最新更新日:2024/05/29
本日:count up15
昨日:168
総数:417227
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

今日のメニューはメロンパン。ではクイズです。メロンパンナの得意技は、メロンパンチである。○か×か。

前回のクイズの答え:×。コンソメはスープ。ブイヨンは出汁。別物です。

2月25日(火)

今日の献立  「リクエスト献立」
メロンパン・牛乳・ツナマヨオムレツ・いんげん豆のスープ

今日の地場産物(じばさんぶつ)は・・・?
キャベツ(裾野市内)

きょうは、給食委員会が自分たちで調べたことを発表します。
いっしょうけんめい がんばります。しっかりときいてください。
きょうのリポーターは 5年生のR.Tさんです。
テーマは「ツナ」についてお伝えします。

日本でツナ缶が生まれた日を知っていますか?
日本でツナ缶が生まれたのは、世界恐慌(せかいきょうこう)が始まる前の年です。
1928年、静岡県の水産試験場(すいさんしけんじょう)が開発しました。
日本で作ったものを外国で売って、外国のお金を得たり、新しい仕事の機会を生み出すためです。
そこで、ビンナガマグロの油漬け缶を開発しました。
そして、1930年 清水食品が製品化して輸出すると、アメリカで大ヒットしました。
日本のツナ缶の歴史は、何年か知っていますか?
歴史は、なんと184年もあるんです!!
これからも歴史が続いていくと良いですね!

画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
年間行事予定
2/27 特別日課
2/28 特別日課
3/3 特別日課  1年体測
3/4 5・6年卒業式練習 2年体測
3/5 富っ子タイム 5年体測
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343