最新更新日:2024/06/13 | |
本日:57
昨日:109 総数:165195 |
学力向上学習会 ラスト3
2月も後半になりました。学力向上学習会も残すところ今日を含めて3回です。当初は、落ち着かなかった子もいましたが、だんだん上手に一人学習ができるようになりました。学習ボランティアさん、今日もありがとうございます。
考える子
5年生の書写は、「考える子」という文字を書いています。4文字のバランスやひらがなと漢字の組み合わせなど、難しいポイントがありますが、真剣に半紙に向かっていました。
♪こぐまの二月♪
2年生の音楽は、鍵盤ハーモニカで「こぐまの二月」を演奏しています。廊下ではテストも行われていました。ここはこうするんだよって教えあっている風景も見られました。練習の成果が出せたかな?
とんくるりん ぱんくるりん♪
タンバリンやトライアングル、鍵盤ハーモニカで合奏にチャレンジしている1年生、それぞれの楽器の音の違いを楽しんでいます。楽器を交替しながらの合奏です。
5年生 算数 学びの森から
裾野市ででは、生涯学習センターに「学びの森」という教育支援センターがあります。今日は、学びの森から先生にきていただき、5年生の算数の授業をみてもらいました。いろいろな立体の仲間分けの学習です。子どもたちは、形当てゲームをしながら、言葉で立体を伝える中で、いろいろな立体の特色を考えていました。
市P連表彰を受けました
裾野市PTA連合から、向田小学校前期児童会が表彰されました。推薦の時期が早かったので、後期児童会を推薦できなかったのは残念でしたが、あいさつ運動をはじめとして、児童会活動を盛り上げて良い模範となったことが表彰理由です。今日は、PTA会長が代行して手渡してくださいました。
6年生からの贈り物
6年生を送る会で、6年生から贈られた各学級の手作りプレート。板に文字を彫って彩色して作ってくれました。校長室や職員室にも贈ってくれました。温かな気持ちが伝わります。
6年生を送る会 感動とともに終了
6年生の言葉も終わり、感謝の気持ちがみんなに広がり、温かな感動とともに6年生を送る会が終了しました。あと、授業日数は20日間です。フィナーレに向けて頑張れ、6年生!
6年生を送る会 5年生の頑張り
昨日までの準備も含めて、5年生は陰に日向に頑張っています。司会進行、寸劇による進行にも力が入ります。
6年生を送る会 各学年から
3年生の出し物の後は、全校からの歌とプレゼントです。一人一人の似顔絵を各学年で手分けして完成させました。そして忘れてはいけないのは、司会をはじめ、インタビューや進行で寸劇を演じながら盛り上げてくれた5年生のはたらきです。
6年生を送る会 各学年から
各学年から6年生に感謝の気持ちを伝える寸劇や言葉かけ、歌がありました。どの学年も工夫が凝らされていました。2年生、4年生、1年生の様子です。
6年生を送る会 6年生最後の演奏と5年生の演奏
鼓笛隊は、6年生から5年生へバトンタッチ。6年生最後の演奏も上手でした。そして、ここまで毎朝、練習を重ねた5年生も立派な演奏を披露しました。
6年生を送る会 児童会旗・鼓笛隊5年生へ
6年生を送る会が始まりました。この会ののスローガンは、「一人一人が上を向いて 向田っ子として輝こう」です。体育館の会場は、スローガンにふさわしく、星がちりばめられ、向田っ子の☆として輝いています。まずは、6年生から5年生に、児童会旗と鼓笛の引き継ぎが行われました。
明日は6年生を送る会
明日の6年生を送る会を前に、4,5年生が会場の準備を始めました。少人数の向田小ですが、伝えたい気持ちの大きさを形にしたいと、どの学年も協力してきました。そして、明日に向けた会場作りに励んでいます。6年生に伝わるように。
夏と冬のくらし
5年生の家庭科で、夏と冬の生活の違いについて学習しています。四季に合わせた生活の工夫が、衣食住でなされていることを改めて気づきます。
形の似た漢字
1年生は、常用漢字のうち80字を学習しますが、今日は形の似た漢字を文にして学習しています。ひらがなを練習していた頃がなつかしく感じるほど、時間が経っているのですね。
動くおもちゃ
2年生の図工では、ストローと紙コップを使って、動くおもちゃを作っています。ストローをつなげて、上下させながらストローの動きの変化を楽しんでいます。アイデアを生かして形にできるかな?
小学校のまとめ
6年生の算数は、中学校に向けていろいろなまとめの段階に入っています。6年間の算数の学習の積み重ねを振り返りながら、問題を解いています。
重さを比べよう
3年生が理科室で、はかりを使って重さを量っています。2つの同じ大きさの球、木の球と金属の球を比べて量ります。はかりの使い方などを一つ一つ確認しながらの学習です。
短縄始まる
朝運動で短縄が始まりました。まず持久跳びです。ひさびさの短縄で今ひとつ集中力が続きません。積み重ねが大事です。この後、二重跳びやハヤブサなどのあこがれの難しい技に挑戦しました。
|
|