、お手伝いの子役が活躍!どの学年もお話を楽しんでいました。

読み聞かせスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期もよろしくお願いします。小さなお弟子さんも一緒に聴いていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
年間行事予定
3/17 特別日課3時間 下校11:35 
3/18 特別日課3時間 下校11:35 PTA厚生部会
3/19 修了式・卒業式、特3日課

お知らせ

学校だより

いじめ防止基本方針

学校から

裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343