最新更新日:2024/06/07
本日:count up66
昨日:179
総数:420844
6月です。水泳授業が始まりました。

梅一輪

画像1 画像1 画像2 画像2
 昇降口の前、1年1組の横にある梅が、花をつけました。このところの暖かさで、春を感じたのだと思います。
 まだまだ、1月ですから、こらからも寒い日が続くと思いますが、元気に咲き続けてほしいものです。
 
 春は確実に近づいてきています。西小でも、『6年生を送る会』の準備や『卒業式』の歌の練習が始まりました。

22年度 新一年生入学説明会があります。

 1月22日金曜日には、

    22年度 新1年生入学説明会を本校体育館で行います。

      対象は来年度本校に入学予定の児童の保護者の皆さまです。
      
      受付開始時刻   13:30
      説明会開始時刻  14:00
      
    駐車場がありません。また、学校周辺への駐車は、ご近所にお住まいの方に迷惑をかけてしまいますので、自家用車での来校はご遠慮ください。

  

第53回新成人者祝賀駅伝 西小勢大活躍!! その3

 結果は

    見事!
         小学生男子の部   2位  6年生男子
                      4位  5年生男子

         小学生女子の部   1位  6年生女子
                      4位  5年生女子

  となりました。 また、オープンの部に参加した「西小ランナーズ」も代表チームに 引けを取らないほどの力走を見せました。

 小学校生活最後の思い出に頑張ろう!!  と取り組んできた6年生にとっては、最高の足跡を残すことができました。 
 また、5年生はあと一歩でメダルこそ逃してしまいましたが、一時は小学生の部のトップに躍り出るなど、他の6年生チームを相手に堂々と渡り合いました。来年の駅伝が楽しみになりました。

 これだけの大活躍ができたのも、1か月にも及ぶ早朝練習に励んだ選手たちの熱い思いと、それを支えてくださった保護者の皆様、そして、応援してくださった学校の友達、沿道で声援を送ってくださったり、見守ってくださった地域の方々のおかげです。

   ありがとうございました。 
画像1 画像1 画像2 画像2

第53回新成人者祝賀駅伝 西小勢大活躍!! その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 4−2区・5−1区はアップダウンのある区間です。ペース配分をうまくやっていかないと、途中で失速してしまう危険性があるコースです。そんなコースでも、走る前にしっかりとコースを研究し、入念な下見をし、試走をしてきた西小の代表選手たちは、ノープロブレムでした。全力でタスキをつなぐことができました。

 5−2区は深良小から体育館まで、なだらかな下り坂のコースです。練習量の差がしっかり出てきてしまう区間です。1カ月にも及ハードな練習を繰り返してきた西小代表はもちろん持てる力のすべてを発揮し、走りぬきました。

 6−1区・6−2区は西小の地元をかけていきました。沿道の皆様が声援し背中を押してくださいました。そのおかげで、重要な終盤戦に大きな追い風となり、代表選手は勇気百倍、力強い走りでゴールを駆け抜けることができました。

第53回新成人者祝賀駅伝 西小勢大活躍!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 AM6:00 まだ、夜が明ける前の陸上競技場に、各チームの選手が集まってきました。吐く息が白くなるほどの冷え込みで気持も引き締まりました。西小の代表選手たち
は、1か月に及ぶ練習で自信を深めていたので、どの選手もやる気に満ちた表情でした。

 いよいよ、8:00 一斉にスタートしました。

 1区は、一般や中高校生と同時にスタートするので、小学生のランナーにとっては、自分のペースを守って走るのが難しい区間です。そんな中でも西小の選手は自分を見失わずに、力走しました。

 2区は、須山までの上り坂、強い精神力を要求される区間です。厳しい練習のに励んできた西小の選手たちは、最後まで粘り強くタスキをつないでいきました。前半でよいリズムを作ってくれたので、好成績につながりました。

 3−1区・3−2区・4−1区は、須山から金沢まで、駆け下ります。走り込みを十分にしておかないと苦しくなる区間です。もちろん、西小の選手たちは、十分に走りこんできましたので、力強く駆け抜けていきました。

新成人者祝賀駅伝に向けて頑張っています。

画像1 画像1
 静岡県は、日本の中でも温暖な気候だといわれていますが、それでも1月の朝は0度近くまで冷え込みます。そんな日は温かい布団の中にいつまでも入っていたいと思います。 

 この寒さの中でも、10日に行われる新成人者祝賀駅伝に出場する5年生・6年生の選手たちは、体育着で頑張って練習しています。選手たちは冬休みの間も、自主トレに励んでいました。中には、自分の走る区間を何度も試走した選手もいました。冬休み明けの練習では、驚くほど力を伸ばした選手もいました。

 運動場を颯爽と駆け抜け、力の限り走り続ける姿に、下級生も「かっこいい!!」「ぼくもお兄さんたちみたいに速く走れるように頑張るぞ!!」という声が聞こえてきています。
西小の伝統を一本の襷に込めてつないでいきます。当日の西小選手の活躍にご期待ください。そして、大きな声援をお願いします。

             がんばれ西小!!


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/30 離任式
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242