![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:334 総数:422298 |
4年理科の授業
太陽、月、星の授業です。
![]() ![]() 点字を通して考える
4年生で学習する最後の説明文「点字を通して考える」の音読練習の様子です。
説明文では、言葉を正しく読み、理解することで、筆者の主張に迫ることができます。今回の「点字を通して考える」では、ちょっと読みにくい言葉・意味の難しい言葉が出てきます。正確に読めるように、友達と一緒に練習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() まとめをしよう!
社会科見学で県庁を見てきた4年生。
学校に戻ってきてからは、見てきたことを新聞にまとめています。 目で見て、耳で聞いて、心で学んだ社会科見学です。 子どもたちは、どんなことを感じたのかな? ![]() ![]() ![]() ![]() 4年授業風景
ALTのマークスさんとカルタをしながら英語に親しみました。図工で、工作の下絵を描いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 静岡に行ってきました。−4年−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 静岡インターを降りて、車窓から市街地を見ていると、「建物が高いね。」と子どもたち。確かに裾野には少ないですね。 静岡科学館では、存分に科学を体験しました。 県庁では、本会議場、110番センター、危機管理センターを見学させていただきました。 今後の学習に役立てていきます。 4年生社会科見学出発
今日は4年生が社会科見学に出かけました。目的地は静岡(県庁、るくる)です。たくさん勉強してきてください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/2成人式練習
1/2成人式に向けて 4年生は学年全体で 練習をしています。
![]() ![]() 4年生の授業から
総合的な学習の時間で、1/2成人式の事前準備をしています。
![]() ![]() 気持ちも新たに!![]() ![]() ![]() ![]() 朝日に染まる富士山が子どもたちの登校を見守ってくれます。 静かな教室に こどもたちの元気な声が響くのも あと少し。 教室が動き出します。 What do you like ?![]() ![]() ![]() ![]() Good morninng. How are you? I'm fine.Good morninng. How are you? I'm fine. I see. What do you like? I like banana. See you. こんなやりとりをアクションつきで、練習しました。 マークス先生と、友達と・・・ 繰り返し繰り返し、何回も! これがスキルアップのためには大切なことですね。 今日も、最後は『じゃんけん大会』で盛り上がって終わりました。 楽しい楽しい英語の授業です。 お別れ会
この冬休み中、よその学校に転校していくお友達がいます。クラスでは、お別れ会をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年算数の授業
板6枚の重さが5.1Kg、この板1枚の重さは?
![]() ![]() 4年理科の授業
「水と空気のあたたまり方」の学習。ビーカーの水に入れた紅茶の葉の動きから、あたためられた水の動きをさぐります。
![]() ![]() 4年総合的な学習の授業
1/2成人式について。
![]() ![]() 4年国語の授業
「思いこみのこわさ」の学習です。「ステレオタイプ」とは?
![]() ![]() 4年国語の授業
「ごんぎつね」最後の場面について話し合っています。
![]() ![]() おはやし作りの発展として![]() ![]() 和太鼓の演奏を披露してもらいました。 見慣れた友達の「りりしい姿とばちさばき」に目を見張っていました。 音楽会で耳にした曲も子どもたちの心に強く残っているようです。 大好きになった「ハナミズキ」も合唱して、気持ちよく授業を受けることができました。 ![]() ![]() いよいよ佳境に!
自分たちで学習問題を作り、話し合いを重ねながら読み深めてきた『ごんぎつね』も
いよいよ最後の場面が舞台になっています。 「小ぎつね」という表現からごんの年齢(人間に置き換えると何歳か)にこだわり、ごんの言動を考えてきました。 ごんがやったことはどうだったのかを考えたとき、 「裁判みたい。」の一言から、模擬裁判のような授業にもなりました。 1,自分の考えを友達と交換しあっています。 2,自分たちで話し合いを進めていきます。 3,今日の話し合いの足跡が黒板に残っています。 ごんを撃った兵中と撃たれたごんとの間にかわされた『無言の会話』をどう読むのか。 みんながこんなに真剣に、こんなに熱く話し合えたことは、 子どもたちにとっても私にとっても、本当に心に残る学習となりそうです。 まだもう少し考えないと・・・と思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 八の字跳びの練習中
昼休みは、男女に分かれて大縄の『八の字跳び』を練習しています。
3分間で、何回跳べるか。 みんなで回数を競い合っていると、寒さも忘れ、体中がぽっかぽかになります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きれいな音色を響かせて♪
音楽の授業で、リコーダーの演奏をしました。
曲は「オーラリー」です。 上と下のパートに分かれての演奏です。 お互いのパートを聞き合って、きれいな音色を響かせようとがんばりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|