最新更新日:2024/05/31
本日:count up49
昨日:155
総数:419908
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

今日の給食 4月30日(火)

画像1 画像1
・セルフえびカツバーガー ・牛乳 ・ミネストローネ

今日は、えびカツとゆでキャベツをパンにはさんで食べました。
学校給食では、生の野菜を出すことができないので、必ず火を通します。
1回ゆでて、冷却する機械を使って冷やします。
サラダに入れる野菜は、この機械が大活躍です。

今日の給食 4月26日(金)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・肉じゃが ・きびなごフライ ・ごまあえ

今日は、新じゃがを使って『にくじゃが』を作りました。
朝からたくさんの野菜を洗ったり切ったりして、とても忙しい日でした。
じゃがいもが煮くずれないように、でも味がしみるようにとおいしく作ってくれました。
きびなごは、鹿児島でよくとれる魚です。
ほねごと食べられるので、カルシウムが豊富に摂れます。

今日の給食 4月25日(木)

画像1 画像1
・みそラーメン ・牛乳 ・カミカミスナック ・デコポン
 
カミカミスナックは、煮干し・大豆・アーモンド・じゃがいもが入っています。
煮干しとアーモンドはオーブンでカリッと焼きます。
大豆は、乾燥したものを固めに戻して、片栗粉をまぶして油で揚げます。
じゃがいもも素揚げしておき、甘辛いたれとからめて作るんです。
色々な食感があり、苦手な人が多い食べ物も、食べやすいようです。
大豆やナッツは、意識しないと不足しがちになる食材です。積極的に取り入れましょう。

今日の給食 4月24日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
・たけのこご飯 ・牛乳 ・厚焼きたまご ・キャベツの味噌汁 ・いちごゼリー

今日は、4月のふるさと給食の日です。
毎月19〜23日に、特に地元の食材を多く使った献立を取り入れています。
今月は裾野で作られたたけのこを使った『たけのこごはん』を作りました。
ゆでた状態で持ってきてくれます。
食べやすい大きさにていねいに切って、煮て混ぜ込んで作りました。
地元の食材は、新鮮で安心して食べることができますね。
おいしいとの声がたくさん聞けてとても嬉しかったです。

今日の給食 4月23日(火)

画像1 画像1
・山型食パン、いちごジャム ・牛乳 ・鮭のごまマヨネーズ焼き ・ほうれん草のソテー ・コーンポタージュ

今日は、さけを使ったメニューでした。
白ワイン・塩こしょうで下味をつけ、マヨネーズとごまを混ぜ合わせたものをまぶして焼いて作りました。
苦手な魚料理も、マヨネーズで食べやすくなりました。
また、ごまなどの種実は不足しがちになりやすいので、積極的に料理に取り入れたいですね。

今日の給食 4月22日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・豚肉のしょうが焼き ・塩ゆでキャベツ ・けんちん汁

今日は、人気メニューのしょうが焼きです。
食べやすいように、豚肉を小さく切って、炒めて作ります。
豚肉にしょうゆ・酒・おろししょうがで下味をつけ、たまねぎと一緒に炒めて味付けします。
煎ったごまを最後に入れると、風味があっておいしくできます。

今日の給食 4月18日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
・ミートソース ・牛乳 ・ジャーマンポテト ・かたぬきレアチーズ

今日は、今年度はじめての麺でした。
ソフト麺を初めて食べる1年生は、袋をあけるのに大苦戦でした。
無事にあけられて食べると、おいしいと笑顔であふれていました。

今日の給食 4月17日(水)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・麻婆豆腐 ・ハムと春雨の中華炒め 

麻婆豆腐は、ピリっとした味が特徴の中華料理です。
トウバンジャンを入れてありますが、1年生でも食べられるように、少しにしています。
たけのこ・もやし・しいたけなど、野菜も入れて作っているので、食感が色々あり、噛む回数も自然と増えますね。
どのクラスもほぼ完食でした。

今日の給食 4月16日(火)

画像1 画像1
・シナモン揚げパン ・牛乳 ・チキンポトフ ・マカロニサラダ

今日は、みんな楽しみにしていた揚げパンを作りました。
パン屋さんのパンを給食室で揚げパンに変身させます。
みんなで協力して、手際よく作っています。

給食

画像1 画像1
・麦ご飯 ・牛乳 ・ビーフと豆のカレー ・コールスローサラダ ・福神漬け

今日のカレーは、牛肉と大豆を入れて作りました。
入れる食材によって、さまざまなカレーが楽しめますね。
カレーのルウ以外に、ソース・チーズなど色々な調味料を入れてよく煮込んで作っています。
おいしくいただきました。

今日の給食 4月11日(木)

画像1 画像1
・ロールパン ・牛乳 ・照り焼きハンバーグ ・粉ふきいも ・ABCスープ

給食が始まって3日も経つと、どのクラスも手際よく配膳ができるようになっています。
上手に配って、残さず食べる姿がたくさん見られました。
おいしく食べてもらえると、とても嬉しくなります。

今日の給食 4月10日(水)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・二色そぼろ ・豚汁 ・冷凍パイン

今日は、ツナとたまごのそぼろを作りました。
ご飯にのせて『そぼろ丼』にして食べるとおいしかったです。
和食の汁は、朝からじっくりとおだしをとります。
今日は、煮干しとさば節から出ただしで豚汁を作りました。

給食が始まりました!

画像1 画像1
・黒糖入り食パン ・牛乳 ・クリームシチュー ・春野菜サラダ

今日から平成25年度の給食が始まりました。
今年度も、安全でおいしい給食を作れるように頑張ります。
1年生も自分たちで配膳して、おいしく食べていました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/30 1年生4時間 1年聴力検査
5/1 朝会 縦割りグループ作り 
5/2 1〜3年春の遠足 弁当 
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242