最新更新日:2024/06/02
本日:count up9
昨日:80
総数:420045
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

調べ学習(3・4組)

 みんな黙々と一生懸命調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調べ学習(1・2組)

 修学旅行の目的地についての調べ学習が始まりました。まずは、日光江戸村から。しっかり調べてから行くと、より学習が深まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 実行委員会

 修学旅行の実行委員が動き始めています。今回はスローガン決めです。各クラスで考えてきたスローガンをもとに話し合い、2日間かけてついに決定しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行説明会

 修学旅行説明会を行いました。お忙しい中ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

オーストラリアの小学生と英語で交流

 本日、6年生の外国語活動の時間に、姉妹都市であるオーストラリアのフランクストンシティのデリンヤ小学校6年児童とICTを活用して国際交流をしました。互いの学校や市の紹介を行う活動や自己紹介を英語で行いました。1校時に6年3組、2校時に6年1組、3校時に6年2組が交流しました。先方の都合で、急遽、6年4組だけは別日程となってしまいましたが、近日中に実施の予定です。
 お互いの外国語の背景にある文化理解が深まるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生修学旅行オリエンテーション

6年生が修学旅行に向けてオリエンテーションを行いました。スライドを見ながら目的地の紹介を聞いたり、安全で楽しい修学旅行にするために守らないといけないルールを確認したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 ラグビー教室その2

3時間目の2・3組同様、4時間目は1・4組がラグビー教室を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ラグビー教室

6年生のラグビー教室がありました。『静岡ブルーレヴズ』のスタッフと選手の方々に来ていただき、話を聞かせていただいたり、一緒に練習をさせていただいたりしました。一流のアスリートに子どもたちは目を輝かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トートバッグ作り

 6年生は、家庭科でトートバッグ作りをしています。昨年学習したことを思い出しながら、縫い進めています。集中して取り組んでいるので、作業のペースも速いです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歴史新聞作成

 織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の3人の武将について、新聞にまとめています。天下統一に向けて3人が果たした功績は、計り知れないものがありますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私の大切な風景

 6年生は図工で「私の大切な風景」に取り組んでいます。お世話になっている校舎の中からお気に入りの場所を選んで、構図から工夫して描いています。完成が近付いてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 特別日課(1ー4・6年)下校13:05、(5年) 下校15:00 6年修了式 弁当 ALT 卒業式準備(5年)
3/18 修了式(1-5年)下校 11:35 卒業式(6年)下校15:40頃
3/19 お休み 春休み_4/6
3/20 お休み
3/21 お休み
お休み
3/22 お休み
お休み
3/23 お休み
お休み

西小学校グランドデザイン

その他

裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242