最新更新日:2024/05/26
本日:count up4
昨日:147
総数:419190
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

心を開く! 幼小連携(3)

23日(水)は、30人近いお子さんが本校に入学する西保育園に行ってきました。
西小のすぐ近く、ほぼ隣接する状態にある保育園です。
放課後には、在校生(卒園児)が園庭で遊ばせていただくこともあるくらいです。

園庭に入ろうとすると未満児それも2歳以下の子どもたちのお散歩場面に遭遇して、そのかわいらしさにめろめろになってしまった私たちでした。

年長児の教室に入ると、みんなでおひな様を作っていました。
トイレットペーパーの芯を活用した手作り雛です。
和紙に着物の模様を描いて、水を吹き付けてぼかし模様を作っていました。

製作ををしながら、いろいろな子が話しかけてくれます。
どの子も人なつっこくて、作品に込めた自分の思いを話してくれました。


その後は、自由遊び。男の子が野菜の入った鍋を囲んでいたので、
「鍋パーティーをしているの?」
と声をかけると、
「違うよ。餅を入れて、お雑煮にするんだよ。」
と教えてくれました。

あやとりをしながら寄ってきて、「とって〜」と声をかける子、
「どうして今日来たの?」と質問してくる子、
幼児とのやりとりがとても懐かしく、ばあばになっている自分がいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 学年集会(朝)4年生1/2成人式(5校時)PTA専門部合同委員会
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242