最新更新日:2024/06/03
本日:count up129
昨日:80
総数:420165
6月です。水泳授業が始まりました。

今日の給食 6月29日(木)

画像1 画像1
・えだまめごはん ・牛乳 ・さばのカレー醤油焼き ・切り干し大根の炒め煮 ・味噌汁 

今日のご飯は、給食室で炊きました。
これから旬をむかえるえだまめと、しらす干しを入れて作りました。
暑さで食欲ダウンしている子が多くみられました。

野菜もしっかり食べてるよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、5組さんの様子を見に行きました。
いつもおいしそうに給食を食べています。
だんだん食べられる量が増えてきました。
野菜もモリモリ食べています☆


今日の給食 6月28日(火)

画像1 画像1
・マーガリン入りうずまきパン ・牛乳 ・ツナマヨオムレツ ・野菜ソテー ・じゃがいものポタージュ

今日は、じゃがいもをたくさん使ってポタージュを作りました。
冷たいと、『ビシソワーズ』という料理です。
暑くなって食欲がおちるときに、食べやすくて栄養がとりやすいメニューです。
食べやすい組み合わせだったようで、よく食べてありました。

今日の給食 6月27日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・えびと豆腐のチリソース ・ワンタンスープ

えびチリは、中華料理の中で人気メニューの一つです。
少しピリッとするケチャップ味のチリソースは、ご飯がすすみます。
「今日は早く食べられたよ!」と嬉しそうに教えてくれました。

ふるさと給食週間 最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
・ご飯 ・牛乳 ・あじの干物 ・煮浸し ・味噌汁

沼津の特産物である「あじの干物」を出しました。
素揚げしたので、よくかむと骨や頭も食べられました。
いつもより食べやすかったようです。
揚げすぎると塩分が強くなってしまうので揚げ具合が難しいですが、上手にできました。

笑顔で給食タイム☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3の2に行っていきました♪
「もぐもぐだより、いつも楽しみにしているよ!」と元気よく教えてくれました。
クラスへのおたよりでは、食材のお話や給食室の様子などをお知らせしています。

おいしそうに食べている様子、たくさん撮れました。

ふるさと給食週間 4日目

画像1 画像1 画像2 画像2
・ソフト麺 ・牛乳 ・なすトマトソース ・じゃがいもとコーンのソテー ・デザート(富士山ゼリー)

今日は、6月の『地産地消の日』です。
トマトソースに、裾野でとれたたまねぎや、これから旬をむかえるなすを入れました。
デザートは、お皿にうつすと、雪のかかった富士山に見えるソーダ味のゼリーでした。
大喜びでした☆
静岡県には自然の恵みがたくさんありますね。
感謝して食べましょう。

ふるさと給食週間 3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ご飯 ・牛乳 ・するがかきあげ ・しらたきの炒め煮 ・モロヘイヤ団子汁

今日は、給食室で手作りかきあげを作りました。
駿河湾でとれたさくらえび、裾野で作られたたまねぎを使って一つ一つ揚げました。
とても忙しかったですが、人気だったようで嬉しいです。

汁には、モロヘイヤが入った団子を入れました。
モロヘイヤは裾野産のものです。

これから暑くなって食欲が低下してきます。
香辛料やさっぱりしたものをメニューに取り入れながら、エネルギーのもとになる主食(ご飯やパンなど)もしっかり食べたいですね。

ふるさと給食週間 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・お茶粉食パン ・牛乳 ・シェパーズパイ ・コンソメスープ ・果物(冷凍みかん)

お茶パンは、苦くて苦手な子が多いか心配でしたが、「おいしい」と食べていました。
さすが静岡っ子です。
シェパーズパイは、ミートソースの上にマッシュポテトをのせて焼くイギリス料理です。
ミートソースもマッシュポテトも手作りなので、とても手間がかかっています。
「おいしい!」と好評だったので、良かったです。

今日は3の1にお邪魔しました。
元気いっぱいの給食タイムでした☆

今日からふるさと給食週間

画像1 画像1
画像2 画像2
・ご飯 ・手作りふりかけ ・牛乳 ・黒はんぺんの磯辺揚げ ・カレー風味ソテー ・味噌汁 

今日から24日まで『ふるさと給食週間』です。
静岡県でとれた食材をいつもよりたくさん取り入れています。
今日は、黒はんぺん・おちゃ(ふりかけ)を献立に取り入れました。
たまねぎ・じゃがいもは裾野、キャベツ・葉ねぎは三島でとれた野菜です。
おいしくいただきました。

今日は4の3へクラス訪問に行きました。
“地産地消”を覚えました。
ふりかけの大行列!!

