![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:115 総数:418942 |
4連休前、気合いを入れて…!
音楽の授業で4分休符や4分の4拍子などについて確認した4年生。
明日から4連休です。あれ、なんか4が多い…? 連休中も、毎日元気にすごしましょう! 27日にみんなでまた元気に授業ができることを楽しみにしています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ツルレイシ 成長しました
6月中旬にプランターに植えかえたツルレイシ達。風にも大雨にも負けず、ツルを伸ばして、まきひげを網に絡ませています。今日は追肥をして、観察しました。
梅雨が明けたら、大きな緑のカーテンができるといいな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コロコロガーレ、完成!
4年生のコロコロガーレの作品が完成しました!
友達の作品のビー玉も転がしてみました。友達の作品の良いところがたくさんみつかったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 計算のトレーニング中!
わり算の筆算の学習を終えている4年生。
少しでも計算を速くするために、毎日簡単な計算問題をすばやく解く練習をしています。 昨日より少しでも早く解けたでしょうか…? ![]() ![]() ![]() ![]() アトラクションみたい!
図工「コロコロガーレ」の作品をつくっている4年生。
3階建ての立体的な作品や、遊園地のアトラクションみたいな作品など… みんなの工夫が光っています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水がきれいに…?!
社会「水はどこから」で浄水場の学習をしている4年生。
水が綺麗になるとはどういうことなのか、今日は先生がろ過装置を用意してきました。 ろ過装置に泥水を通すと…? 結果にみんな、興味津々でした! 「もっと水が綺麗になるろ過装置を作ってみたい!」 「ろ過装置の材料が気になる!」 「もうぼくの頭の中では、凄いバージョンのろ過装置ができてる!」 この夏に工作してみたいものが決まったみたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつについて話し合いました
学活の学級会であいさつについて話し合いをした4年生。
富一小のあいさつの現状を見つめ直し、これからどうしたら良いのか、真剣に話し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水はどこから…?
水道の水はどこから来るのか、社会科の授業で学習している4年生。
裾野市には浄水場が無いと話すと… 「それって、裾野市の水は全部、天然水ってこと?」 「トイレの水も天然水なの?」 疑問がどんどん出てくる4年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 雨でも楽しく!
天気はあいにくの雨ですが、昼休みにはクラスで中遊びを楽しんでいる4年生です!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 空気を閉じ込めろ!
4年生の理科「閉じ込めた空気や水」の学習です。
普段あまり感じることのない空気の存在を、ビニール袋に集めることで体感していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 代表委員会に参加しました!
昼休みに4年生の学級委員も代表委員会に参加しました。
コロナ対策を取りながら、富一小のあいさつを盛り上げるためにはどうすれば良いのか… これからクラスで話し合う必要がありますね! ![]() ![]() 願い事を短冊に込めました
明日は七夕。4年生も笹に短冊をつけました。
いろんな願い事がありましたが… 今はやっぱり、「コロナウイルスが早く収束しますように」でしょうか。 みんなの願い事、叶いますように! ![]() ![]() ![]() ![]() 筆算の特訓タイム!
4年生の算数では、1けたで割るわり算の学習をしています。
わり算の筆算の仕方が身に付くように、何度も繰り返して練習問題に取り組んでいます。 来週の月曜日はテストです。練習の成果を出せることを願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 立ち上がれ!ねんど!!
4年生図工「立ち上がれ!ねんど」の学習では、高さを出して立体的な作品作りに挑戦しました。
なんとなく形を作っていくうちに作品ができあがっていくのが、ねんどの楽しさですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まぼろしの花が咲きました!
4年生の図工、まぼろしの花が完成しました!
見た人が元気になれるような明るい花が多くなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな大好き、あげパンだ!
久しぶりのあげパンに4年生も大喜び!
みんな、本当に良い食べっぷりです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プロペラカーをバージョンアップ!
4年生の理科で学習している電池のはたらきも、学習が進んできました。
自分でつくったプロペラカーですが、乾電池1個ではちょっと遅い… さあ、どうやってバージョンアップさせれば良いのでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 要約に挑戦!
4年生の国語「アメンボはにんじゃか」の学習で、意味段落ごと要約をしている4年生。
初めて挑戦する「要約」。大事な言葉に印をつけて……上手に要約を書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明るく光れ!速く回れ!
4年生の理科で、豆電球をもっと明るくするためには乾電池2個をどうつなげば良いのか、プロペラをもっと速く回すにはどうつなげば良いのか、考えました。
プロペラを速く回した子が一言… 「これ、机において扇風機にしたい!」 ![]() ![]() ![]() ![]() 自然のすばらしさを…
4年生の道徳の学習で、自然の美しさや素晴らしさについて考える学習をしました。
教科書の文章をじっくり読んで、自分の考えをじっくり考える… そんな落ち着いた時間が流れています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|