最新更新日:2024/06/13 | |
本日:119
昨日:289 総数:735380 |
2年 数学「データの分布」
箱ひげ図について学習しました。四分位数を用いてデータの散らばりを表します。 四分位数とはデータを小さい順に並べて4等分したものです。
2年 美術「遠近法」
二点透視図法に挑戦です。2つの透視点(ヴァニシングポイント)を使用し、水平線上に配置します。 一つの透視点によって水平方向の奥行きを、もう一つの透視点によって垂直方向の奥行きを表現します。 これにより、立体感や奥行きをリアルに描き出すことができます。まずは、チャレンジしてみて、できたものをお互いに鑑賞し合いました。
2年 社会「資料整理に関するアンケート」
地図を生かした統計図表を作成できるアプリを使い、調べたことをまとめました。今日はまとめてみての振り返りをしています。
2年 数学「確率」
モンティホールの問題に挑戦です。三つのコップがあります。一つはあたり、二つははずれ。挑戦者は三つの中から一つのコップを選びます。司会者(モンティ)は答えを知っていて、残り二つのコップの中ではずれのコップを一つ選んで開けます。挑戦者は残り二つのコップの中から好きな方を選べます。このときコップを変えるべきでしょうか?変えないべきでしょうか?
2年 英語「Staging a Musical」
本教材で登場する新しい語句について、発音や意味を確認しています。ビンゴゲームなど交え、英語に親しみながら学習を進めていました。
2年 理科「気象観測」
空気中の水蒸気が水になる温度は何度でしょう。コップに氷を入れ、コップの表面が曇ったときの温度を調べました。
2年 数学「確率」
あたりが2本、はずれが3本のくじがあります。Aさん、Bさんが順番にくじを引いた時のあたりを引く確率について話し合っていました。1回引いたくじは戻さないそうです。どうなるでしょうか?
2年 理科「圧力」
面に垂直に加わる力を圧力と言います。気圧や水圧についても学習しました。また、力の大きさの表し方についても学びました。
2年 数学 「確率」
さいころを使った、様々な確率の問題にチャレンジしました。
2年 美術 「パッケージデザイン」
完成したパッケージデザインを鑑賞し合います。4つのグループに分け、グループ内でできたパッケージデザインのプレゼンを行います。互いの良さや頑張りを認め合いました。
2年 社会 「北海道地方」
北海道地方に関する学習のスタートです。食べ物の商品には、ネーミングで「北海道」が入っているものがよくあります。広大、自然豊かなど、北海道に関するイメージを自由に出し合っていました。
2年 理科 「気象観測」
天気を決める要素について学習しました。気象要素には、雲量、気温、気圧、風向、湿度、風力、降水量があることがわかりました。
2年 美術 「パッケージデザインの企画書を考えよう」
商品の魅力を伝えるパッケージを考案します。パッケージの色や形、文字などを工夫して、イメージを表現していきます。また、ネーミングや商品の対象年代の考察など、様々な角度から企画・制作がすすめられていました。
2年 理科 「電流の正体」
プラスチックのパイプを化学繊維でこすり、水道に近づけると、水がパイプの方に近づいてきます。また、ビニールひもとパイプを同じ化学繊維でこすりあわせ、パイプにビニールひもを近づけると、ビニールひもは離れていきます。身近なところで静電気を感じることがたくさんあります。静電気の正体について考えました。
2年 家庭科 「遊びを支える環境」
ボタンやフェルトを使い、赤ちゃんが喜ぶおもちゃを製作します。まずは、グループごとにアイデアを出し合い、製作しようとするおもちゃのイメージをまとめました。
2年 数学 「確率」
閉じられた3つのドアがあります。1つのドアの後ろには当たりの景品が、2つのドアの後ろには、はずれの札があります。1つ選択した後、選択されていない2つのうち、はずれのドアを1つ教えます。残った2つのドアのうち、選び直した方がいいのでしょう?それともそのままの方がいいのでしょう? 各グループかなり意見がわかれました。
2年 数学 「確率」
よく天気予報で「降水確率20%」などの表示を目にします。どういう意味なのでしょうか。「降水確率」を通して、確率について学びを深めていました。
2年 道徳 「未来に響け 復興輪太鼓」
東日本大震災で被害にあわれた石巻市立雄勝中学校のお話でした。雄勝町は、震災で死者・行方不明者が約300人も出てしまいました。生徒全員の家もほとんどが流されています。復興輪太鼓を演奏する生徒たちの思いを考えました。
2年 道徳 「未来の日本を考える」
今の日本の問題をつかむとともに、70年後の日本の課題を考えていました。課題について、解決策を考えていきます。各グループでまとめた後に、他のグループがどのように考えたか、まとめたホワイトボードを見合うことで、確認しました。
2月7日(水)の予定
私立高校入試2日目です。A日課5時間で、部活動はありません。
お弁当の日です。 |
|