最新更新日:2024/06/14 | |
本日:129
昨日:149 総数:421666 |
4年国語の授業
「アイディアを提案しよう」の学習。〜みんなにやさしい世の中って〜 どんな世の中か?みんなに意見を聞いてみました。意見のある人が起立し、順番に発表しています。
4年生体育の授業
4年の体育ではサッカーの学習をしています。まずは、準備運動。体育係が前に出てクラスみんなで体を前後に曲げる運動です。
4年社会の授業
わたしたちの県「地いきの特色を生かしたくらし」資料を見て自分たちの生活経験と比較しながらの発表です。
アンガさん来校
以前4の4にいらしたアンガさん(インドネシアの方)。静岡の地を離れるとのことでクラスに顔を見せに来てくださいました。短い時間でしたが、得意の手品を披露してくださるなどクラスの子どもたちとしばし別れを惜しんでいました。ありがとうございました。
4年図工の授業
コリントゲーム制作。完成間近。図工室全体に金づちで釘を打つ音が響いていました。
4年算数の授業
辺と辺の平行を確認しつつ三角定規を使って見取り図をかいています。
4年国語の授業
「筆者は点字を通してなにを考えてほしいのだろう」という課題のもと、話し合いを進めていました。「自分とはちがう立場の人のことを考えられる力」の「力」とはどんな意味なのか検討していました。
4年算数の授業
直方体のある面に対して平行な辺を見つけます。理由も考えてみましょう。
4年国語の授業
「筆者は、点字を通して何を考えたのだろう」を課題に、自分たちの考えを発表しています。友達の思いや考えを、きちんと聞いて、質問したり、付け加えの意見を述べたりしながら考えをさらに深めていきます。
ギャラリートークをしよう
言語活動の充実ということもあり、国語では、今、一枚の絵や写真から、感じたことや発見したことに自分の思いをのせながら、解説をする学習をしています。
一枚の絵から物語を作って友達に発表するグループあり。 コント仕立てにして笑いをとりながら、絵の説明をするグループあり。 絵のある部分に注目させて、問いかけるグループあり。 子どもたちの目は、思いもよらぬことに気づいたり、いろいろなことを想像したりするので、とっても楽しい解説になっています。 4年体育の授業
サッカーの学習です。友達の動きを見ながら、自分がどこに動けばよいか、また、ボールをどこにパスすればよいか、考えながらのゲームです。
4年音楽の授業
「6年生を送る会」で歌う歌の練習を始めました。
マークス先生と2
授業のはじめに英語の曲にあわせてダンスをしました。
マークス先生と
絵を見ながら、それを英語で言います。マークス先生も身ぶりで受け答え、楽しい学習のひとときです。
なかよく朝食
昨日1/2成人式を終えた4年生は今日も忘れずうさぎの世話をしました。スノーとあずきは、なかよく朝食をとっています。
1/2成人式 3
体育館の壁面には、一人一人の十年間の成長記録が掲示されていました。また、6年生から4年生へのお祝いのメッセージも掲げらていました。
1/2成人式 2
式の中で、市内音楽会で歌った「明日の空へ」を再び披露しました。一段ときれいになった歌声から、この数ヶ月間での子どもたちの成長が伝わってきます。また、ひな壇にて一人ずつ将来の夢を発表しました。保護者の方からのメッセージには、ほろりときた方もいらっしゃったのではないでしょうか。
1/2成人式
4年生の1/2成人式が行われました。校長先生から1/2成人証書がクラスの代表児童に手渡されました。
4年算数の授業
直方体と立方体の学習。面と面の関係や辺と辺の関係を調べます。方眼紙で作った模型を使いながら確認します。学習を通して、二つの立体の違いにも気づくかもしれません。
4年図工の授業
コリントゲームの制作。板に絵を描き、ニスをぬった後は、板に釘を打ち、しかけを作ります。玉の動きを想定しながらの制作です。
|
|