最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:129
総数:489052
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

5月29日 動物が完成したよ たんぽぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
白い馬、カバ、キリン、ゾウ、犬、うさぎ、ねこなど、自分の好きな動物を工夫して作りました。よくできました。

5月29日 空き箱の動物完成したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空き箱、空き容器などを組み合わせて作った動物が、ぞくぞくと完成しています。子ども作品展の絵もがんばって描いています。空き箱を集めていただき、ありがとうございました。

5月29日 残食を減らそうキャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
残食を減らして環境やSDGsに貢献するため、給食をおいしく感謝して残さず食べることを心掛けるため、5月23日にキャンペーンを行いました。たんぽぽ学級でもみんなで目標を決めて取り組み、みごと賞状をもらうことができました。
残さず食べることができた児童が代表して給食委員から賞状を受け取りました。これからも、給食を感謝して、おいしく食べましょう。

5月24日 たんぽぽ 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間です。
お菓子の箱を組み合わせて動物を作っています。
上手にできているね。
校内の自分が気に入っている場所の風景画を描いている子もいます。

たんぽぽ 子ども作品展に向けて その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの子も真剣に取り組んでいます。完成が楽しみですね。

たんぽぽ 子ども作品展に向けて その2

立体感を出し、光や影を表現するため、絵の具のてんてん塗りをがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 たんぽぽ 子ども作品展の絵 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市子ども作品展(昨年度までの写生大会)のために絵の具や、クレヨンで絵を描いています。風景画や人物画などをがんばっています。

5月23日 たんぽぽ 朝の水やり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中庭の畑にはナス・トマト・オクラの苗が植えてあります。
毎朝、その苗にお水をあげているのは
たんぽぽの児童です。
大切に育てています。

5月22日 たんぽぽ 畑の水やり

画像1 画像1
画像2 画像2
休み時間に育てている野菜たちに水をあげました。
交流委員会の子も手伝ってくれています。

5月22日 たんぽぽ  算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たんぽぽの授業の様子です。
算数の学習をしています。
それぞれの進度に合わせて取り組みます。

5月16日 畑の世話 たんぽぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たんぽぽのみんなは、野菜を育てるために、草取りや水やりなどの畑の世話をがんばっています。

5月16日 賞状をもらったよ たんぽぽ

詩の暗唱、がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日 暗唱して賞状をもらったよ たんぽぽ

たんぽぽでは、暗唱をこつこつと取り組んでいます。詩の暗唱を達成したので校長先生に表彰してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
ゆで野菜サラダを作って食べました。自分の役割をよく果たしました。

5月16日 書写 たんぽぽ

「ビル」を書きました。ていねいに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日 たんぽぽ 野菜の苗を植えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は先週耕した畑に野菜の苗を植えました。苗を植えたあとは「大きく育ちますように」と願いを込めて水やりをしました。これからみんなで力を合わせて野菜を育てていきます。
応援よろしくお願いします。

5月2日 たんぽぽ ペアふれあいあそび その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペアで楽しい時間が過ごせました。

5月2日 たんぽぽ ペアふれあいあそび その2

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生と2年生は、〇〇といえば?ゲーム。だいすきなおすしのネタといえば?まぐろ!など。ペアでそろうとうれしかったですね。たんじょうびごとに並び替えるゲーム、ボールはこびゲーム、じゃんけん列車をしました。じゃんけん列車は大いに盛り上がりましたね。

5月2日 たんぽぽ ペアのふれあいあそび

今日はふれあいあそびの日でした。6年生1年生のペアはしりとりあそび、新聞紙の上で足踏みあそび、まねっこあそびなどをしました。お兄さんお姉さんとなかよく遊べてよかったですね。6年生の子はペアの子にやさしくできてよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 短縮
3/6 SC来校
3/7 出前授業
3/11 引落日 安全を確認する日 一日観察日
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553