最新更新日:2024/06/07
本日:count up80
昨日:142
総数:418231
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

プール

今日も暑くなりました。2年生は1時間目が水泳です。検定もしっかりやりました。
画像1 画像1

2年生は芝生広場で

2年生は、いつもとは違ったレクをしていました。
ピラミッド型になって、じゃんけんをして進んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたし・ぼくの夏休み

ここでは、夏休みのできごとをスピーチしています。
待っている人もドキドキ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1mってどれくらい?

2年生が長さの学習で、1mをはかっています。みんなで協力して、紙テープを
切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

畑の草取りをしたら…

なんと!かわいいスイカが4個も実をつけていました。学校が始まる頃にはどのくらい大きくなっているでしょう?(2年生の畑)
画像1 画像1

ドッジボールラリー1

今日も朝から湿度が高く、すごしにくい日のようです。朝運動でしっかり汗を
かいて、体の熱を発散しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

すてきなおうち

見てください!こんなにすてきなおうちがたくさんです。
中には、おばけがでるホテルもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まどをひらいて〜2年生

カラフルな色の作品ばかり。今にもお話が飛び出しそうです。アイデアあふれるデザインばかりで見とれてしまいました。子供たち、ステキ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫が楽しみ

2年生が育てていた野菜も、実をつけ始めました。
この後、夏休みにはおうちで観察と収穫をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長さの勉強〜いよいよミリメートルに入りました

「1cmを10個に切ったら1ミリっていうんだけど、どのくらいかな?指でやってみよう!」と先生は言いました。子供たちは、習ったばかりの1ミリの幅を指で作ろうとしています。(ははぁ、ものすごくせまいんだ、ということをわからせたいんだな。)と思いました。どのクラスでも、「はかる」学習を友達と楽しみながら行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長さ(その1)

2年生の算数は「長さ」に入っています。3組では、お客様をむかえて授業公開
をしました。たくさんの先生方が見ている中、いつも通りの落ち着いた学習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長さ(その2)

2組も一緒に「長さ」の学習です。10cmの長さがあるものを発表しあって
いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長さ(その3)

1組では、実際に10cmの長さがあるものはどれか、まずは目で見て
予想をしていました。「ここは10cmあるかなあ。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯訓練 低学年

今日は、低・中・高学年にわかれて、防犯教室がありました。
1年生は、小学校に入って初めての防犯訓練です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕飾り

2年生の廊下に、大きな七夕の飾りが出現しました。
今朝、今里の坂田さんから立派な笹を6本もいただいたので、みんなで、さっそくお願いごとを吊るしました。

「かぞくがけんこうでいられますように。」「早く走れますように。」
「みんなとなかよくあそべますように。」「ようちえんの先生になれますように。」
願い事はさまざまです。
画像1 画像1
画像2 画像2

校区探検パート2

2年生が校区探検に出発していきます。前回は場所をまわるだけでしたが、
なんと今日はいろいろな場所でインタビューも予定しています。
張り切って、行ってみましょう。
画像1 画像1

電話のかけかた

2年生が次の校区探検で、探検する施設に電話をかけています。
「10時30分ごろ行ってもいいですか?」「人数は10人です。」
「お話を聞いてもいいですか?」「よろしくおねがいします。」 
クラスの先生が見守る中、とてもていねいにお願いができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むずかしいね

2年生になると、こんなにむずかしい漢字を習います。3年生・4年生は
もっと漢字がふえますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区探検パート2に向けて

今週末に予定している2回目の校区探検に向けて、学年で計画をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区探検パート1

先週行われた校区探検の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
年間行事予定
2/22 6年生を送る会
2/25 6年奉仕作業
2/26 特別日課
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343