最新更新日:2024/05/26
本日:count up116
昨日:147
総数:419155
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

長さをはかろう!

3組では、学習のまとめとして、教室のいろいろな長さを測りました。
4人組になって、思い思いの場所に散らばり、測っていました。

「ちゃんと押さえてて。」
「何センチになってる?」
「すごい!8メートルを超えてる。」
1メートルのものさし2本に、各々の30センチメートルものさしをもって、つないでつないで、足りなくなると、位置を動いて継ぎ足して・・・。
もう夢中です。
男子も女子も協力し合って、測っていました。
 
「先生の背も測らしてください。」
この時間は、先生が4人もいたので、測る方も大変。
とてもうれしそうに測ってくれました。
(「先生のおなかのまわりをはからせて」なんていう子が来るのではないかと、私は内心どきどきしていたのですが、事なきを得てほっとしました。)

子どもたちは、教え合い、確認し合いながらノートに整理していました。
ある班は、最後の最後まで担任の先生と、長さのたし算をして結果を出していました。
(紙テープを使っても測ったので、たし算がどうしても必要だったようです。)
必然性のある計算ですからみんな真剣です。
どの子もすてきな表情をしていました。

グループでの活動が本当に上手になりました。
体だけでなく心も大きくなったと実感できる授業でした。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242