![]() |
最新更新日:2024/06/11 |
本日: 昨日:128 総数:418695 |
連詩に挑戦!
6年生国語「連詩」の学習です。4人のグループで、連詩作りに挑戦です。友達の作った詩を受け継いで、自分の考えた詩をつなげます。どんな詩ができたかな!?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 思い出を残そう
6年生が、卒業アルバムの原稿を書き始めました。もうそんな時期になったんですね。
![]() ![]() ![]() ![]() がんばっています!
6年生、今日も富っ子のつどいの準備を進めています。開店が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域の方と一緒に その2
たくさんのお花がきれいに植えられています。6年生以外のみなさんも、ぜひ見にいってみてください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域の方と一緒に その1
6年生が、景ヶ島渓谷の遊歩道沿いに、「リバーフレンド富岡」のみなさんと一緒に花を植えました。地域のみなさんと楽しく活動できた6年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 準備を進めています!
富っ子のつどいに向けて、準備を進めている6年生。今日は、クラスに掲示するポスターを仕上げていました。開店準備、順調に進んでいます!
![]() ![]() ![]() ![]() 思いを言葉に!
6年生が作文の清書に取り組んでいます。chromebookに下書きをしたので、それを生かしながら、原稿用紙に清書しました。思いが言葉になって表現されていました。
![]() ![]() 考えを説明しよう
6年生の比の学習です。
自分の考えを実際に操作しながら、 仲間に説明しています。 言葉と操作を合わせるのはなかなか大変ですが、 一生懸命考えながら学習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 富っ子のつどいにむけて
6年生にとって、今回の富っ子のつどいは、小学校最後のつどいとなります。何度も何度も企画会議をして、楽しくて学びのあるお店作りを目指しています!がんばれ、6年生。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何をしているのかな?
6年生が真剣にchromebookを使って学習しています。何をしているのかな?どうやら、作文の下書きをchromebookで進めているみたいです。清書は原稿用紙を使うとのこと。すぐに言葉を直したり、付け加えたりすることができて、chromebookは便利ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() お互いの音を聞きながら!
6年生音楽「メヌエット」の学習です。2つのパートにわかれて、合奏をしています。お互いのパートの音を聞きながら演奏しています。美しい音色が音楽室に響きました。(感染対策をしながら学習しています。)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本物の6年生を目指して!
6年生学活の授業です。6年生の生活も半年を過ぎました。本物の6年生に近づいているかな?自分たちの生活を見直しています。
![]() ![]() 本物?
6年生算数「比」の学習です。原液をうすめて、2人分の飲み物を作っていくとのこと。どれぐらいの割合で、原液とお水を混ぜるのかな?実験しながらの算数です。(残念ながら、色水での実験です・・・。)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家族のために
6年生家庭科「こんだてを工夫して」の学習です。家族の中から一人を選び、その家族のためのこんだてを考えています。「好きなメニューなんだっけかな?」「旬のものを取り入れよう!」相手のことを思って、こんだてを考えています!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 驚きが学びに!
6年生が理科室で実験をしています。金属が溶ける様子を観察していました。「だんだん溶けてきた!」「泡が見えるよ。」と、変化に驚いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 真剣に考える
6年生国語「服を着たゾウ」の学習です。学習課題に対する自分の考えをノートにまとめました。難しい課題でしたが、しっかりと意見を書くことができた6年生。さすがです。次回は、書いた意見をグループで話し合い、交流します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しいね!
昼休みに、6年生全員で遊びました。クラスをシャッフルしてチームを作り、ドッジボールを楽しんでいます。みんな、とても仲良しです。
![]() ![]() ![]() ![]() 決まった?
6年生が、富っ子のつどいに向けて話し合いをしています。どうやら、お店の内容が少しずつ決まってきたみたいです。次は、お店の名前を決めるのかな?
![]() ![]() 集中しています!
6年生図工「版画」の学習です。真剣に活動しています。教室内には、板を彫る音だけが聞こえていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家族のために!
6年生家庭科「こんだてを工夫して」の学習です。家族に食べてもらうための1食分のこんだてを考えています。「部活をがんばるお兄ちゃんのためのこんだて」「おばあちゃんに長生きしてもらうためのこんだて」など、相手を思いながらこんだてを考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|