最新更新日:2024/05/23
本日:count up10
昨日:184
総数:416337
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

藍染めはジャパンブルー

藍染めもいよいよ完成です!今ではこの藍色が、ジャパンブルーと呼ばれ、世界に誇る日本の色になっていることを学びました。
最後にはじゃんけんでチャンピオンに景品が授与されました。
勝色の綺麗な青がよく映えます。
世界に一つだけの藍染めができましたね!

藍染めはジャパンブルー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
藍染めもいよいよ完成です!今ではこの藍色が、ジャパンブルーと呼ばれ、世界に誇る日本の色になっていることを学びました。
最後にはじゃんけんでチャンピオンに景品が授与されました。
勝色の綺麗な青がよく映えます。
世界に一つだけの藍染めができましたね!

泣かないで!

こわいっ!
画像1 画像1

藍の華は咲いたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ藍で染めていきます。液面に藍の華という泡が出ると良いそうです。さあ、藍の華は咲いたでしょうか?

出来ました!

出来ばえ、負けてません。
画像1 画像1
画像2 画像2

出来上がり〜

レタスと天ぷらが美味しそうに出来ました!
画像1 画像1
画像2 画像2

何回ゴム縛る?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴムを縛る回数で染まり方が変わると聞き、3〜5回のどれか、迷いながら縛っています!

藍染め初体験!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
藍染めグループも頑張っています!藍染めの歴史、方法をお店の方から聞いています。

できた?

雷おこし、順調です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食品サンプル パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
のびるレタス〜

できた?

おいしくできた?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食品サンプル作ってます

今日のおかずはレタスに天ぷら!
本当に食べちゃいそう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雷おこしの作り方

作り方を学習します!
画像1 画像1
画像2 画像2

雷おこし、作ります!

体験活動スタート。こちら、雷おこしチームです。
画像1 画像1

おみやげ、おみくじ、満喫してます!

画像1 画像1
画像2 画像2
浅草寺のおみやげを買ったり、おみくじを引いたり…。おみくじの結果は…??

浅草到着

楽しいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浅草到着

笑顔!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浅草到着

仲良しです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浅草到着!

元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浅草到着

はい、チーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
年間行事予定
3/27 離任式 中止になりました。

お知らせ

学校だより

いじめ防止基本方針

学校から

裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343