そうじの反省会
「1年生は全員、体育座りで、反省会ができました。」
と、6年生が1年生に話していました。
「できたこと」を認めてもらうと、次にどうしたらいいか分かりますね。
【校長室より】 2017-10-30 14:08 up! *
時間いっぱい「当たり前に」
机を運んで、それで終わりではありません。
運んだ机を正しい位置に整とんしたり、周りのほこりを掃き取ったり、次は何をするのか、もう、体が覚えているようです。
「当たり前のように」動いていました。
【校長室より】 2017-10-30 14:04 up!
いつも「当たり前に」
使ったぞうきんは、きれいに掛けて、洗濯ばさみで止めます。
「当たり前のことを当たり前に」、いつも、しています。
【校長室より】 2017-10-30 13:57 up!
読書の木
1年生 20さつ 2年生 30さつ
3年生 500ページ 4年生 600ページ
5年生 700ページ 6年生 700ページ
この目標を達成したら、葉がついていきます。
【校長室より】 2017-10-27 11:40 up!
席書コンクール
「先生、ほんとがみ、もう一枚ください。」
「しょうがないなあ、はい、特別だよ。」
「ほんとがみ」とは、コンクール本番用の特別の半紙のことだそうです。
【校長室より】 2017-10-27 11:24 up!
困ったけれど、計算で求められそう
一辺が5cmの立方体の体積を求めていました。
1立方センチメートルのブロックを積み重ねていったら…、!?
「先生、ブロックが足りないよ。」
先生はにっこりして、「なんとか積まなくても分からないかなあ。」と問い掛けます。
「できる!」
「計算でできる!」
体積を求める式を自分たちで発見していく瞬間です。
【校長室より】 2017-10-27 11:08 up!
大きさを感じて
1立方メートルの模型を見ながら子どもたちは考えます。
「1立方センチメートルのブロックだと、(勘で)11万個くらい?」
「人間1人が3万くらいと考えると、7人入ってこのくらいだから…。」
単位換算の技術だけではなく、量感を育てています。
【校長室より】 2017-10-27 10:48 up! *
版画の版をつくっていました
「おばあちゃんがこれくれた。」
「この段ボール、お母さんが持って行きなっていった。」
「いろいろ組み合わせたらすてきになったよ。」
材料から、表したいイメージを広げて、制作しています。
【校長室より】 2017-10-27 10:43 up!
サクラソウの人
「よかったら学校に植えてください。」と、サクラソウの苗と腐葉土をいただきました。
伊豆島田にお住まいの方からです。
毎年ありがとうございます。大切に育てます。
【校長室より】 2017-10-23 15:14 up!
学校だより
みなみっ子10月16日号を発行しました。
↑ ここから閲覧できます。
【校長室より】 2017-10-16 14:40 up!
そうじ名人 (短時間に次々と)
新聞紙を広げて、靴を移して、中を拭いて、靴を戻して、周りの砂を掃き取って…。
手慣れたものです。
【校長室より】 2017-10-16 14:40 up!
そうじ名人 (ずっと休まずに)
どの子も、「1・2・3・4・5」と数えたり、ぞうきんを四角く動かしたりして、教室の床を拭いていました。
しばらく見ていましたが、彼女は、ぞうきんを動かす手が止まりませんでした。
夢中で拭いていました。
【校長室より】 2017-10-16 14:35 up!
そうじの反省会
そうじの後は、反省会です。
「最初はしゃべっちゃったんだけど、途中からだまってできました。」
「○○ちゃんが注意してくれた。」
「そのあとは、みんなだまってできました。」
正直で、いい仲間ですね!
【校長室より】 2017-10-13 14:23 up!
そうじ名人 (すばやい動きで、一人何役も)
この広さの教室を、たった5人で掃除しています。
5人ですばやく机や椅子を運んだ後は、ぱっと手分けして、ドアレールのごみ取りや机の整とんをしていました。
さすが6年生。
【校長室より】 2017-10-13 14:10 up!
そうじ名人 (きたないところこそ)
排水溝のごみ受けをひっくり返したら…
よごれがたまりやすいところだからこそ、毎日取り出して、きれいにしています。
【校長室より】 2017-10-13 13:59 up!
あいさつ名人 (笑顔で自分から)
横断歩道の向こう側からでも、「校長先生おはようございます!」と、2人の明るい声が聞こえてきます。
もう声を聴いただけで、だれなのか分かりますよ。
だって、いつもだからです。
【校長室より】 2017-10-13 12:25 up!
あいさつ名人 (伝わるまでくりかえす)
鍵を返しに来たとき、職員室に誰もいなかったらどうしますか。
「しつれいします。4年2組の○○です。」
彼は、大きな声でもう一度あいさつしていました。
校長室や事務室にも聞こえてきました。
【校長室より】 2017-10-12 14:17 up!
そうじ名人 (取り残しなし)
廊下の綿埃などを全部掃き取ると、こんなにたくさん集まります。
取り残しの無いように、丁寧に掃き取っていました。
【校長室より】 2017-10-12 14:10 up!
そうじ名人 (きれいになるまで)
流しやトイレの床は、落ちにくい汚れがどうしてもたまってしまいます。
なんとかきれいにしようと、力を入れてこすっていました。
ありがとう。
なにかいい方法を考えますね。
【校長室より】 2017-10-12 14:05 up!
そうじ名人 (すみずみまで)
【校長室より】 2017-10-12 13:59 up!