最新更新日:2024/06/04
本日:count up13
昨日:133
総数:420331
6月です。水泳授業が始まりました。

ペア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生と5年生のペア活動では、教室で一緒に絵をかいたり、外で遊んだりしていました!
お兄さん、お姉さんと一緒に遊べて楽しそうでした!!

5月30 2年4組 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は町探検に出かけました!
学校の周りにある、生き物や建物などいろいろなものを見つけました!
西小学校の周りにはたくさんのものがあるんだね!!

2年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校で行えた運動会!
2年生はダンスと、リレーを一生懸命頑張っていました。
みんな笑顔で楽しい運動会でした!!

5月22日 2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は天気が良く、運動会に向けてクラスごとにバトンパスの練習をしました。
子供たちは運動会に向けて一生懸命練習をしていました!
運動会まであと3日!!全力で頑張ろう!!

5月21日 2年1組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、引き算のひっ算のくりさがりを学習しました。
「くりさがりのじゅつ」を使って新しい問題を解きました!
次回はたくさん問題を解いて、引き算のひっ算をマスターしよう!!

2年生 国語 はたらく人に話を聞こう その2

ふだんなかなか話せない先生方に質問できて、嬉しそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語 はたらく人に話を聞こう

学校で働く先生方にインタビューをしました。
どのグループからも出た質問が、
「みんなが下校した後、どんなしごとをしていますか?」
でした。見えないところが気になるようでした。
また、先生になった理由や、仕事への思いを聞けました。
どきどきしながら話しかける2年生でしたが、丁寧な言葉づかいで、質問できました。
このあと、インタビューして分かったことをみんなに伝えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は運動会の本番に向けて各クラスでリレー対決をしました。
どのクラスも一生懸命走っていました!
また、走っている仲間に向けて応援している姿もみられました!
本番まであと少しです!!どんな練習や工夫をしたらタイムがはやくなるかな?!

5月13日 2年3組、2年4組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3組と4組で、ペアの5年生のお兄さん、お姉さんたちに向けてお手紙を書きました。
クーピーを使って鮮やかなお手紙にしていました!!

うんどうかいにむけて

残念ながら雨が降ってしまいましたが、やる気いっぱいの2年生は、
体育館と教室に分かれてダンスやリレーの練習をしました。
ポンポンを持つとさらにやる気アップ!
一生懸命に、そして楽しんで練習するので、あっという間の1時間だったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

なつやさいを うえたよ!

2年生は自分が選んだ野菜を育てます。
そっと苗を持ち、やさしく植えました。
今日から大事に育てます!水やりをわすれずにね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 2年生 体育パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は体育館でリレーのバトンパスの練習をしました!
バトンをもらう人は、バトンを渡す人との距離を考えていました!
しっかり相手のバトンを見てきれいにバトンを受け取っていました!!

5月9日 2年生 体育パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は体育館でリレーのバトンパスの練習をしました!
バトンを渡す相手に向かって一生懸命走っています!!

5月8日 2年3組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は国語の画数をクロームブックを使って学習しました。
漢字の正しい画数を指でなぞりながら確認をしていました!!

5月8日 2年2組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は新しい漢字を習いました!
みんなで書き順をしっかり確認して丁寧に書けていました!!

5月2日 2年生 校外学習パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなで楽しくミッションを達成できましたね!
写真は、2年3組と2年4組です!
一生懸命頑張りましたね!!

5月2日 2年生 校外学習パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなで楽しくミッションを達成できましたね!
写真は、2年1組と2年2組です!
一生懸命頑張りましたね!!

5月2日 2年生 校外学習パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、待ちに待った、遠足でした!
場所は裾野市中央公園!
たくさんのミッション達成に向けて出発!!
班のみんなで協力してミッションを達成しよう!!

漢字の書き方

 国語の授業で漢字には筆順があること、画数があることを学びました。学んだことを生かして、班で5画の漢字を探しました。意外にたくさんあることにびっくり!どの班も教科書を見ながら一生懸命に探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日 2年生 朝顔の種を植えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も昨日に引き続き、1年生と一緒に活動をしました。
内容は「朝顔の種を植えよう」です。
新しい鉢の中に土と朝顔の種を、1年生と一緒に準備をしました!
きれいな朝顔になるのが楽しみですね!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/5 体測(5年)
6/6 体測(4年) ペア活動1・6年 市巡回相談員来校
6/7 スクールカウンセラー来校 体測(3年) 社会科見学(市内)4年(お弁当) 租税教室6年
6/8 お休み
6/9 お休み
6/10 体測(2年)
6/11 体測(1年) 市巡回相談員来校 Bookママ活動日
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242