最新更新日:2024/05/31
本日:count up31
昨日:155
総数:419890
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

わり算 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どうやら、九九を使うといいみたいです。

わり算 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わり算の答えを簡単に見つける方法を考えます。

いいところを見つけるよ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
机の上が使えないので、ちょっと不便ですが、一生懸命に見つけています。

いいところを見つけるよ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友達の絵を見て、いいところを見つけます。

オクラの観察 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アブラムシ退治もしています。

オクラの観察 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気温が高くなり、一気に成長しましたね。

あいさつの言葉 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの言葉も心を温かくしてくれます。

あいさつの言葉 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
思ったよりもたくさんあるんですね。

あいさつの言葉 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふだん使っている「あいさつの言葉」について考えます。

東西南北 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日が昇るのが東、日が沈むのが西ですね。天才バカボンの歌では「西から昇ったお日様が、東に沈む」とありますが・・・・これはまちがいですね。

東西南北 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地図での方角と実際の方角について、学習します。

お茶調べ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身近な内容なので、自分たちの役に立つ情報が得られるかも知れませんね。

お茶調べ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お茶について、調べたいことを出し合います。

ブラッシング指導 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ歯磨きです。正しい歯の磨き方を教えてもらいました。上手に磨くと赤い色が落ちます。どうだったのでしょうか?

ブラッシング指導 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カラーテスターを使ってのブラッシング指導です。まだ歯磨き前なので、きれいに赤く染まりました。かわいいですね。

時間と時刻 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
落ち着いて計算することが大切ですね。

時間と時刻  その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「時間と時刻」の計算です。筆算をしますが、十進法ではないので、ちょっと難しいですね。

運動会 その39(3ッキー3で、もりだく3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
迫力のあるレースになりましたが、最後は驚くような結末となりました。

運動会 その38(3ッキー3で、もりだく3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バルーンと一緒に、楽しい演技で始まりました。

運動会 その27(学級対抗リレー3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の力を振り絞ります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/13 5,6年卒業式練習
3/16 卒業式総練習
3/18 5,6年リザーブ給食
1〜4年お弁当
3/19 5年卒業式準備
5年のみお弁当
1〜4年6年は4時間授業
6年修了式
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242