最新更新日:2024/05/24
本日:count up100
昨日:187
総数:418531
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

いよいよ 明日ふれあい大会 5

 北校舎1階1年生と5組の教室です。
 初めてのふれあい大会 ドキドキ わくわく の1年生

 かわいらしいお店ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ 明日ふれあい大会 4

 北校舎3階6年生の教室です。
 最後のふれあい大会を成功させようと全員で力を合わせていました。きっと、6年生パワーでふれあい大会を盛り上げてくれるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ 明日ふれあい大会 3

北校舎3階5年生の教室です。どの教室も楽しそうに準備をしています。細かなところまで工夫して、来てくれた人たちを楽しませようという意気込みが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ 明日ふれあい大会 2

 南校舎2階は4年生の3クラス

 4年生ともなると、教室の中の雰囲気が がらり とかわっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ 明日ふれあい大会 1

 百周年記念式典とふれあい大会が明日に迫りました。各教室とも準備が着々と進んでいます。

みなさん、たくさん来てください!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新遊具のお披露目集会

 10月29日、お昼休み

運動場の北側の片隅に新しく作られた遊具が完成し、お披露目会が行われました。
百周年記念事業の一環としてつくられたものです。

保護者の皆様やPTAの皆様、地域の皆様のお力添えで新しい遊具が完成したことが全校児童に伝えられました。みんなで大切に、そして、楽しく使えるように使い方の約束を確認しました。

しばらくは、日ごとに遊ぶ学年を決めて使っていくことになりました。
今日は、6年生の日ということで、さっそく6年生が楽しく遊びました。

皆様本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけあし月間

 今週の月曜日(25日)から、西小では、11月25日(木曜日)に行われるマラソン大会に向けて、かけあし月間が始まっています。朝活動の時間(15分間)を2時間目の終わった後に移動させて、全校児童でかけあしをします。
 ところが、昨日までは雨が続き、一日もできませんでした。今日も空には一面の雲でしたし、グランドも湿っていたので、かけあしができるか心配されました。
それでも、なんとか持ちこたえて、今年初めてのかけあしができました。

今日は初めてということもあって、ペースのつかめない子もいましたが、なんとか頑張りました。

マラソン大会に向けて限界に挑戦していく西小の子供たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掲示はおまかせ!

画像1 画像1
昼休み、校内をお散歩していると、
掲示物をはっている環境美化委員会の5年生に出会いました。
3人で、はい、ポーズ!
(画鋲をびしっととめるのは意外に力がいるんですよね。)

学校に来るいろいろなポスターをはったり自分たちで飾りを作ったりしているので、
掲示委員会と思いきや、
他にも、各教室の清掃用具入れや靴箱のようすを点検したりトイレのスリッパの整頓をしたりと、西小を美しく整えるために自分たちができることをやってくれています。

西小は校舎も古く、暗いところや使いにくいところもありますが、みんなで大切にきれいに使っていきましょう。

いらっしゃいませ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
委員会が後期のメンバーになって2週間がたちました。
毎朝、いろいろなところで活動しています。

まずは、「いらっしゃいませ〜」の購買委員会です。
7:40に開店すると、
たくさんのお客さんが窓口にきます。

「モザイク帳ください。」    「え?これでいいのかな。」

「2年生の国語の・・・」    「2年生のって、 どれ?」
「木登りの絵の。」       「え?木登り?」
                  (へえ〜、2年生ってこれ使ってるんだ。)

買う方も照れたりどきどきしたりするようですが、売る方はもっとどきどきです。

百周年記念式典に向けて

 10月20日

今日は朝活動の時間に、百周年記念式典で歌う歌の練習を全校児童で行いました。6年生の鼓笛演奏に合わせて全校児童で歌いました。

歌詞は児童会を中心にして、西小のすばらしさや、100年の歴史と伝統を盛りこんで全校児童が考えたものです。

また、一つ百周年に向けて気持ちが高まっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お店のポスター

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ30日(土)のふれあい大会本番に向けて、
各学級のお店の内容が明らかになりました。

昇降口の掲示板に、お店のポスターがはりだされ、
早くも子どもたちは行きたいお店にねらいをつけ始めたようです。
1年生は、初めてのお店大会にどきどきわくわくしているのがよくわかります。
ペアの6年生にやさしく教えてもらうようすが微笑ましく感じられました。

今年のお店もエコスタイルで、ゴミをできるだけ出さない工夫をしています。
更に、今年は百周年にちなんだ出し物になっています。
各学級で、話し合いを繰り返して、学年なりに考えを出し合って決めています。
児童会を中心にした子どもが一番楽しみにしている盛り上がる行事です。

ご家庭の皆様も、普段目にするお子さんとは違う一面を発見してください。
夢中になって活動する子どもたちのがんばりを是非応援しに来てください。

来週に入ってから、お子さん特製の招待状をお届けする予定です。
お楽しみに!


