最新更新日:2024/06/03
本日:count up86
昨日:80
総数:420122
6月です。水泳授業が始まりました。

ふれあい大会5

 キッキング・・・、手相、マジックショーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい大会4

注文の多い・・・と、キャタピラです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい大会3

 ダーツやもぐらたたきです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい大会2

小豆つまみやザリガニつりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい大会1

 待ちに待ったふれあい大会が始まりました。まずは、体育館でオープニングセレモニーです。楽しみにしていることを学年の代表の子が話しました。その後、6年生の鼓笛演奏で締めくくりました。以下(以上かな?)当日のスナップをノーコメントでお届けします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい大会準備

 なんといっても本日、子どもたちも担任も一番気にしていたのが、ふれあい大会の準備です。明日の本番は、大勢の人たちでごった返して会場がじっくり見られないと思い、準備段階で撮影しました。子どもたちは、気がついたことにどんどん進んで取り組み、学年相応の会場を作り上げていました。「なかなかやるじゃん。」と言いたくなるような工夫がたくさんあります。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年版画

 今日は、6年生が版画を行っていました。やはり多色刷りです。背景になる色をローラーで塗り、ばれんでていねいにこすります。2色目にいくには、しっかり彫り込まなければならないので、慎重に彫刻刀を進めます。刃の先に手を置かないように注意をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年合唱練習

 音楽会に向けて練習にも熱が入る4年生です。今日は、外部講師の先生の最後の指導を受けました。体を使って歌う表現方法がとてもよいとほめていただきました。本番の日も聞きに来ていただけるとのことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年版画

 5年生が木版画に取り組んでいました。手を切らぬように慎重に掘り進めています。多色刷りなので完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年の幅跳び

 3年生は体育の授業で走り幅跳びに挑戦です。友だちのいいところを見つけながら、自分の練習に生かします。他人の動きを見る、ということも体育では重要なのです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の運動

 ふれあい大会に話題が集まりがちですが、マラソン大会もひたひたと近づいてきました。朝のめざまし運動も気合いが入ってきました。
画像1 画像1

元気な登校

 涼しく・・・いや寒くなってきました。気がつくと子どもたちも、長袖や時には防寒着も。さわやかな朝は、さわやかなあいさつで始まります。
画像1 画像1

デザイン

 3年生の廊下には、線と色を巧みに組み合わせたデザイン画が豪快に掲示されました。時間をかけた力作です。
画像1 画像1

裾野市アイディア展表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、裾野市児童生徒アイディア展表彰式が行われました。
本校からは、小谷中玲さんが議長賞をいただきました。
日ごろの努力の成果がでました。

2年生、次なる野菜は?

 さわやかな秋の陽気、中庭で2年生が一生懸命観察をしていました。今度育てる野菜は、ラディッシュやチンゲンサイなどです。芽が出て小さな双葉が出ていました。見逃すことなくしっかり見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年たしざん

 1年生がたし算を勉強していました。マス目を使い、数を分解してていねいにたしていきます。この操作が大事なんです。子どもたちはノートと黒板を比べながら慎重に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし運動会

 ぬけるような青空、秋晴れの中、富岡中グランドでなかよし運動会が行われました。裾野市、長泉町、清水町の特別支援学級の児童生徒、御殿場特別支援学校の一部の児童が集まり、競い合ったり、共に楽しんだりしました。日頃の体力づくりの成果を発揮し、他校との交流ができた充実の1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年リハーサル

 ふれあい大会に向けて2年生は、早くもリハーサルを行っていました。お客様に説明できるように、また本番を想定したセッティングも考えていました。あまり見せるといけませんよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい大会内容4〜6年、5組

 続いて上学年や5組の出店内容です。さすが上の学年は内容が高度な感じです。わくわくします。でも、上の学年だけでなく下の学年にも足を運んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい大会内容1〜3年

 ふれあい大会、各クラスのお店や出し物の内容が張り出されました。内容やネーミングともに工夫が凝らされているものばかりです。下学年とはいえ、なかなかのものです。ぜひきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242