最新更新日:2024/06/05 | |
本日:19
昨日:104 総数:164443 |
自然教室新聞
5年生は、自然教室新聞の完成を急いでいます。写真もそろい、レイアウトも考えました。お互いに読み合うのが楽しみです。
夏の自然
3年生は、花壇の植物をていねいに観察していました。気がつくとヒマワリは巨大な花をつけていました。2年生は、野菜を育てたことを振り返っていました。
I can ・・・
6年生の外国語活動では、canを使った表現をクイズ形式で学習していました。「習うより慣れろ」という言葉を改めて思い出します。
小数のわり算
5年生の算数は小数のわり算です。計算大会もあったためか、計算に自信をもった子も増えたようです。
cmとmm
2年生は長さの単位の学習をしています。cmの下のmmについて巨大ものさしを見ながら、それぞれ測っていました。
書道・・・清書
1学期最後の書道科です。書道室は31度の猛暑。でも集中できました。2年生は、チョ〜難しい「右払い」です。苦労しました。
1年生は、「上」ですが、まだ漢字を習っていないのでここで先取りして習うことになります。やはりバランスをとることが難しいようです。 次回は、10月になります。教わったことを忘れないでいてね。 携帯・スマホ安全・安心講座
6年生と希望する保護者を対象に、携帯・スマホ安全・安心講座を開きました。専門家の話は具体的でわかりやすく、今後出会うであろう様々なケースをとりあげて、どこが問題だったのか、どう対応すれば良いかを学ぶ機会になりました。ご家庭でもぜひ話題にしてほしいと思います。
暑い中、ありがとうございます
図書館ボランティアの方々が、暑い中、本の整理などに取り組んでくださいました。ありがとうございます。
鼓笛隊の演奏
音楽室から、鼓笛隊の演奏が響いていきます。足を運んでみると、6年生が鼓笛の練習をしています。だんだんと音がそろって、素敵な演奏ぶりです。
上達しています
4年生の体育は水泳でした。初めの頃に比べて、ずいぶんと水に慣れて上達していることがわかります。積極的にチャレンジしていました。
とうもろこしの皮むき
3年生が給食に使うとうもろこしの皮むきをしました。はじめに栄養士さんからとうもろこしのことをクイズ形式で聞きました。残念ながら全問正解の「とうもろこし博士」は出ませんでしたが、とうもろこしのことをいろいろ学ぶことができました。その後は、1人2本ずつ全校の給食分のとうもろこしの皮むきをしました。さて、給食ではどんな形で出てくるのか楽しみです。
野菜の生長
夏野菜の育つ学級花壇では、収穫間近の野菜や夏の花が盛りです。3年生で育てているナスも小さな実をつけています。また枝豆も日に日にふくらんでいます。植物生長の夏、わたしたちも成長の夏としたいものです。
完成か? 「ラジオ体操隊」
長らく練習を積みかさねてきたチーム向田「ラジオ体操隊」は、録画撮りをしました。全員しっかり映っていれば、これで応募するそうです。動きをそろえるというのはなかなか難しいことですが、昼休みや放課後によく練習をしました。
夏をさがしに・・
1年生は、生活科で「夏をさがしに」の学習です。網や虫かごを持って小柄沢公園に向けて出発です。ここ数日晴天だったこともあり、水かさもちょうど良く、生き物探しや水遊びにはもってこいです。1年生は、思い切り活動して帰ってきました。
夏の風景〜虹の池〜
校舎の裏手に虹の池があります。カエルやメダカが泳ぎ、トンボがやってくる池ですが、睡蓮が可憐な花を咲かせています。花は閉じたり開いたりして3日間、精一杯花を咲かせるそうです。
○をもらったよ
2年生書写の授業です。教室に入ると、手招きをする子がいるので近づくと、ノートを見せてくれました。丁寧に書いた字に大きな○がついていました。頑張ったね。
力を合わせて
続いて2人で協力して行う補助倒立です。6年生の立候補ペアに演技をしてもらい、先生が立ち位置やタイミングなどのポイントを指示します。今後、この動きが組み合わさってどのようになっていくのか楽しみです。
ピシッ!
運動会組体操に向けた5,6年生の合同体育がありました。「気を付け」は最初の演技だよという先生の話に、指先まで伸ばして表現しようとしています。V字バランスやT字バランスなど、まずは一人での演技の復習からです。
すなとつちとなかよし
図工で、砂と土にふれあう学習をしました。はじめのうち、「手が汚れる。」なんて言っていた子が、最後は、山にトンネルを4本も通して手をつないだり、川を歩く恐竜だぞと恐竜になりきる子など、どっぷり砂と水にふれあいました。その後はプールに直行でーす。
わくわく学習
保護者面談のため、わくわくハウスでは、放課後の自主学習(わくスタ)が盛況です。プリントやノートを取り出して、自主学習に励みます。
|
|