コマーシャル

 11月18日
今日の昼休みは、21日木曜日に行われる。ふれあい大会コマーシャルのリハーサルが行われました。

どのクラスも工夫を凝らしたコマーシャルを準備中です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニコンサート

14日の昼休み、音楽室でミニコンサートが開かれました。音楽委員会6年生の発案で、前期の総まとめとしての開催でした。

選曲も子どもたちがアンケートをとったりして決めました。
6年生が下級生のことや西小のこと、いろいろ考えて、決めた3曲でした。

演奏曲は、低学年がのりのりになれる『となりのトトロ』、
     9月の「今月の歌」だった陽水の『少年時代』、
     百周年にちなんだ(?)歌詞で締めくくられる『はなみずき』 でした。

会場となった音楽室には、たくさんの子どもたちや先生方が集まって、
体をリズムに合わせて動かしたり口ずさんだりしながら
音楽委員の5・6年生の演奏を一緒に楽しみました。

限られた時間の中で、一生懸命に練習し、
コンサートを開いてくれた音楽委員会のみなさん、
              すてきな演奏をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

うまく できました。

玄関においしそうなものが並びました。

5組の子たちが作ったケーキです。

西小の百歳をお祝いしたバースデーケーキです。

どのケーキもとてもおいしそうにできています。
ろうそくもとても上手にできていて、思わず息を吹きかけたくなってきます。

玄関を通るみなさんが、
「おいしそう」
「すごい!!」
と口々にいっているほどの力作です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1号です

画像1 画像1
10月12日 今日の11時30分ごろにみんなで飛ばした風船。

なんと、2時44分にお隣の神奈川県川崎市川崎区(裾野市からまっすぐ飛んでやく80キロメートル)からお返事のFAXが届きました。
みんなの気持ちが遠いところまで届き、返事をいただきました。思いがつながりうれしく思います。

お返事を下さった方  ありがとうございます。

百周年記念式典 プレ式典(風船あげ)3

 児童会のカウントダウンの合図で一斉に風船を空に飛ばしました。

700個あまりの風船は一斉に青い空に向かってあがっていきました。

みんなの夢と希望を乗せた風船は、秋風に乗って空高く飛びました。
今頃はどこの空を飛んでいるのでしょうか・・・。

子供たちのメッセージをつけてあります。
拾ってくださった方からお返事が戻ってくることを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百周年記念式典  プレ式典(風船あげ) 2

運動場に勢ぞろいすると色とりどりの風船が一面に広がりとてもきれいでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百周年記念式典 プレ式典(風船あげ) 1

10月12日 11時から、西小百周年の記念式典のプレ式典として、子供たちが書いたメッセージを風船につけて、飛ばす式を行いました。

朝、子供たちが登校し始めた頃には、百周年実行委員の皆様が体育館で風船の準備を始めてくださいました。

11時には6年生から順に一人一つずつ風船を持って運動場に並びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちも新たに 後期が始まりました

今日は後期の始業式です。

子供たちはそれぞれ後期のめあてを考えてきたのでしょう。ちょっぴり引きしまった顔をしていました。

児童代表の言葉では3年生と6年生の代表が後期の目標を発表しました。
マラソン大会に向けてがんばりたい。発表をがんばりたい。漢字博士や計算名人など勉強をがんばりたい。委員会の仕事をがんばりたいなど、立派に発表しました。

みんな、自分のめあてを達成できるようにがんばる西小の子供たち、とてもたのもしいです。

教頭先生からは 西小百周年にちなんで、百年前に1円で買えた物の話がありました。昔と今では世の中はかなり変わったということです。
でも、学校のきまりは百年前と今とで、ほとんど変わっていません。きまりを守ることは大切なことです。というお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

西小学校の新しい体育着です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西小学校の体育着が新しくなります。

「西小」という文字と名前が写真の位置に入ります。

2月から販売予定です。来年度以降も現在の体育着を使っていただいてかまいません。
詳細は後日配布されます学校便りをご覧ください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 新任式・始業式・入学式
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242