最新更新日:2024/05/23
本日:count up139
昨日:189
総数:418383
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

今日の給食 10月29日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・赤飯 ・牛乳 ・たいの塩焼き ・すまし汁 ・おひたし ・シューフルーツケーキ

今日は、100周年お祝い献立でした。
明日(31日)行われる100周年式典に合わせてお祝いしました。
事前に、お祝いメニューの募集をし、その中からお祝いにふさわしいものを選びました。
すまし汁には、紅白の色をしたはんぺんを入れました。

どのクラスも嬉しそうに食べていました。
今日は、音楽会に向けて練習を頑張っている4年生の1組さんにお邪魔しました。

今日の給食 10月28日(木)

画像1 画像1
・二つ折りパン ・牛乳 ・照り焼きチキン ・ゆでキャベツ ・ABCスープ ・ヨーグルト

今日は、パンにチキンと野菜をはさんで、チキンバーガーにして食べました。

昨日までに、「ABCスープってなに?」という質問を何回も受けましたが、
初めて見るマカロニの形に大喜びでした。
A〜Zまで全部あるか、みんなで確かめたクラスもありました。
ちなみに全部あったそうです。
楽しい給食時間を過ごしているようで、作り手としても嬉しいです。



今日の給食 10月27日(水)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・野菜のみそそぼろ煮 ・すいとん汁

すいとんは、小麦粉、塩、水でできた生地を汁に入れ、煮込んだ日本の郷土料理です。
食糧不足の時期、主食の米に変わる代用食として作られたのが始まりです。
当時は、あらゆる食糧が入手できなかったため、出汁は取れず、具も味付もできなかったようです。

今では、様々な食材が手に入り、おいしい料理が作られて幸せですね。
しかし、簡単に手に入りやすい一方、感謝の気持ちが薄れつつあるように感じます。
食べ物に感謝して食べられるようになって欲しいと思っています。

今日の給食 10月21日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・うどん ・牛乳 ・カレー南蛮 ・カミカミスナック ・スライスパイン

今日は、3の1と3の2の様子をお届けします。
麺の日は食べるスピードが速いです。
カミカミスナックには、小魚や大豆など少し食べにくい食材が入っていますが、
人気メニューの一つです。
大豆は乾燥豆を戻して、片栗粉をまぶして揚げています。
この一手間がおいしさの秘訣なんですね。

今日の給食 10月20日(水)

画像1 画像1
・秋の炊き込みご飯 ・牛乳 ・揚げ出し豆腐のあんかけ ・根菜のみそ汁

今日は十三夜献立です。
十三夜には、栗や豆をお供えする習慣があります。
今日の給食には、栗を使いました。
ご飯には、秋の食材の『きのこ・さつまいも・くり』を入れて炊きました。
ご飯はほとんど食べきってあり、全体的にも残食がとても少なかったです。


今日の給食 10月19日(火)

画像1 画像1
・お茶粉入りツインパン ・牛乳 ・さつまいもシチュー ・きのこスパゲッティ

今日は食育の日です。
静岡県の特産物であるお茶が入ったパンを出しました。

ほかにも、秋の食材であるさつまいも・きのこを使いました。
旬は、よくとれる時期のことで、おいしいだけでなく、栄養価も高いです。
どれもよく食べてありました。

今日の給食 10月18日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
・ご飯 ・牛乳 ・えびと豆腐のチリソース ・おこげ入り中華スープ

今日は、初登場の“おこげ”が出ました。
自分で中華スープに入れて食べます。
今は、炊飯器が上手にご飯を炊いてくれるので、おこげは食べる機会が少ないかと思います。
給食で、様々な食材や料理を食べられるように考えています。

今日の給食 10月15日(金)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・親子煮 ・きびなごフライ ・和風ソテー

きびなごは、鹿児島で水揚げされたものを使っています。
ししゃもより小さく、食べやすいです。
骨まで食べられるので、カルシウムが多く摂れます。

ぜひ、ご家庭でも小魚を取り入れてください。

今日の給食 10月5日(火)

画像1 画像1
・フレンチトースト ・牛乳 ・ポークビーンズ ・ポテトソテー

フレンチトーストは、給食室で手作りしました。
1枚1枚、たまご・牛乳・砂糖の入った卵液につけて焼きます。
子どもたちの“おいしい”のために頑張っています。

ポークビーンズは、豆が食べやすいメニューの一つです。
栄養たっぷりの豆料理、しっかり食べてありました

今日の給食 10月4日(月)

画像1 画像1
・ごはん ・牛乳 ・スタミナ焼き肉 ・ゆでキャベツ ・いものこ汁

今日は、人気メニューのスタミナ焼き肉でした。
豚肉・たまねぎ・にら・ごまが入っています。
ごはんが進んだようで、いつもよりごはんの残食が少なかったです。
嬉しいです。

『食欲の秋』がやってきたように感じました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 グリーンクリーンタイム(昼休み)PTA常任委員会
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242