最新更新日:2024/05/26
本日:count up119
昨日:258
総数:419011
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

今日はお弁当

 昨日(7月21日)で給食が終わり、今日(7月22日)はお弁当でした。(おいしいお弁当をありがとうございました。)

 せっかくのお弁当なので、学校を飛び出して浅間神社までお出かけすることにしました。

今日もうだるような暑さでした。4時間目のプールの時間、プールサイドの温度計は

40度を指していました。

そんな中お弁当を抱えて浅間神社まで出かけました。ひなたは容赦なく照りつける太陽のせいで暑くてたまりませんでしたが、浅間神社の木陰を通り抜ける風は、少しさわやかに感じました。

みんなでお弁当を広げ美味しく頂きました。ちょっぴり遠足気分になれました。

帰りには、すぐ近くにある学年のサツマイモ畑に寄って、草取りをしました。あっという間に汗だくになってしました。(草のほうは十分にはとれませんでしたが…)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会

7月22日 朝から真夏の太陽が 

ジリジリと照りつける中、学年集会を行いました。今回は4組が中心となって計画し、折り返しリレーをやりました。

結果は 

 1位 1組男子
 2位 1組女子
 3位 2組女子

 でした。

どの子も朝びっしょりになりながら、楽しく元気よく走っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふわふわ  ゴー!  ゴー!

 学年の3分の1がプールに入っている間、残りの3分の2の子たちは体育館で図画工作『ふわふわ ゴーゴー』の制作を始めました。色とりどりのビニール袋をつなげたり、飾りをつけたりして大きな作品を作り上げました。ふわふわなビニール袋に大はしゃぎでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泳力がぐんと伸びた一日でした

 ここ数日は天候が優れず、雨が降ったりやんだり…という空模様でした。
今日は、3年生が特別講師をお招きして、水泳の指導をしていただく予定になっていました。

 今日も空は…   どんよりとした曇り空…  降水確率50パーセント…
 雨が降ってプールでできなければ体育館で実施…

大丈夫かなあ…

1時間目が終わるころ、まだ、雨は落ちてきていませんでした。
水着に着替えてプールへ並びました。(2時間目は、5メートルくらいから25メートルくらいまで泳げる子が対象でした。)
 肌寒い天候でしたし、途中雨がぱらついたりもしたので、肩をすくめ、歯をガチガチ言わせている子もいましたが、みんな講師の先生の話をしっかり聞きながら、泳いでいました。

3時間目は、水泳はちょっと苦手という子たちでした。水の中で鼻から空気を出すことを教えていただきました。そのあとはバタ足での水の蹴り方を練習しました。

4時間目は、25メートル以上泳げる子たちでした。腕の使い方、息継ぎの仕方そして最後には、背泳ぎも試してみました。

4時間目の終わりごろには、薄日もさして、暖かくなっていました。(3年生の中には、晴れ男・晴れ女が多いんだな!と思いました。)

今日教わったことを忘れずに練習に励んで、

今年の夏は
     『お魚になろう!』
と決意した3年生でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 新任式・始業式・入学式
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242