最新更新日:2024/06/02
本日:count up7
昨日:80
総数:420043
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

平行四辺形の「高さ」はどこ?

算数の学習です。今まで解いてきた問題と、何かが違う!
面積を求めるための「底辺」は今まで通りですが、「高さ」が分かりません。
どうやったら高さが分かるのか、みんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

バランスのいい食事メニューは?


家庭科の学習で、栄養バランスの良い食事について学習しています。
料理を組み合わせると栄養バランスの良さを数値化してくれるサイトを使って、いろいろなメニューの栄養バランスを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

バランスの良い食事って?

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科で五大栄養素について学習しました。毎日の給食の献立もバランスの考えられたものであることを知りました。

平行四辺形の面積

今まで学習したことを使って、平行四辺形の面積の求め方を考えました。
平行四辺形の一部を切り取って長方形のように変形したり、平行四辺形を長方形の一部が欠けた形ととらえて考えたりと、複数の方法で考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

時間走4

画像1 画像1
画像2 画像2
振り返りには「来年も頑張りたい」と前向きなことがたくさん書かれていました。

時間走3

画像1 画像1
画像2 画像2
寒さにも負けず、力強い走りを見せてくれました!

時間走2

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の目標を立てて頑張りました!

時間走1

画像1 画像1
画像2 画像2
延期が重なってしまった時間走。6分間最後まで走り切りました!

トヨタスクール4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館では3つのブースに分かれて説明をしていただきました。研究所と西小が近いところにあることが驚きだったようです。教科書だけでは知ることが出来ないこともたくさん教えていただきました。

トヨタスクール3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トヨタの工場で実際に使っているものを着させてもらったり、触らせてもらったりしました。1トンのものが落ちてきても大丈夫な靴や、実際に使われている部品を見て、みんな興味津々でした。

トヨタスクール 2

体育館だけではなく、教室でも自動車について教えてくださいました。
実際の作業着や道具、組み立てライン体験など、たくさんの貴重な経験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トヨタスクール 1

社会で「自動車をつくる工業」について学習してきた5年生。
今日は、トヨタ自動車の方が直接お話をしてくださいました。
教科書で見た、動画で見たものを実際に見たり、聞いたりすることができて、貴重な機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

真剣です

算数のテストを頑張る5年生。
みんな、真剣な表情で自分の力を出し切ろうと頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

人物像を捉える


こちらのクラスでも、国語「勇気の花がひらくとき」の学習をしています。
やなせたかしさんの人物像をとらえるために、出来事や考えたことを表にまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かっこいい生き方とは?


国語「勇気の花がひらくとき」の学習も進んできました。
今日は、やなせたかしさんの生き方から、「かっこいい生き方」とはどういう生き方なのか考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2

初試合!

体育「バスケットボール」の学習です。
空いているところに動いてパスをもらうことを意識して頑張ります。
初めての試合でしたが、みんな安全に気を付けて楽しくできました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度 最後のクラブ

朝からクラブを楽しみにしていた子供たち。活動時間は残念ながら雨で運動場が使えませんでしたが、同じクラブの上級生や下級生たちと仲良く、楽しい時間を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年長さんとの交流会 2

じゃんけん列車で楽しい時間を過ごしました。
年長さん、5年生関係なく本気でじゃんけんです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年長さんとの交流会 1


地区の年長さんと交流会を開きました。
5年生のみんな、お兄さんお姉さんの姿でがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しく復習!

社会「自動車をつくる工業」の学習です。
授業のはじめに、クイズアプリを使って楽しく前回までの復習をしています。
復習ができるうえに、何よりも楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/9 お休み
3/10 お休み
3/11 体重測定1年
3/12 5〜8組お弁当 ブックママ活動日 5〜8組お別れ遠足
3/13 購買窓口終了
3/14 ブックママ活動最終日 卒業式総練習5・6年
3/15 1〜5年生お弁当 スクールカウンセラー村上先生来校 セレクト給食6年,5〜8組 バルーンリリース6年
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242