最新更新日:2024/06/11
本日:count up27
昨日:129
総数:421098
学校経営目標「楽しい学校」 みんなの力で楽しい西小を作っていきましょう。

明日から夏休み!

オンラインでの終業式で、校長先生から3つの数字のお話をうかがいました。
終業式、掃除を経て、気持ちを切り替えて、小学校最後の夏休み、スタートです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み前最終日

担任の先生から通信票をいただいて、自分の学習の現在地を確認しました。
この夏休みに、効果的な予習・復習をするためにも、自分の学習の様子を知ることは大切ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

場所も心も、整える

夏休み前の大掃除、整理整頓!
最上級生として隅から隅までピカピカに、きっちり整えました。
頑張った分、心も整って、気持ちよく夏休みを迎えられますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除!

もうすぐ夏休み!
気持ちよく夏休みを迎えるために、クラスみんなで大掃除をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日も元気にこんにちは!

児童会のみんなを中心に、今日もあいさつ運動をしました。
夏休みまであと少しですが、大切な活動をきっちりとやり遂げて夏休みを迎えたいという気持ちがよく表れています。

2学期からも、西小のあいさつを盛り上げるために、みんなでいっしょに取り組んでいきましょう!
画像1 画像1

お洗濯!

家庭科の学習で、洗濯について学習している6年生。
今日は、手洗いで自分の靴下の汚れを落としてみました。
もみ洗いが上手にできると、汚れもきれいに落ちますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

できてきました!

図工 未来の自分の製作も大詰めです。
色がつき、完成が見えてきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰ります!


無事に探訪を終え、裾野に戻ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大河ドラマの資料!


大河ドラマの衣装など、貴重なものをたくさんみることができました。
画像1 画像1

歴史探訪


自分たちの足で史跡を次々に巡っています。
画像1 画像1

午後のグループが回ってきました!

順調に回っているグループが、ドラマ館に回って来てくれました!ここからまた午後のお寺周りに行きます!
画像1 画像1
画像2 画像2

わくわく探検!

班別行動、元気に歩いています!
画像1 画像1

政子産湯の井戸

北条政子にゆかりのある井戸、ばっちり見学してきました。

画像1 画像1

江川邸

じっくり見学しています。
画像1 画像1

班別行動


班のみんなで協力して行動します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お参り

正しい作法でお参りできるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2

次の場所へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は江川邸や蛭ヶ小島へ。
仲良くChrome bookの地図機能を使って
ルートを確認しています。

願成就院


時政公ゆかりの地に到着です。
画像1 画像1
画像2 画像2

お買い物練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お店は大賑わい。
お買い物を楽しんでいます。
お金の使い方、何を買うのか真剣です。

韮山歴史探索開始

画像1 画像1
画像2 画像2
1.2組韮山時代劇場に到着しました!
鎌倉殿の13人を一生懸命鑑賞中です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 お休み
4/1 お休み
4/2 お休み
4/3 お休み
4/4 お休み
4/5 お休み
4/6 ■普通日課3時間 下校11:35 第1学期開始 新任式・始業式 入学式
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242