最新更新日:2024/06/13
本日:count up11
昨日:149
総数:421548
学校経営目標「楽しい学校」 みんなの力で楽しい西小を作っていきましょう。

今日の給食 2月25日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
・ご飯 ・牛乳 ・スタミナ焼き肉 ・塩ゆでキャベツ ・わかめスープ ・寿太郎みかん

今日のみかんは「寿太郎」というブランドのみかんで、
JAさんからご厚意でいただきました。
沼津の西浦地区で栽培されており、
山田寿太郎さんという方が発見したことからこの名前がつきました。
みかんをくださった農家の方たちに感謝して食べたいですね。

また今日の「スタミナ焼き肉」は3の2リクエストメニューです。
給食をしっかり食べ、風邪やインフルエンザに負けない
強い体をつくってほしいと思います。

今日の給食 2月16日(月)

画像1 画像1
・ごはん ・牛乳 ・肉じゃが ・菜花のおかか和え ・納豆

いつもの肉じゃがは豚肉を使いますが、今日は牛肉を使いました。
よく味がしみこむようにじっくり煮込みました。

今日の給食 2月2日(火)

画像1 画像1
ごはん 牛乳 いわしのみぞれ煮 五目きんぴら かきたま汁

明日の節分にちなんで、いわしを使った献立にしました。
節分では悪い気を追い払うため、柊の枝にいわしの頭をさしたり豆まきをしたりする習慣があります。
いわしは小骨が多いため苦手という人もいるようですが、今日のみぞれ煮は骨まで柔らかくなっていて、食べやすかったようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/26 PTA新旧4役会
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242