最新更新日:2024/05/24
本日:count up198
昨日:187
総数:418629
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

今日の給食 12月21日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
・うさぎ型パン ・牛乳 ・骨付きチキン ・ポテトサラダ ・コンソメスープ ・チョコケーキ

今日は『クリスマスこんだて』で、メニューは給食までのお楽しみでした。
昨日から、デザートは何かな、と楽しみにしていたようです。

今年の給食は今日で最後、明日はお弁当です。
年明けは、7日から給食が始まります。
来年もおいしい給食が作れるように頑張ります。

今日の給食 12月20日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・鮭のちゃんちゃん焼き ・いか団子汁 ・アーモンド田作り

今日は、北海道の郷土料理である『ちゃんちゃん焼き』を作りました。
鉄板でバターを溶かし、鮭などの魚と野菜を焼いて、みそ・さとう・酒などで味付けして食べる料理です。
名前の由来には、“お父ちゃんが焼いて調理するから”“鉄板で焼いているときの音”など様々な説があります。
大人好みの料理だったようですが、おいしいという声も聞けてよかったです。

今日の給食 12月17日(金)

画像1 画像1
・麦ご飯 ・牛乳 ・麻婆豆腐 ・ミニ春巻き ・野菜の南蛮和え

最近の西小の子どもたちは本当によく食べます。
体が大きくなってきたり、苦手なものが食べられるようになってきたりしています。

今日の麻婆豆腐の残食はゼロ!!
麻婆豆腐には、たまねぎ、しいたけ、もやし、ねぎなどの野菜がたくさん入っています。
好きな料理に野菜を入れると知らないうちに食べられます。

今日の給食 12月15日(水)

画像1 画像1
・鶏ごぼうご飯 ・牛乳 ・和風豆腐ハンバーグ ・冬野菜の味噌汁

今日は、給食室でご飯を炊きました。
給食室でご飯を炊く日はとても忙しく、上手に炊けるか緊張感でいっぱいです。
おいしく炊けるとホッとします。
どのクラスもよく食べてあってうれしいです。

初めて出した豆腐ハンバーグも好評でした♪

今日の給食 12月9日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ツイストパン ・牛乳 ・鮭のパン粉焼き ・コーンポタージュ ・マカロニサラダ

今日はポタージュが大人気でした。
たまねぎ・にんじん・じゃがいもを炒めて煮たあと、ミキサーにかけて、
牛乳・クリームコーン・コーン・生クリーム・パセリ・ルウを入れて味付けします。
ルウも小麦粉とバターで手作りしています。
手間がかかって大変ですが、空っぽの食缶が返ってくると、作った甲斐があって嬉しいと調理員さんはいつも言っています。



今日の給食 12月8日(水)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・卵焼き ・野沢菜の炒め物 ・呉汁 ・手作りふりかけ

今日は群馬県の郷土料理である『呉汁』を出しました。
さといも・こんにゃく・ごぼう・にんじん・だいこん・ねぎの入った汁に
すりつぶした大豆を入れてみそで味付けした汁です。
栄養がぎゅっとつまった料理ですね。
豆が苦手な子が多いので残食が心配していましたが、
どのクラスもよく食べてありました。

今日の給食 12月7日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
・黒糖ロールパン ・牛乳 ・ボルシチ ・ごぼうサラダ ・ココア豆

今日の人気は“ココア豆”でした♪
同じ豆でも、調理法や味付けでこんなによく食べるんだなと改めて感じました。

作り方を紹介します。
1.乾燥大豆を戻します。
 少し固めに戻すとおいしいです。(水煮でもOK!!)
2.戻した大豆に片栗粉をまぶして油で揚げます。
3.粗熱が取れたら純ココア+上白糖(5:1)をまぶして完成です。

ぜひおやつに作ってみてくださいね。

今日は5の2の給食時間の様子をお届けします。

今日の給食 12月3日(金)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・さばの竜田揚げ ・即席漬け ・豚汁

即席漬けは初めてのメニューでした。
キャベツ・きゅうり・塩昆布の3つの食材で作れます。
意外にも好評でした。
今日もほとんどのクラスが、食缶は空っぽで帰ってきました。

今日の給食 12月2日(木)

画像1 画像1
・平うどん ・牛乳 ・五目うどん ・ちくわの磯辺揚げ(1,2年:1本、3〜6年:2本) ・金時豆の甘煮

今日の金時豆は、乾燥のものを朝から煮て戻し、甘く煮付けました。
おいしく煮てもらえたので、残食はほとんどありませんでした。

豆には、食物繊維や鉄分、カルシウムが多く含まれます。
普段の食事で不足しやすい栄養を補うことができる食材です。
水煮のものを使うと手間も省けますね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242