最新更新日:2024/06/03
本日:count up1
昨日:149
総数:420185
6月です。水泳授業が始まりました。

掲示物から

富士山や、地域のことを詠んだ歌が掲示されています。みなさんも足を止めて読んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒い雨の朝

御殿場方面から雪を積んで下ってくる車が見られました。裾野市内は冷たい雨。昨日生活科遠足を終えた2年生のみ、今日はお弁当の日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

掃除の時間

そろそろ雑草が生えてきます。今のうちに、草を取っておきます。みんなで使う場所は、僕たち、私たちが、きれいに、掃除します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの風景3

高い鉄棒だって、ほらっ・・・えっ!どうやって、あがったの?
画像1 画像1

昼休みの風景2

長縄跳び。ふたりで跳ぶのですが・・・なかなか難しいかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの風景1

ジャンプ1発!それにしても6年生の投げるボールは、スピードがあります。
画像1 画像1

もうすぐ桃の節句

もうすぐ3月3日、ひな祭りです。(地域によっては、1か月遅れの4月に行うところもありますが)校内の掲示にもいろいろなところに、おひな様が見られます。
画像1 画像1

白梅

東昇降口を出たところの庭に白い梅がきれいに咲いています。一幅の絵を見るようです。春寒ややゆるみ、梅のほのかな香りに春を感じます。
画像1 画像1

インフルエンザ対応

週明け、1年3組にインフルエンザ罹患児童および様症状の児童が増加しました。よって、28,29日の2日間を学級閉鎖します。引き続き、インフルエンザ予防の徹底をお願いいたします。
画像1 画像1

インフルエンザ情報

2月6日から27日に至るまでの西小学校におけるインフルエンザ流行の推移です。棒グラフピンクはインフルエンザA、紫はインフルエンザB 折れ線グラフ黄は風邪ひき欠席、青は登校しているが風邪ひきの児童人数です。一目盛りは5人です。西小の在籍人数は679名です。
画像1 画像1

委員会活動

図書委員会は、活動の反省をしていました。園芸委員会は、花壇の整備をしていました。福祉委員会は、バケツに書かれた薄くなった名前をこく書き直したり、牛乳パック入れを洗ったりしていました。・・・今日は委員会メンバーが全員集まって活動する最終日でした。どの委員会の人たちも学校をよりよくするために一生懸命仕事をしていました。活動を通して、強い心、明るい心、清らかな心を育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月最終週スタート

2月最終週のスタート、今日もいい1日になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も仲良く

「わたしたちは、インフルエンザ大丈夫そうね?」「そうだね。でも土、日の過ごし方が大切らしいよ。」「そうらしいね。」「西小のみんなも気をつけてほしいね。」
画像1 画像1

雨の中の登校

今日は富士山の日ですが、あいにくの雨。子どもたちは傘をさしての登校です。今回のインフルエンザは乾燥を潤す雨ぐらいでは下火にならないようです。引き続き予防にご留意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休みの風景

園芸委員会の人たちが花壇の手入れを始めるところでした。春に備えます。クラスの水槽を清掃している人たちもいました。他のクラスをのぞくと、友達同士でバトンの練習をしている姿が見られました。ミニトレーニングかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会延期

西小学校では、まだインフルエンザが収束しない状況にあります。このことを踏まえ、2月23日(金)に予定していた「六年生を送る会」は、3月2日(金)に延期することにしました。引き続きインフルエンザ予防の徹底にご協力ください。うがい、手洗い、マスクの着用を心がけ、十分な睡眠をとり、人混みに出かけるのは極力控えましょう。
画像1 画像1

インフルエンザ対応

1年1組では、インフルエンザおよび様症状の児童が減少しない状況にあります。よって、22,23日の2日間を学級閉鎖することにしました。各ご家庭においては、ご理解、ご協力をお願いいたします。なお、引き続き、インフルエンザ予防には、十分注意するようにお願いいたします。
画像1 画像1

廊下に春の香り

梅の花が生けられていました。春の香りがします。しかし、梅花の節とはいえ、春とはまだ名ばかりの寒さです。お体には気をつけて・・・
画像1 画像1

3年昇降口の掃除風景

3年生が昇降口の掃除をしています。ぞうきんをバケツですすいで絞ります。ぞうきんを絞るという所作は、学校清掃以外ではなかなか経験できなくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休みの風景

今日は、晴れてよい天気になりました。昼休みはグラウンドに出て遊ぶ子供たちが多くみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 修了式 卒業式 5年弁当
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242