最新更新日:2024/06/11 | |
本日:25
昨日:151 総数:418723 |
4年生 春のおとずれ
4年生の理科で、春のおとずれをたくさん見つけました!
るんるん気分で観察しています。 4年生 読み聞かせに夢中!
今日は読み聞かせボランティアの方が来てくれました。
みんな物語に引き込まれています! 理科 「すがたを変える水」 2まずは、予想です。 ・熱しても100度を超えなかったから、冷やし続けても0度を超えないと思う。 ・マイナスいくんじゃないかな。 ・凍ると水は大きくなるんじゃないかな。 などの意見が出ました。理科は予想することが大事です。既習事項や自分の経験を元に、結果を予想して、確かめます。 予想外の結果になり、驚きながらも、水の特徴を理解した子どもたちでした。 理科 「すがたを変える水」本日は、水の変化について実験をしました。水を熱し続けるとどうなるかというものです。 まずは、予想です。 ・ふっとうしても温度は上がり続けると思う。 ・爆発…する…かも… ・100度こえるのかな? など上がりましたが、半分以上がふっとうしても温度は上がり続ける予想でした。 実際に行うと… 10分くらい熱すると、温度の上昇がとまりました。 100度に届きそうで、届かない。 「がんばれ、あと少し」「なんでこれ以上あがらないんだー」 などの声が各班で上がりました。 実際に体験すると、しっかり頭に入りますね。 次は、冷やし続けてみましょう! 4年生 6年生を送る会
6年生にありがとうの気持ちをたくさん伝えられました!
今日まで、準備や練習を一生懸命していました! さすがです!
真剣にプリント学習に取り組む4年生!さすがです。5年生に近づいていますね。
6年生を送る会の練習4年生も、今までの感謝を伝えるために、出し物の準備をしています。 当日まで楽しみにしていてほしいので、あまり紹介できませんが、6年生が楽しめるような会にしたいと思います。 社会科見学 深良用水について途中、せせらぎ公園で、実際に佐野せぎを観察して、昔の人の功績に触れました。 文化センターの展示会では、深良用水の模型や実際に使われていたせぎ、昔の写真を見て、社会の授業で学習したことを思い出しました。 寒くても頑張る4−1は、図工です。 金槌で釘を打ったり、のこぎりで板を切ったり。 けがに気をつけながら、制作していました。 4−2は、社会です。 教科書で、静岡県の特産品を学習し、自分が興味を持った特産品について、クロームブックでさらに調べようと話し合っていました。 4−3は、国語です。 原稿用紙の使い方を確認しながら、自分の考えついたアイデアを書いていました。 まだまだ寒い日が続きそうですが、元気に活動していきたいですね。 委員会紹介クロームブックと大画面を使って、詳しく説明をしてくれました。来年から5年生として、委員会活動を行い、学校のために働きます。 6年生のおかげて、イメージが持てた4年生でした。 書き初め練習4書き初め練習3大きく、元気な字が書けています。 書き初め練習2お手本を縦に折りました。折ることで、字の大きさや場所などの目安をつけました。 次に、名前の書き方や字の書き方を学習します。名前の文字の数によって間隔が違うことや、それぞれの字の大きさや間のとり方も教えてもらいました。 書き初め練習朝からしっかり準備をしています。 まずは、ボランティアの方がお手本を書いてくださいました。 あまりの上手さに、子どもたちから「すごい」の声がたくさんあがります。 さぁ、みんなも書いてみよう。 乾燥してきたので教室でも加湿器を使って、乾燥を防ぎ、風邪などにかからないように注意していきます。 写真は、加湿器が気になるのか、よってくる4年生。 国語×ICT 意味調べまずは、意味が分からないと内容が理解できないので、意味調べを行いました。 グーグルドキュメントを使用して、グループで分担して調べました。 ごんぎつねは意味調べの単語が多く、一人でやると時間がかかります。 グーグルドキュメントは、みんなで共有して作業ができるため、まだ調べていない単語を自分で選び、グループのシートを作り上げていきます。全部埋まると達成感がありますね。 普段は、辞書をひくのが苦手と感じている子も、頑張って単語を探す姿が見られました。 4年生 寒くても頑張っています!
それぞれのクラスで、積極的に学習している4年生。
寒くなってきたけれど頑張っています! ランニングフェスティバルに向けて今回は2回目でした。前回に比べて、タイムが上がった子が多くいたようです。 あと数回練習を行って本番に繋げたいと思います。 社会・ICT裾野市には、水を引くためにトンネルを掘ってつくった、深良用水があります。 今回は、深良用水について、調べ学習を行いました。 まず、個別にインターネットや教科書、本を使って調べます。 次に、集めた情報をグループで共有します。今回はジャムボードを使いました。ジャムボードに、深良用水の歴史や様子、用水によって変わったことなど種類ごとに、自分が調べたことを書き込みます。全員が同じボードを使用するので、グループのみんなの考えを確認しながら学習を進めることができました。 一人ひとりが画面越しで学習しているはずなのに、リアルタイムで話し合っているようでした。友達の意見を見て、つぶやいたり、かくにんしたりしながら、自分が見つけた情報を書き込んでいました。一人ひとりの考えを書いたノートを一斉に見られるような感覚でした。 4年生 算数 色々な計算
算数で、色々な計算をしています。
かっこが付いたり、大きい数字が出てきたり… 難しいけど頑張って練習しました! |
|