最新更新日:2024/06/03
本日:count up3
昨日:149
総数:420188
6月です。水泳授業が始まりました。

4年算数の授業

板6枚の重さが5.1Kg、この板1枚の重さは?
画像1 画像1

4年理科の授業

「水と空気のあたたまり方」の学習。ビーカーの水に入れた紅茶の葉の動きから、あたためられた水の動きをさぐります。
画像1 画像1

4年総合的な学習の授業

1/2成人式について。
画像1 画像1

4年国語の授業

「思いこみのこわさ」の学習です。「ステレオタイプ」とは?
画像1 画像1

4年国語の授業

「ごんぎつね」最後の場面について話し合っています。
画像1 画像1

おはやし作りの発展として

画像1 画像1
音楽では、いろいろな音を楽しもうということで、これまで和物の打楽器にふれてきましたが、今日は同じ4年生のほかのクラスの友達をゲストティーチャーに招きました。
和太鼓の演奏を披露してもらいました。
見慣れた友達の「りりしい姿とばちさばき」に目を見張っていました。

音楽会で耳にした曲も子どもたちの心に強く残っているようです。
大好きになった「ハナミズキ」も合唱して、気持ちよく授業を受けることができました。
画像2 画像2

いよいよ佳境に!

自分たちで学習問題を作り、話し合いを重ねながら読み深めてきた『ごんぎつね』も
いよいよ最後の場面が舞台になっています。

「小ぎつね」という表現からごんの年齢(人間に置き換えると何歳か)にこだわり、ごんの言動を考えてきました。
ごんがやったことはどうだったのかを考えたとき、
「裁判みたい。」の一言から、模擬裁判のような授業にもなりました。
1,自分の考えを友達と交換しあっています。
2,自分たちで話し合いを進めていきます。
3,今日の話し合いの足跡が黒板に残っています。

ごんを撃った兵中と撃たれたごんとの間にかわされた『無言の会話』をどう読むのか。

みんながこんなに真剣に、こんなに熱く話し合えたことは、
子どもたちにとっても私にとっても、本当に心に残る学習となりそうです。
まだもう少し考えないと・・・と思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

八の字跳びの練習中

昼休みは、男女に分かれて大縄の『八の字跳び』を練習しています。
3分間で、何回跳べるか。

みんなで回数を競い合っていると、寒さも忘れ、体中がぽっかぽかになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいな音色を響かせて♪

音楽の授業で、リコーダーの演奏をしました。
曲は「オーラリー」です。
上と下のパートに分かれての演奏です。
お互いのパートを聞き合って、きれいな音色を響かせようとがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年国語の授業

「ごんは いいきつねか、わるいきつねか。」それぞれ自分の考えを出しあいました。ごんについて、あなたはどう思いますか?
画像1 画像1

ボール前転にチャレンジ!

体育のマット運動で、ボール前転にチャレンジしました。

ソフトバレーボールを投げ、前転をした後、キャッチします。

「もっとボールを高く上げよう!」
「前転のスピードを考えるといいよ!」

いろいろなアドバイスが、体育館に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年授業風景

図工の版画。多色刷りをしています。理科では、水を入れた試験管を氷の入ったビーカーに入れ冷やしています。どんなことがわかったのでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生理科の学習

課題「金属はどのようにあたたまっていくのだろう。」たてた予想をグループの中で発表しています。
画像1 画像1

4年生体育の授業

1回転してボールをキャッチ。なかなか難しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工室で練習しました!

書き初めの練習が始まりました。

広い図工室を使っての練習です。
4年生がチャレンジするのは「明るい年」です。

「久しぶりに太い筆を使ったよ!」

子どもたちは、真剣に練習しました。書き初めは、冬休みの宿題になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年の授業風景

国語「ごんぎつね」の授業
画像1 画像1
画像2 画像2

ウサギ小屋も冬支度!

急に寒くなりました。
スノーとあずき、2羽になってしまったウサギ小屋ですが、
冬支度を始めました。

スノーは、鼻の先っぽを土色にして、トンネルを掘り進めているようです。
アズキもスノーももこもこになってきました。毛皮と脂肪で冬支度。

子どもたちは、子どもたちで、少しでも冷たい風が入らぬように
内側からビニルシートを取り付けました。
枯れ草や稲わらを厚めに敷いてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年マークスさんとの勉強

ALTにあいさつのしかたを習っています。
画像1 画像1

4年理科の授業

金属の球は、熱すると輪を通すことができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

4年男子マラソン

自分のめあてをめざして、4年男子のマラソンです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/29 離任式(8:00登校)
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242