最新更新日:2024/05/25 | |
本日:294
昨日:176 総数:163387 |
向田小の先生を覚えよう
休み時間には、1年生の子どもたちが先生方の名前を覚えるために、校内で出会った先生方とあいさつをした後に、先生方からサインを書いてもらっています。今日の昼休みにも、職員室にやって来てサインをもらう子どもたちの姿が見られました。サインをもらった子どもたちは、とてもうれしそうな表情です。
昼休みの風景
晴天に恵まれた今日の昼休み。子どもたちは元気に運動場へ出て、ドッジボールをしたり、ブランコや一輪車で遊んだりして体を動かしています。友達と一緒に遊んでいる子どもたちの笑顔が輝いています。
6年生 理科の学習
唾液の働きについて学習していました。前回の授業で行った実験の結果をもとに、唾液にはどのような働きがあるのかをグループで相談し、ホワイトボードにまとめました。グループの一人が発表し、残りのメンバーは他のグループの発表を聞きました。最終的に、他のグループの意見も参考にしながら、自分たちの考えを深めることができました。
5年生 国語の授業風景
「東京スカイツリーのひみつ」の学習をしていました。5年生ともなると、国語の学習のスタイルも身に付いており、手際よく教科書に文章番号を付けていました。
図書館ボランティア
今年度の図書館ボランティアの活動が、いよいよ本格的に始まりました。今日は、寄贈本にラベルを貼ったり、カバーをかけたりして、子どもたちが利用することのできるように、準備を進めてくださいました。ボランティアの方々のこのような努力が、子どもたちの読書意欲向上につながっています。図書館ボランティアの皆様、今年度もぜひよろしくお願いいたします。
昼休みの様子
向田小学校の子どもたちは、昼休みになると一斉に運動場に出てきます。学年に関係なくドッジボールが始まります。砂場で遊ぶ子。ブランコで遊ぶ子。一輪車に乗る子。それぞれがとてもいい顔をしています。
3年生 算数の授業
分数の勉強をしていました。4枚のお皿に20個のイチゴを同じ数ずつ分けたときの、1枚のお皿に分けられるイチゴの数を考えていました。具体物を操作しながら、割り算の意味を考えていました。
5年生 もみまき体験
5年生の総合的な学習の時間のテーマは「米作り」です。今日は米作りの最初の段階「もみまき」を体験しました。地域の方から、やり方を教わり自分たちの手でもみをまきました。いよいよ米作りが始まります。
高学年の授業参観の様子
大きな地震が発生したことを想定して、避難訓練を行いました。地震発生と同時に机の下に入る1次避難、揺れが収まってから運動場に集合する2次避難と、どちらも落ち着いた避難行動でした。
高学年の授業参観の様子
午後から、4年生・5年生・6年生・3組の授業参観と懇談会がありました。どの教室にもたくさんの保護者の姿が見られました。子どもたちは、お父さんやお母さんの前で張り切ったり恥ずかしがったり、いつもとはちょっと違った雰囲気でした。
お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。 5年生 音楽の授業
明日、行われるラジオ番組の収録に向け鼓笛演奏の練習をしていました。初めて演奏する曲もあり、子どもたちは繰り返し練習していました。
2年生 書写の授業風景
2年生が書写の授業で、かたかなの練習をしています。ひらがなとの違いに着目しながら丁寧に書こうと、姿勢を正して真剣に取り組んでいます。
3年生 社会科の授業風景
社会の授業で行っている「まちたんけん」で分かったことを、大きな地図に書き込んでいました。子どもたちの世界が、また少し広くなりました。
2年生 音楽の授業風景
「うん、うん、タン」のリズムを体を使って表現していました。友達の考えた動作でリズムをとっていくうちに、「うん、うん、タン」のリズムが身に付きました。
1年生 算数の授業風景
10までの数の学習をしていました。数字で示された数だけ、丸を鉛筆で塗りました。このような学習を通して、10のかたまりについて理解を深めていきます。
第1回 クラブ活動
今年度のクラブ活動が今日から始まりました。今日は、4〜6年生全員が体育館に集合し、自分の所属するクラブを最終決定し、メンバーの顔合わせを行いました。次回から本格的な活動が始まります。どの子も、次のクラブ活動の時間を、大変楽しみにしています。
ラジオ番組の収録に向けて
5月17日と18日に予定されているラジオ番組の収録に向けて、6年生がリハーサルを行いました。自分たちの学校をどのように紹介したら、聞いている人によく理解してもらえるか、じっくり考えて準備を進めています。今日のリハーサルを振り返り、本番に向けて更に内容を充実させていきます。どのような放送になるのでしょうか。本番が楽しみです。
明るい日差しの中で
今朝も明るい日差しの中で、子どもたちが元気に1曲走ろうの活動に取り組みました。大きく腕を振り、力強い足取りで走る子どもたちの姿は、いつも輝いています。
6年生 算数の授業風景
「文字と式」の学習をしていました。問題の内容を理解しづらい文章問題を、イメージ図を使って問題文の内容を正しく理解するところから学習を進めました。友達の書いた図と自分の書いた図を見比べながら、内容の理解を深めました。
5年生 社会の授業風景
日本地図を見ながら日本の国土の特徴を調べました。
山が多いこと、海岸がでこぼこしているところがあること、山が連なっていることなどたくさんのことに気が付きました。 |
|