最新更新日:2024/06/11 | |
本日:59
昨日:128 総数:418606 |
実験中!
気体検知管という道具を使って、実験中の6年生。実験器具を上手に使って実験しています。
正しく音読!
6年生が国語の学習で「誓約書」を音読しています。読み間違いのないように、正しく音読することを意識しました。
おいしいね!
午前中、がんばって活動した6年生。「おなかすいた!」と、給食をとても楽しみにしていました。今日の給食も、とてもおいしかったです!(給食は、黙食です。)
視覚でとらえる
国語「誓約書」の学習を進めている6年生。物語の全体像を図で表すことにしました。矢印でつないだり、関係性を書き入れたり、工夫しながら全体像をとらえています。
ふるさとの絵を描こう
自分たちが大好きなふるさとの絵を図工で描くことになった6年生。クロームブックを使って、自分のお気に入りの風景を撮影してきました。この写真を土台に、作品を仕上げていく予定です。
思いを言葉に!
書写の授業で、自分の目標を書いている6年生です。「発表」「努力」「協力」など、いろいろな言葉が書かれていました。
がんばります!
校長先生から、辞令を受け取っている委員会の委員長さんです。よりよい富一小を目指して、活躍してほしいです。(全員載せられなくてごめんなさい。)
リズムにのって! その2
6年生の音楽です。こちらのクラスでは、紙コップを使ってリズム演奏をしています。いろいろな国で楽しんでいる人が多い「カップス」という活動です。上手にできるようになるかな!?
リズムにのって! その1
6年生の音楽です。こちらのクラスでは、手拍子を使って、リズム伴奏に挑戦しています。リズムを楽しみながら、手拍子していました!
物語のおもしろさをアピールしよう!
6年生が、国語の物語文「誓約書」の学習計画を確認しています。今回は「誓約書」のおもしろさや魅力を探り、それをアピールする活動に取り組みます。まさに、目指せ「本屋大賞!」です。
読書タイム
学校中が静まりかえる読書タイムです。6年生は、どんな本を選んで読んでいるのかな?
学びを生み出す!
国語の授業で、「誓約書」という物語を学習している6年生。物語を読んだ感想をまとめています。この感想から、課題が見つかります。自分たちで学びを生み出す、大事なスタートの時間でした。
朝食を見直そう!
1日の元気パワーになる朝食について、6年生が家庭科の授業で考えています。まずは、自分がどんな朝食を食べているかをしっかりと見つめました!どんな朝食が理想かな?
ありがとうございました!
タブレットの使い方を教えてもらいました!6年生、教えてもらったことをすぐに理解しています。すごい!
交通安全リーダー集合!
交通安全リーダーに任命された6年生!かっこいいです。活動もがんばりましょう。全員載せられなくて、ごめんなさい。
交通安全リーダーの証
交通安全リーダーの証であるワッペンを、6年生が初めて付けています。上手に付けられるかな?
自分の思いを自分の言葉で伝えよう!
「今、自分が考えていることはなに?」6年生が、自分の思いを自分の言葉でまとめる活動に取り組んでいます。自分自身のこと、家族のこと、地域のこと、学校生活のこと、いろいろな視点から、自分の心と向き合っています。
レッツエンジョイ!
外国語の学習がスタートした6年生。今年も、楽しく学習しましょう!
リズムにのって!
音楽の授業で、リズム打ちを楽しんでいる6年生。モニターに映し出されるリズム伴奏をみながら、上手に手拍子をしています。楽しそう!
元気に遊ぼう!
6年生が、1年生と一緒に遊んでいます。久しぶりにお天気が良く、昼休みにはたくさんの「富っ子」が運動場で遊んでいました。
|
|