今日の給食 6月17日(金)

画像1 画像1
・麦ご飯 ・牛乳 ・厚揚げと豚肉の味噌炒め ・中華スープ ・果物(冷凍アップル)

今日は久しぶりに厚揚げを使ったメニューを出しました。
厚揚げは、カルシウム、鉄分が豊富に含まれています。
赤みそ・しょうゆ・酒・砂糖・豆板醤で味付けしてあります。
ご飯が進み、おいしくいただきました。

すてきな笑顔で給食タイム♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2の3にお邪魔しました。
「鮭がおいしい!」「スープが好き」などたくさん教えてくれました。
スープが人気で、じゃんけん大会が始まりました。
おかわりが少なかったようでした。
嬉しい光景でおもわず笑顔になりました。

「おいしそうに食べているところを撮らせてね。」と言うと、すてきな笑顔をしてくれました。
笑顔で食事をすると、きっと、よりおいしく感じるんでしょうね。



今日の給食 6月16日(木)

画像1 画像1
・みかんパウダー入りロールパン ・牛乳 ・鮭のごまマヨネーズ焼き ・ブロッコリーのソテー ・ビーンズスープ

今日はめずらしいパンの味でした。
よ〜く味わって食べないと分からない程度でしたが、「おいしい!」と言いながら食べていました。
大豆・えだまめの入ったスープは、苦手かな…と心配でしたが好評でした☆


今日の給食 6月15日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ご飯 ・牛乳 ・あじのかおり揚げ ・大豆の磯煮 ・味噌汁

今日は、あじのかおり揚げが人気でした♪
あじの切り身に下味をつけ、手作り衣で揚げました。
衣には、刻んだしその葉と白ごまを入れました。
魚が苦手な子でも揚げると食べがいいですね。

今日は2の2へ行きました☆
いい表情をしてくれました。

今日の給食 6月14日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・食パン、ブルーベリージャム ・牛乳 ・チキンミルクシチュー ・アスパラソテー ・くだもの(びわ)

今日は、珍しい旬の食材が登場しました。
アスパラとびわです。
アスパラは、苦手な子もいましたが頑張って食べていました。
好き嫌いが分かれました。
びわは、初めて食べるという子も多く、食べ方を学びました。
「よく家で食べているよ。」という子から教わって食べました。

今日は2の1の様子をお届け☆
びわに興味津々でした!

今日の給食 6月13日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ご飯 ・牛乳 ・親子煮 ・きびなごフライ ・ツナと小松菜のソテー

きびなごは、骨まで食べられる魚なのでカルシウムがとれます。
ししゃもより小さいので食べやすく、どの学年もよく食べていました。

今日は1の4の様子をお届けします♪
「ちょっとお魚苦いけど頑張って食べたよ!」
うれしい言葉が聞けました。

今日の給食 6月10日(金)

画像1 画像1
・麦ご飯 ・牛乳 ・ハヤシライス ・野菜ソテー ・アーモンドフィッシュ

葉の衛生週間の最終日です。
アーモンドフィッシュは、よく噛むメニューとして取り入れました。
小魚が苦手でも、甘辛い味でスナック感覚でおいしく食べられます。



今日の給食 6月9日(木)

・中華麺 ・牛乳 ・しょうゆラーメン ・ねぎみそ包子 ・大学芋

今日は久しぶりのラーメンでした。
大学芋は黒糖で作りましたが、人気がありました。

今日は1の3へお邪魔しました。
おいしい!とすてきな笑顔を見せてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6月8日(水)

画像1 画像1
・雑穀ご飯 ・牛乳 ・にじますの一夜干し ・和風ソテー ・豆腐の味噌汁 ・あじさいゼリー

今日は『かみかみメニュー』で雑穀ご飯を出しました。
給食室で炊きました。
黒米・麦・もちきび・もちあわ・はと麦・アマランサス・黒ごまが入っていて、かみごたえがありました。
食物繊維はご飯の3倍です!

よくかむことは、むし歯予防・消化を助ける・脳の活性化・肥満予防などに効果があります。
1口30回を目安にかむことを意識してみましょう。



今日の給食 6月7日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・くるみ入りロールパン ・牛乳 ・ポークビーンズ ・ポテトの香味炒め

6月4日〜10日は歯の衛生週間です。
給食では、よくかんで『虫歯を予防する』『丈夫な歯にする』ことを目標とするように“かみかみメニュー”を出します。
今日はくるみです。
ごまやピーナッツなどの種実はしっかりかまないと消化が悪くなってしまう食材の一つです。
また、よく噛むことで風味や味がしっかり出てきます。
1口30回を目安によく噛むことをご家庭でも意識してみてください。

今日は1の2の様子を少しお届けします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242