最新更新日:2024/06/11
本日:count up30
昨日:143
総数:421244
学校経営目標「楽しい学校」 みんなの力で楽しい西小を作っていきましょう。

学習をがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まったばかりですが、どのクラスも本格的な学習がスタートしています。書写、算数、外国語活動など、みんなしっかりやっていますね。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地震を想定した避難訓練を行いました。どの子も避難時の約束を守り、真剣な表情で参加することができました。体育館での話も、しっかり聞けましたね。

2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 33日間の夏休みが終わり、子供たちが元気に登校してきました。新しい友だちを迎え、709人での2学期スタートです。
 

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 71日間の学習を終え、1学期の終業式を迎えました。校長先生からは、「人ができることはきっと自分にもできる」ことや、「自分はだめだと思わない」ことなどの話がありました。また、代表児童からは1学期に頑張ったこと、児童会役員からは夏休みの生活についての劇がありました。
 33日間の夏休みを、有意義に過ごせるといいですね。8月26日に、よりたくましくなった児童の皆さんに会えるのを楽しみにしています。

学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、1年生と2年生が学校の中を探検しています。1年間西小ですごしてきた2年生が案内役で、1年生に校内の様子を説明します。さすが2年生、説明がしっかりできていました!

トイレのスリッパ

画像1 画像1
 みんなが使ったスリッパを、休み時間に2人の男の子がそろえてくれていました。なかなかできることではありません。素晴らしい行動ですね。

道徳「責任を果たすとは?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の授業です。グループや全体で意見を述べ合いながら、責任を果たすことについて考えを深めていきました。

手揉み茶体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合学習の一環として、手揉み茶体験をしました。講師は、手揉み茶保存会の皆様です。自分たちが摘んだお茶の葉がだんだん姿を変えていく様子を見ることができ、たいへん貴重な体験となりました。また、よいお茶の香りをかぎながらの体験は、とてもすがすがしい気持ちになりました。

楽しくソーイング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソーイングボランティアの方に来ていただいて、手縫いの学習をしました。初めての手縫い体験でしたが、ボランティアさん、そして担任の先生の支援やアドバイスで、上手に縫うことができました

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちが楽しみにしていたクラブ活動の第1回目です。体育館に集合し、顔合わせとこれからの活動内容を決めました。次のクラブ活動が待ち遠しいですね。

わたしの主張

画像1 画像1
 わたしの主張裾野市大会に西小代表として出場してくれる児童が、全校の前で主張を発表してくれました。落ち着いた態度で発表し、内容も心に響くものでした。
 本番は6月2日(日)です。ご都合のつく方は、ぜひ裾野市民文化センターへ足をお運びください。

運動会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
得点はいい勝負です。どちらが勝つかわかりませんね。

運動会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年種目です。

運動会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 熱中症予防のため、種目を減らしての実施でしたが、子供たちは自分の出場種目はもちろん、同じカラーの応援にも一生懸命でした。子供たちの頑張りに拍手です。
 保護者の皆様、来賓の皆様、子供たちへの応援ありがとうございました。

準備が整いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5,6年生の活躍で、運動会の準備が整いました。運動会本番では、今まで練習してきた成果を充分に発揮してくれるといいと思います。

運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会が近づき、練習にも熱が入っています。
運動会当日を、ぜひ楽しみにしていてください。

外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語活動の様子です。
楽しそうにコミュニケーションをとっていますね。

徒競走の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴール目指して走ります。
みんながんばれ!

国語 段落分け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書の文章を、「はじめ」「中」「おわり」に分けています。どちらに入るのかわからない段落が1つあり、みんなで話し合いました。

運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開会式の練習です。
入場行進、選手宣誓などの流れを確認しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/25 ・お休み
3/26 ・お休み
3/27 ・お休み(離任式は中止となりました)
3/28 ・お休み
3/29 ・お休み
3/30 ・お休み
3/31 ・お休み
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242