最新更新日:2024/06/10 | |
本日:74
昨日:48 総数:270968 |
今日から僕らもプログラマー
1年生の技術・家庭科で、プログラミングの授業が始まりました。授業でプログラミングが本格的に始まったのは、平成元年の学習指導要領の改訂からなので、すでに30年近くが経ちました。
当時は、入門者用の LOGO や BASICといったプログラミング言語が授業で使われていて、中学生は図形を描いたり、簡単なゲームを打ち込んだり、4ビットのマイクロコンピュータで3モーターのロボットを動かしたり、曲を奏でたりしていました。 今回1年生が使っているのは、画面上にフローチャートを並べるだけで、プログラムしたとおりに模型が走り出すといった教材です。果たして思った通りに動かすことができるでしょうか。 アートな時間
読み聞かせのあとは、1年生の美術の授業にお邪魔しました。
題材は「紙版画」。紙版画というと小学生の時に経験した生徒も多いかと思いますが、中学生がその技法で作品を制作すると、小学生のそれとは全く違った作品ができるので、今から仕上がりがとても楽しみです。 今日は、ちょうど紙を貼り終えた生徒が多かったですが、刷った作品だけでなく、紙を貼った版の方もおもしろい作品になりそうですね。 |
|