最新更新日:2024/05/23
本日:count up6
昨日:187
総数:418437
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

今日の給食 11月24日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ご飯 ・牛乳 ・豚丼 ・ボイルキャベツ ・実だくさん味噌汁

明日はマラソン大会!
連休明けですが、しっかり食べて欲しいと思い、
みなさんの大好きなお肉にしました。

今日は4の3の様子をお届けします。
浅皿をご飯にのせてどんぶりにして食べていました。

今日の給食 11月19日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ご飯 ・牛乳 ・鮭の塩焼き ・せんべい汁 ・大豆の炒め煮

今日は、食育の日なので青森県の郷土料理『せんべい汁』を出しました。
南部せんべいをすまし汁に入れて作ります。
B級グルメで見たことがあるという子もいたようで、
おいしいと好評でした。

今日の給食 11月16日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・チーズ入りねじりパン ・牛乳 ・チリコンカン ・スパゲッティサラダ ・黄桃缶

チリコンカンは、牛肉やいんげん豆、金時豆を使った煮込み料理です。
豆は苦手な子が多いですが、ケチャップ味だと食べやすいようで、しっかり食べてありました。
今日は、4の2にお邪魔しました。
「チーズ入りパン、明日も出して。」というくらいおいしかったようです。
笑顔いっぱいの給食時間でした。

今日の給食 11月12日(金)

画像1 画像1
・麦ご飯 ・牛乳 ・さばの南部焼き ・豆腐団子汁 ・五目きんぴら

今日の豆腐団子は給食室で手作りです。
白玉粉に豆腐を入れてこねて作りました。
とても大変でしたが、おいしいと言ってもらえて嬉しいです。
どのメニューもほとんど食べきってあり、大好評の給食でした。

給食時間の様子をお届けします♪

画像1 画像1 画像2 画像2
・角型食パン ・牛乳 ・チキンミルクシチュー ・かいそうサラダ ・ブルーベリージャム

今日は、5の1にお邪魔しました。
元気がよく、いつもよく食べてくれています。
今日の食缶は空っぽ!!
おいしそうに食べる表情が撮れました。

今日の給食 11月10日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・カレーピラフ ・牛乳 ・ほうれん草入りオムレツ ・ウィンナーのポトフ

今日は、給食室でカレーピラフを炊きました。
本来のピラフはお米を炒めてから炊きますが、
給食では、調味料を入れて炊いた後に、炒めた具を混ぜ込んでいます。
ポトフも、野菜いっぱい入っている料理の中では人気のようで大好評でした。

今日は3の3にお邪魔しました。
「給食室で作ったの?」
「どれもおいしい〜!!」
笑顔いっぱいの給食時間でした。

今日の給食 11月4日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ソフト麺 ・牛乳 ・きのこのクリームソース ・野菜チップス ・りんご

最近の西小の子どもたちは、『食欲の秋』なようで、
よく食べるようになってきました。
野菜チップスの残食ゼロ!!
少しずつしか揚げられなくて時間がかかりましたが、
おいしく食べてもらえてうれしいです。

今日は2の3にお邪魔しました。
ALTのビル先生と楽しい給食時間を過ごしていました。

今日の給食 11月1日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・まぐろの甘酢煮 ・中華スープ

今日は、まぐろの角切りに澱粉をつけたものを揚げて、野菜とからめた料理です。
しょうゆ・酢・砂糖で味付けしました。
どのクラスもよく食べてありました。



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 学年集会(朝)4年生1/2成人式(5校時)PTA専門部合同委員会
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242