最新更新日:2024/06/12
本日:count up1
昨日:109
総数:165138
「心たくましく 自ら進んで取り組む人」を目標に、最後の年を、子供たち・教職員・保護者や地域の皆様と、素敵な思い出を創りましょう。

2年生から1年生へ

28日の中休み、2年生が読み聞かせをしてくれました。
題名は『はらぺこ あおむし』。歌に合わせた読み聞かせは、とても楽しく心地よかったです!
6月は読書月間。どんな本に出会うかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年の種目となりました。赤組・白組ともによくがんばりました。

運動会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2部の最初は鼓笛演奏でした。鼓笛は約半年をかけて練習してきました。今日も練習とおり真剣な演奏ができました。

運動会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ラジオ体操で、身体ほぐし。前に出ている体育委員はきれいな体操を行い、模範となっています。次は徒競走が始まり、盛り上がってきました。

向田小運動会スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月29日(土)第33回向田小運動会が始まりました。風はあるものの、暑くもなく丁度よい気候の下での運動会です。最初に開会式、次はラジオ体操です。

運動会前日の3・4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日は運動会です。最後の練習では、なわとびを跳んだり、入退場の流れを確認したりしました。今日は早寝・早起き・朝ご飯で過ごしましょう。

5年生 家庭科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の第3・4校時は、5年生が家庭科で裁縫の授業を行いました。この授業で初めて針を使って縫う児童は、いろいろなことを教員に質問していました。得意な児童が友人の手伝いをする場面も見られました。

全国学力・学習状況調査実施

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月27日(木)は、全国学力・学習状況調査がありました。この調査は、全国の小学校6年生と中学校3年生が対象です。本校では、第1時間目に国語(45分)、第2時間目に算数(45分)の教科に6年生の皆さんが挑戦しました。

運動会に向けて鼓笛練習大詰めその1

 梅雨の晴れ間の中、子供たちは元気に運動会練習に励んでいます。5.6年生の見せ場でもある鼓笛演奏は回を重ねるごとに足並みが揃い、きれいなハーモニーを響かせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向け鼓笛演奏その2

一つ一つの動きを揃えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工 わたしだけの世界 くるくるランド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作でくるくるランドに取り組みました。自分だけの世界を作るために、どんな工夫を取り入れようか試行錯誤しています。活動が始まると一言もしゃべらない集中力。夢中に取り組む3年生でした!

交通安全キャンペーンの録音

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月25日(火) 裾野市では、毎年1年生の児童が広報無線で交通安全を呼びかけています。今年も、1年生による交通安全キャンペーンの録音がありました。1年生は、録音する際に緊張したようですが、練習通り上手に録音ができました。
 向田小児童の放送日は7月16日(金)、10月11日(月)です。

向田小のホームページを見て

画像1 画像1
検索の練習でホームページにアクセスしてみました。たくさんの写真を見れることに驚いていました。気持ちが盛り上がりすぎている3年生の写真をアップしてみました。

英語であいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月21日(金)は、あいにくの雨と風。そんな中、金曜日は外国語の日で、ALTの先生と外国語専科(専門の先生)が来校し、午前は3,4年生が授業、午後は5,6年生が英語の授業が行われます。今日は、日常のあいさつ「ハロー」から会話が始まる英文を習い、早速友人と英語で会話しています。
 外国語活動の先生の発音は、ネイティブです。

おにごっご?

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休みに遊ぶ3年生です。タッチをされるとゾンビになるようです。子供たちの斬新なアイデアのおにごっこ?!に大人もにっこりとしてしまいました。

わり算がんばる3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わり算をがんばっている3年生です。おはじきなどを使って、分け方を考えています。式は同じ「12÷4」でも、何を求めるのかによって考え方が違うことを勉強しました。まだまだ続くのでかんばろう!!

総練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月20日(木) 天気が心配される中、朝から運動会総練習を行いました。総練習は当日行う開会式から始まり、ラジオ体操、徒競走、リレー、縄跳び、大玉転がしなど全校児童で動き方や順番などを確認しました。明日は雨の予報が出ているため、来週からグラウンドの練習になると思いますが、本番に向けよい練習になったと思います。

クロムブックで学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月19日(水)第2時間目 4年生の授業風景
 本時は、クロムブックを使って行き先を決め、どのように行くのかを個人で調べていく学習でした。児童は個人に配付されたクロムブックで、思い思いに電車の乗り継ぎ等を調べ、真剣に授業に臨んでいました。

大旋風練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月18日(火)、梅雨入り宣言後、初めて外で運動会の練習ができました。写真は3,4年生の大旋風の練習風景です。3人で協力して竹を持ち、中心のコーンを廻って競う競技は、協力して練習するほど速くなります。今日は白が勝ちました。本番はどうなるでしょう?

はやく たべたいな♪ 〜1年生〜

待ちに待った さつまいもの苗!
みんなで丁寧に優しく苗を植えました。
「もう食べれる?」
と、収穫をとても楽しみにしている子供たち。大きな大きなさつまいもに育ちますように・・・
みんなでお世話を楽しもうね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業開始
4/6 入学式準備
入学式準備 5・6年生8:30登校
裾野市立向田小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑1133
TEL:055-993-7050
FAX:055-993-7051