最新更新日:2024/05/24
本日:count up7
昨日:30
総数:489131
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

1月30日(水)読み聞かせ、国語のようす たんぽぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の29日に、図書委員のお兄さんお姉さんが読み聞かせをしてくれました。集中してお話を聞くことができましたね。国語では「おおきなかぶ」を気持ちを込めて読んだり、演じたりする練習をしています。お面を付けて「かぶ」や「おじいさん」「まご」になりきり、動作をつけて劇あそびができるようになりました。

1月24日(木)英語活動のようす たんぽぽ

今週はALTとの給食交流と、英語活動の時間がありました。英語の歌に合わせて体を動かしたり、絵カードのゲームをしたりして楽しかったですね。メロンやバナナなどの果物の名前をALTの発音をよく聴いて、上手に発音することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(木)楽しく交流しています たんぽぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生のお友達といっしょに、体育でとびばこをしました。一緒にとびばこを片づける姿がほほえましいですね。ふれあいタイムでは、たんぽぽも誘ってもらえて、「けいどろ」をしました。寒くても、元気いっぱいに走り回りましたね。これからも、仲良く楽しく交流していきましょう。

1月18日(金)一生懸命がんばった!ロードレース大会 たんぽぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
1月17日(木)のロードレース大会では、たんぽぽの児童もよくがんばりました。11月から練習に取り組み、約900メートルのコースをみごとに走り切ることができました。大きく成長しましたね。応援してくださった保護者の方々、地域の方々、寒い中本当にありがとうございました。

1月16日(水)たんぽぽ 教育展の作品作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来月行われる「手をつなぐ子らの教育展」に向けて、本日はおにの絵を描きました。クレヨンで線からはみださないように好きな色を塗りました。完成が楽しみですね。

1月9日(水)たんぽぽ 凧作り その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
凧作りの講師の方をお招きして、凧作りを行いました。竹ひごは縦、横の順番で貼り付けることや、糸の結び方などていねいに教えていただきましたね。たんぽぽの児童は、好きな動物の絵やマークを凧に描いていました。

たんぽぽ 凧作り その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作った凧を実際に運動場でとばしてみました。本日はちょうど風が強かったので、勢いよく揚がりました。楽しい思い出ができましたね。

1月9日(水)たんぽぽ かるた取り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間にかるた取りをしました。最初の文字をよく聞いてカードを取ることができましたね。日本の昔から遊ばれている「かるた取り」をやって、お正月気分を味わえましたね。
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553