最新更新日:2024/05/31
本日:count up3
昨日:97
総数:419959
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

今日の給食 4月27日(金)

画像1 画像1
・麦ご飯 ・牛乳 ・肉じゃが ・ごま和え ・しそこんぶ

今日は、和食の定番料理である肉じゃがでした。
じゃがいもが崩れないように、弱火でじっくり煮込んで作りました。
とてもきれいにおいしくできました。
しそこんぶもあり、ご飯が進んだようです。

今日の給食 4月26日(木)

画像1 画像1
・みそラーメン ・牛乳 ・カミカミスナック ・フルーツ杏仁

カミカミスナックは、大豆・煮干し・アーモンドなどの歯ごたえのある食材を使ったメニューです。
じゃがいもも入っていて、人気のあるメニューです。
栄養も豊富なので、給食によく登場します。

今日はふるさと給食の日です。

画像1 画像1
画像2 画像2
・たけのこご飯 ・牛乳 ・五目厚焼き卵 ・キャベツの味噌汁 ・伊予柑ゼリー

今日は、ふるさと給食の日です。
4月に旬の野菜であるたけのこを使った料理にしました。
裾野の葛山でとれたたけのこを使いました。
やわらかくておいしかったです。
キャベツも裾野でとれた春キャベツでした。

今日の給食 4月24日(火)

画像1 画像1
・セルフフィッシュバーガー ・牛乳 ・ミネストローネ ・かたぬきチーズ

今日は、さかなのフライと塩ゆでキャベツをパンにはさんで食べました。
はさむのに苦戦している子もいましたが、おいしい!と笑顔でした。
ミネストローネは、イタリアの家庭料理です。
「具だくさん」「ごちゃ混ぜ」という意味の料理です。
たくさんの野菜からいい味が出ておいしく仕上がっていました。

今日の給食 4月23日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・照り焼きハンバーグ ・大豆の磯煮 ・かきたま汁

今日は、人気のハンバーグでした。
照り焼きソースを手作りしてかけて食べました。
ご飯がすすんでよく食べてありました。 

今日の給食 4月19日(木)

画像1 画像1
・黒糖ロールパン ・牛乳 ・鮭のパン粉焼き ・ベーコンと野菜のソテー ・コーンポタージュ

今日は、19日なので「食育の日」です。
食についての知識を深める日です。
ポタージュは、いつも給食室でたくさんの野菜から作ります。
たまねぎ・じゃがいもをよく炒めてやわらかく煮て、ミキサーにかけます。
コーン・牛乳・生クリームを加えて作ります。
たまねぎの甘みが加わっておいしくできました。

今日の給食 4月18日(水)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・麻婆豆腐 ・春雨サラダ ・白ごまプリン

今日は、中華料理のこんだてでした。
給食麻婆豆腐には、たくさんの具が入っていて、歯ごたえのあるメニューでした。
ごはんが進んで、おいしく食べられたようです。

今日の給食 4月17日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
・シナモン揚げパン ・牛乳 ・ポークビーンズ ・ポテトサラダ

今日は、給食人気メニューの揚げパンでした。
パン屋さんが作ってくれたパンを給食室で揚げてシナモンシュガーをまぶして作りました。
甘くておいしいといつも好評です。
野菜料理もしっかりと食べました。
写真は給食室の様子です。

給食 4月13日・16日

画像1 画像1 画像2 画像2
・麦ご飯 ・牛乳 ・ビーフカレー ・ほうれんそうのサラダ ・福神漬け 

・ご飯 ・牛乳 ・魚のマヨネーズ焼き ・根菜の味噌汁 ・冷凍パイン

今日は、久しぶりの魚料理です。
マヨネーズと野菜を魚の上にのせて焼きました。
味噌汁は野菜たっぷりでした。
朝からじっくり煮出しただし汁は、とてもいい味でした。

今日の給食 4月12日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
・ソフト麺 ・牛乳 ・ミートソース ・ジャーマンポテト ・すりおろしりんごゼリー

ミートソースは、麺の中でも特に人気のあるメニューです。
たくさんのたまねぎを使い、時間をかけてコトコト煮込んで作ります。
野菜の甘みとたくさんの調味料とが合わさっておいしいソースができました。

今日の給食 4月11日(水)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・二色そぼろ ・みそけんちん汁 ・清見オレンジ

今日は、二色そぼろをご飯にかけて、そぼろ丼にして食べる子がたくさんいました。
それぞれ、新しい学年になって、給食の量は少しずつ増えています。
成長期に合わせた量を考えています。
今日の給食もほぼ残食なしです。
よく食べてありました。

今日の給食 4月10日(火)

画像1 画像1
・フレンチトースト ・牛乳 ・チキンポトフ ・ナポリタン

今日は、給食室の手作りでフレンチトーストを作りました。
ほんのり甘くておいしいと好評でした。
1年生も、ナポリタンもっと食べたいと手がたくさんあがっていました。
仲良く分けて食べていました。

今日の給食 4月9日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・スタミナ焼き肉 ・ゆでキャベツ ・わかめスープ

今日から給食が始まりました。
初日のメニューは、ご飯のすすむ『スタミナ焼き肉』です。
1年生は、初めての給食!
自分の食べられる量をもらって、おいしく食べました。
今年度も調理員6名・栄養士1名、おいしい給食を目指してがんばって作ります。
よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242