最新更新日:2024/05/27
本日:count up3
昨日:228
総数:923018
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

6年生 運動会通信5

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から音楽に合わせての練習が始まりました。
 今まで練習してきた技を音楽にのせていきます。
 ここでもやはり大切なのは、「一致団結」。タイミングをそろえることです。がんばりましょう!

6年生 運動会通信4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は4・5時間目と2時間組体操の練習をしました。
 台風一過で大変暑い日となり、跳ね返りの熱も感じる厳しい日となりました。時折吹く風にさわやかな気持ちになります。
 今日は、位置取りの確認を最後まで行いました。また「はばたき」という全員で行う技も練習しました。明日はリレーの練習をします。土日をはさみますので、しっかり自分の位置を覚えておいてくださいね!

6年生 運動会通信3

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、外でフィナーレの位置を確認しました。
 練習風景の写真が撮れず申し訳ありません。練習に夢中になってしまいました…。
 写真は、練習の時頼りにしている流れを示したプリントです。このようなプリントを作成し、順番に1つ1つ練習していきます。音楽に合わせて技を披露しますから、どの歌詞でどう動くかなどもこれから練習していきます。
 暑くなってきましたが、きびきび動いているので、とても頼もしく感じています。がんばろう!6年生!

6年生 運動会通信2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は雨…ということで体育館で全員で行う「ウェーブ」の練習をしました。
 148人で1つの技を行う、まさに一致団結しないと美しくない技の一つです。本日の成果は、まだまだ…。さらに当日までに磨きをかけていきたいと思います。

6年生 運動会通信1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より本格的に運動会の練習が始まりました。
 今年度は組体操にチャレンジします。
 今日は、入場の行進から練習しました。横に並ぶ4人がしっかりそろいながら角を曲がることは大変なことです。粘り強く練習し、本番は足並みのそろったきれいな行進を披露したいと思います。
 その後、位置取りを練習しました。どこでどんな技をするのか、運動会が近づいて来ましたら、お子様に確認していただけるとシャッターチャンスを逃さず、よい写真が撮っていただけると思います!
 さらに技を磨いていきたいと思います。

6年生 教室にいないときこそ…

画像1 画像1
画像2 画像2
 移動教室で君たちがいない教室。
 こういうときに君たちの本質がでます。
 いすは中に入っているか?ものは落ちていないか?机の上にものは出したままではないか?
 整った教室になっているクラスはきっと落ち着いて学習に臨めていることでしょうね!

6年生 形に心を

画像1 画像1
画像2 画像2
 身の回りの環境を整えると気持ちが良いです。
 「形に心を」
 きれいに物をそろえようとすると、君たちの心もそろいます。
 そんな学級を目指したいですね。

6年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゴールデンウィーク明けの今日、英語の授業がありました。
 今、6年生は月を英語で発音する練習をしています。
 列ごとに発音した後、トランプゲームの「七並べ」を班で行いながら、発音に慣れていきました。ジョジョ先生の工夫あるゲームにいつも楽しみながら授業に取り組めます。
 今後も楽しみながら、英語のコミュニケーション能力をつけていきたいと思います。

6年生 学級目標紹介〜4組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で最後、4組です。4組の学級目標は「ステップアップ」です。
 一人一人の目指すところは違うけれど、全員が成長していきたい、という思いが込められています。鈴木先生のもと、明日の自分を、学級をこえていける学級になるといいですね。

 今日で学級目標の紹介は終わりです。明日から5連休。長い休みでしかできない体験をたくさんしてくださいね!

6年生 学級目標紹介〜3組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3組です。3組の学級目標は「うちゅうの星」です。
 みんなで考えたデザインがすばらしいですね。
 光り輝く学級にしていきましょう。

 明日は4組…。

6年生 学級目標紹介〜2組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2組の学級目標です。学級目標は「ダイヤモンド」です。
 ダイヤモンドのように固く団結して輝きたい、という願いがこめられています。周りに描かれているのは、それぞれの夢を海賊旗で表現したものです。それぞれの人生の“ダイヤモンド”をつかんでほしいなぁと思います!

6年生 学級目標紹介〜1組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日より4日間で1組から4組の学級目標を紹介していきたいと思います。
 どの学級も学年目標「一致団結〜信じ合う仲間との絆で全力前進〜」をうけて考えました。
 今日は1組。学級目標は「家族」です。1組全員が1つの家族のような強いつながりをもちたい、という願いがこめられています。舟橋先生のもと、本音で語りあえるステキな学級になったらよいですね!

6年生 弁当Day

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はお忙しい中、お弁当ありがとうございました。
 お家の方々の愛情の大きさを感じました。
 子どもたちはそれぞれのクラスで楽しそうに食べていました。

6年生 理科の実験!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の理科では、ガスバナーを使った実験をしています。
 空気の量を調節するときれいな青い炎になります。できたかな?

6年生 修学旅行に向けての班別行動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 短い時間の中で明治村の北から南までを行き来しました。
 少しでも歴史のかおりを感じていられれば…と思います。これからの柏の時間にいかしていきましょう。
 班別行動は修学旅行に向けての大切な目標の一つ。班が一つになり行動できている班もあれば、・・・あれ?あとのメンバーはどこへ?という班も・・・。課題が残る班別行動になった班もありますね。これからの生活でどんなところに注意していったらいいでしょうか。またみんなで考え、高め合っていきましょう!

6年生 最高の合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は暑いくらいの陽気の中、明治村に出かけました。
 昼食の前に、聖ザビエル天主堂での合唱。
 教会の高い天井に響き渡る6年生自慢の美しい歌声を披露し、お客さんに拍手をいただくことができました。
 その調子で、合唱を磨き続けよう!

6年生 最後の練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日はいよいよ遠足です。
 明治村の聖ザビエル天主堂にて最高の合唱を披露するために、最後の練習をしました。
 自分たちしか作り出すことができない透明感のある美しいハーモニーを意識しながら、自信をもって歌いたいですね!

6年生 学力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の全国学力学習状況調査に続いて、今日は学力検査がありました。
 最後まで粘り強く取り組むことができましたね。
 6年生、お疲れ様でした!明日は遠足です。ルールを守り、目的達成を目指してがんばりましょうね!

6年生 全国学力学習状況調査の一日・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1日全国学力学習状況調査の1日でした。
 1日テストというのは大変だったと思いますが、日本の教育のこれからを考えていくために大切なテストです。どの子も真剣に取り組んでくれてすばらしかったです。
 6年生のみなさん、お疲れ様!

6年生 学校公開ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日学校公開が行われました。
 新しいスタートを切った6年生の4つの学級の雰囲気はいかがでしたでしょうか。
 これからも高め合いながらよい学級を目指していきたいと思います。 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/17 卒業式予行 6年 修了式
3/18 卒業式
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023