最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:131
総数:488925
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

3月19日(火)お楽しみ会をしたよ たんぽぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月19日にたんぽぽのお楽しみ会(お別れ会)をしました。前半はサッカーをして、後半はブランコに乗りながらしりとりをしました。1年生二人でもしりとりが続くようになりました。中間放課には交流委員さんと楽しく仲良く遊びました。今年度、たんぽぽのページの更新は最後となります。1年間ホームページをご覧いただき、ありがとうございました。

3月15日(金)交流体育のようす たんぽぽ

3月15日(金)、1年生との交流体育がありました。1年間の交流活動を通して仲良くなった友達と、ボールけりゲームをしました。友達に応援してもらったり、一緒に喜んだりして楽しい思い出ができましたね。1年生の先生に「ありがとうございました」の最後のあいさつもきちんとできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(金)たんぽぽ 音楽、生単のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はもうすぐ卒業する友達にお手紙を書きました。ていねいな字で書けるようがんばりました。音楽の時間には「フルーツケーキ」という歌に合わせて黒板に果物の絵をはりました。おいしそうな特大フルーツケーキができあがりました。

3月8日(金)ALTによる英語 たんぽぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週水曜日に今年度最後となる英語の時間がありました。果物の名前を英語で言ってじゃんけんをするゲームや、英語で「今何時?」と聞いて答えた数字の分だけ進めるゲームなどをしました。途中でたんぽぽの児童がオオカミ役になり、「ワンオクロック」などの英語を言うことができました。楽しく英語が学べましたね。

3月5日(火)6年生のために たんぽぽ

今日は待ちに待った「6年生を送る会」があります。たんぽぽの1年生もペアのお兄さんお姉さんのためにプレゼントするメダルを作りました。感謝の気持ちをこめてメッセージを書きました。また、クーピーでの色塗りや、のりで色紙を貼り付けることをがんばりました。お姉さん、お兄さん喜んでくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(木)中学校の祝い餅つきに行ってきました たんぽぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は葉栗中学校の「祝い餅つき」に招待されて行ってきました。「祝い餅つき」とは、2年生が一年かけて育てたお米をおもちにして、卒業生にお祝いにふるまうという葉栗中学校の伝統行事です。お餅をつく体験もさせてもらえて、優しいお兄さんお姉さんと楽しい思い出ができましたね。

2月28日(木)祝い餅つき その2 たんぽぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室でつきたてのお餅を食べたり、ゲームをしたりして楽しみました。「さんぽ」の歌を手話で発表したり、お手紙の交換も行いました。葉栗小学校の友達にも会えて、思いやりの気持ちがあふれる、楽しい時間が過ごせてよかったですね。

2月21日(木)読み聞かせ・図工のようす たんぽぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週火曜日は読み聞かせがありました。人の顔に見える葉っぱの絵本を読み聞かせていただき、集中して聞くことができましたね。図工では「なにがでてくるかな!?」という教材でびっくり箱を作っています。どんな動物が箱から飛び出してくるのか考えながらペンで色を塗ったり色紙をはさみで切ったりしました。次の図工の時間が楽しみになりますね。

2月14日(木)はみがきの仕方を教えてもらったよ たんぽぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、養護教諭からはみがき指導の時間がありました。歯を染め出し液で染め出して、赤く染まった部分を鏡で見て確認しました。また、保健委員によるはみがきタイムの練習や、歯ブラシチェックもありました。いつも歯をピカピカに磨いて、きれいな歯や口を保ちましょうね。

2月7日(木)学校公開がありました たんぽぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週月曜日、今年度最後の学校公開がありました。1年生の学活では「せいけつなからだ」というテーマでトイレの使い方、お風呂の入り方、手の洗い方などの学習をしました。5時間目はおうちの方と一緒に、自分で作った凧を揚げました。寒さも忘れて楽しく過ごせましたね。保護者のみなさま、ご参観ありがとうございました。

2月7日(木)むかしあそび たんぽぽ

6日(水)に、地域の方々を招いて昔遊びで遊びました。けん玉、あやとり、ビー玉、こま、だるまおとし、お手玉などの遊び方を教えていただきました。集中して楽しく遊べました。スマホゲームやゲーム機などではなく、昔ながらのおもちゃで遊ぶことによって、豊かな心を育てていきたいと思っています。教えていただいたボランティアの方々、ありがとうございました。例えばあやとりは、毛糸さえあればやれます。ぜひおうちでも遊んでみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(金)教育展見学 たんぽぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2月1日から2月5日(火)まで 第57回手をつなぐ子らの教育展が開催されています。さっそくたんぽぽのみんなで見学に行きました。バスに乗って自分で運賃を払ったり、コンビニでおやつを買ったりする体験ができました。スポーツ文化センターのそばにある真清田神社に行くこともできました。たくさん笑ってたくさん経験できた1日となりました。

2月1日(金)教育展見学 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スナップです。

2月1日(金)教育展見学 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手をつなぐ子らの教育展は一宮スポーツ文化センターで、5日までやっています。10時から4時までです。最終日だけは3時30分までです。(4日は休館日でやっていません)みなさんもぜひ出かけてみてくださいね。

1月30日(水)読み聞かせ、国語のようす たんぽぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の29日に、図書委員のお兄さんお姉さんが読み聞かせをしてくれました。集中してお話を聞くことができましたね。国語では「おおきなかぶ」を気持ちを込めて読んだり、演じたりする練習をしています。お面を付けて「かぶ」や「おじいさん」「まご」になりきり、動作をつけて劇あそびができるようになりました。

1月24日(木)英語活動のようす たんぽぽ

今週はALTとの給食交流と、英語活動の時間がありました。英語の歌に合わせて体を動かしたり、絵カードのゲームをしたりして楽しかったですね。メロンやバナナなどの果物の名前をALTの発音をよく聴いて、上手に発音することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(木)楽しく交流しています たんぽぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生のお友達といっしょに、体育でとびばこをしました。一緒にとびばこを片づける姿がほほえましいですね。ふれあいタイムでは、たんぽぽも誘ってもらえて、「けいどろ」をしました。寒くても、元気いっぱいに走り回りましたね。これからも、仲良く楽しく交流していきましょう。

1月18日(金)一生懸命がんばった!ロードレース大会 たんぽぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
1月17日(木)のロードレース大会では、たんぽぽの児童もよくがんばりました。11月から練習に取り組み、約900メートルのコースをみごとに走り切ることができました。大きく成長しましたね。応援してくださった保護者の方々、地域の方々、寒い中本当にありがとうございました。

1月16日(水)たんぽぽ 教育展の作品作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来月行われる「手をつなぐ子らの教育展」に向けて、本日はおにの絵を描きました。クレヨンで線からはみださないように好きな色を塗りました。完成が楽しみですね。

1月9日(水)たんぽぽ 凧作り その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
凧作りの講師の方をお招きして、凧作りを行いました。竹ひごは縦、横の順番で貼り付けることや、糸の結び方などていねいに教えていただきましたね。たんぽぽの児童は、好きな動物の絵やマークを凧に描いていました。
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553