最新更新日:2024/05/24
本日:count up87
昨日:187
総数:418518
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月22日火曜日 朝、3年生の子供たちは、心なしか下を向きながら登校してきました。
始業前から、先生を見つけると、

「先生!今日プールは入れる?」

という子供たち、

「う〜ん。雨降ってるしね。」
肩を落として自分の席に戻る子もいれば、

「先生、どうせプールに入って濡れるんだから、雨降ってても関係ないでしょ!」
と説得しようとする子もいました。

中休みには、雨も上がり、空も明るくなってきました。それにつれて、子供たちの表情も明るくなってきました。

3時間目が終わるころには、時折、日が差すまでに天候が回復しました。みんな満面の笑みで着替えを始め、  いざ、プールへ!!

夏の日差しが降り注ぐプールは、まばゆいばかりに輝いていました。

今日は、初日なので、プールの使い方や注意事項の説明もあったので、水の中に入っていられたのは、10分程度でしたが、歓声と笑顔につつまれました。


そのあと、6時間目は計算博士大会を実施しました。毎日練習を積み重ね、実力を蓄えた子供たちは、一心不乱に問題を解いていました。早く終わった子供たちの中には、緊張感から解放され、プール疲れから、夢の世界を旅した子もいました。


はみがき じょ〜ずかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月3日の昼休み3年2組に、学校医の汐見先生をお招きして、歯磨き指導をしていただきました。

 虫歯の原因菌を見せていただいたり、カラーテスターで着色したり、歯磨きの仕方を教わったりしました。

 初めてのことも多く、教室中が歓声に包まれることが何度かありました。

 3年生の他のクラスも6月中に実施予定です。これで、3年生から虫歯は無くなります。 きっと…。
 

3年生の個人走

 3年生からは、個人走が曲線のコースとなりました。そのため、スタート位置が各レーンごとに違くなり、いつもと勝手が違いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

団競 トルネード

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 スピード・力強さ・チームワークの必要な競技でした。

 たくさん練習した成果が出ました。

3年生学級対抗リレー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みんなの思いを一つのバトンに託して、つないでいきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242