最新更新日:2024/06/07 | |
本日:48
昨日:179 総数:420826 |
最後のたてわり活動
本年度最後の縦割り活動がありました。新しくリーダーになった5年生が運営します。内容は、全グループ共に宝探しゲームです。探す、情報交換する、文字を並び替える ことをしてキーワードを完成させます。違学年の子たちが入り交じって黙々と宝を探す姿が、ほほえましかったです。
5年 家庭科 調理実習
5年生が家庭科室で調理実習をしていました。家庭生活に関心をもち,家族との触れ合いや団らんを楽しくしようとするというねらいで「おやつ作り」の実習です。パンケーキやクレープ、白玉団子などを作りました。グループで協力し合って、衛生面に気遣いながら真剣に調理を進めます。片付けまでしっかり終わって実習の完了です。もちろん試食もします。その後の給食も全部食べられたかな。
6年生を送る会 5
送る会も終盤。6年生がお返しに合唱を披露しました。6年間の集大成は聴き応えがあります。美しいハーモニーでした。そして6年生の退場。在校生の気持ちは伝わったでしょうか。こいずみっ子の気持ちをいつまでも忘れないように。西小にいる残りの日々を大切に。
6年生を送る会 4
会は進み、4年生は、ぐっと落ち着いて美しい合唱曲の披露です。さすが音楽会に向けてがんばった学年です。今回の裏方の主役5年生は、クイズとそれを盛り上げるダンスで締めくくります。さらに全員で歌などのプレゼントを6年生に贈りました。その後の先生方の出し物は、とてもかわいい、とてもかっこいい踊りで、6年生に大受けでした。
6年生を送る会 3
6年生を送る会、各学年の出し物が始まりました。3年生はパワフルに踊りまくりました。2年生は、懐かしい物語の登場人物が次々に登場する劇。何をやってもかわいい1年生は、6年生に笑顔を与えてくれました。どの学年も内容の工夫、言葉や体を使った表現がすばらしいものでした。
6年生を送る会 2
児童会の引き継ぎ式では、こいずみっ子の3つの誓いやそののぼり、児童会旗が引き継がれました。この会を企画してくれた5年生、1年間頼みます。会場の飾り付けや準備も、昨日5年生全員が協力して作り上げたものです。
6年生を送る会1
待ちに待った6年生を送る会が始まります。西小では3部構成になっています。まずは、移杖式。次に児童会の引き継ぎ式。最後に送る会です。移杖式では6年生の鼓笛隊が5年生に引き継がれました。さすがの6年生の演奏に答えて、5年生も精一杯校歌の演奏をしました。1年間、がんばって伝統を守ってください。
6年体育サッカー
今度は、6年生がサッカーの授業をしていました。さすがに6年生です。蹴ったボールがよく飛びます。ボールコントロールが重要です。豊富な運動量ですぐに体が温かくなりました。
3年ラインサッカー
少しだけ春の陽気の今日、3年生が外でラインサッカーの授業をしていました。ボールに集まり過ぎてしまいますが、笑顔で一生懸命ボールを追っています。ぶつかっても、得点を許してもドンマイという雰囲気です。ゲームを繰り返しながらボールの扱いが上手になってきました。
梅は咲いたが 桜はまだよ
冷たい空気の日だったのに、1年生の教室南側と、中庭の梅が咲いていました。我ながらとても上手に写真が撮れました。どうぞゆっくりご覧ください。
久しぶり! 1年1組さん
先週、学級閉鎖だった1年1組の子どもたちが元気に登校してきました。今日も冷たい風が吹く寒い日でしたが、全く関係なく6年生を送る会の練習をしたり、教科に取り組んだり、充実した1日を過ごしたようです。復帰おめでとう。
富士山の日 2富士山の日 1
2月23日は「富士山の日」でした。西小では、富士山を言葉で表す取り組みをしています。どの学年も得意の五七五で表していました。「卒業式 あの山のように むねをはって」・・・いかにも6年生らしい句です。卒業へ向けての意気込みが感じられます。「静岡に くもをこえる 山がある」・・・これは静岡県について学習している4年生らしい作品です。その学年らしさが表れていておもしろいものです。
聴いて 考えて つなげる 3
考えの違いを認め合う、互いを認め合う、相手の気持ちを考えて発言することが、思いやりの気持ちを育てることにつながります。
聴いて 考えて つなげる 2
「話してよかった。」「みんなの考えを聞いてよかった。」と話し合うよさを感じることは、互いに認め合うばかりでなく、次も話したいという意欲につながります。
聴いて 考えて つなげる 1
聴いて考えてつなげる授業も、終盤にさしかかってきました。子どもたちは、友達の考えをしっかり聴き、理解しようとしています。当然、発表・発言も増えてきました。
学級閉鎖
インフルエンザのため学級閉鎖になっている学級があります。元気のよい子どもたちがたくさんいるクラスだったのに、誰もいない教室は、シーンとなっています。今日の給食は、このクラスのリクエストメニューの味噌ラーメンでした。かわいそうに・・・。復帰したら別のメニューをたくさん食べて下さいね。
高学年 外国語活動
5,6年生の外国語活動の授業も残り少なくなってきました。コミュニケーション能力を高めることができたでしょうか。授業中の子どもたちの表情を見ると、どの子も笑顔です。自分をさらけ出し、豊かに表現し、仲間と関わる・・・そんな子どもたちが増えたような気がします。また、英語を書いてみるということで外国の言語に触れることも体験しました。マークス先生とのやりとりもスムーズになってきました。
4年マット運動・・・倒立
4年生が体育館でマット運動をしていました。初めて倒立にチャレンジします。5年生になったら運動会の組体操でも行う技です。まず、カエルの逆立ちなどの補強運動をし、次に先生のお手本を見ます。いよいよやってみます。一生懸命友達を補助しながら倒立の形を作ります。まだまだですが、少しずつ練習を重ね、成功率を高めていきます。
3年図工トントンギコギコ
3年生が取り組んできた木工工作。仕上げにかかっています。自分たちの用意した材料を飾り付けに使っています。色を塗っている子もいます。大きなけがもなく無事に完成しそうです。
|
|