最新更新日:2024/05/24
本日:count up106
昨日:104
総数:922893
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

錦市場に着きました!

暮らしグループは錦市場の散策を開始しました。すごい人です!
早速ミッションの買い物です。京都らしいもの見つかったかな?
画像1 画像1

宿に到着

4号車の伝統文化グループのみなさんが友禅染を体験して満足感と共に最後に宿に到着し、全員無事に1日目の日程を終えることができました。
バスを降りるときは、そのバスに積まれたクラスの子たちの荷物を各自宿まで運んでクラスごとに置きます。
全員の到着が確認できたので、今それぞれの荷物を取りに来ています。
外はすっかり夜が深まってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

湯飲みの絵付け体験

清水坂で買い物を楽しんだ後は森陶器館で絵付けをするのが暮らしグループの最後の仕上げです。
家から用意してきた下絵をもとに、素焼きの湯飲みにまず鉛筆で輪郭を描いて、赤青二色の釉薬で塗っていきます。約一時間で作業を終え、焼きあがった作品を手にするまでに一ヶ月ほどかかるそうです。
暮らしグループは、手作りのお土産を二つ拵えました。充実した修学旅行となったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

清水坂でお買い物

清水寺に向かう道路は大渋滞しています。買い物の時間がなくなってはいけないので、バスを降りて徒歩で清水寺を目指しました。
清水坂の混雑も半端ではありませんが、まずは買い物後の集合場所を確認してから、班行動に移りました。5時から陶芸館で湯飲みの絵付けを体験します。
画像1 画像1
画像2 画像2

暮らしグループ 京都タワー

八ツ橋体験の終了が30分ほど遅くなったので、暮らしグループは、京都タワーに急いで向かい、見学時間を少し短縮して、次の体験の時間を確保するよう努めました。
展望台からの眺めは最高でした。天気が良く、遠くまで見渡すことができ感激しました。子供達は、積極的に外国人観光客に話しかけ、一緒に写真を撮らせてもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暮らしグループ

暮らしグループは、錦市場で指示された京都ならではの品物を購入することと、八ツ橋手作り体験を行いました。
八ツ橋作りは、熱い鉄板の上に5本の柱を並べた制作台で、裏返したり場所を変えたりしてだんだん焼き上げていきます。32枚の八ツ橋を缶に入れ、オリジナルラベルを貼ってお土産として持ち帰ります。
暮らしグループのお子さんが持ち帰るお土産をお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼食

金閣寺から約15分で昼食会場の花ごころに着きました。ほぼ時間通りの動きです。みな元気にしています。
ここではカツカレーをいただきます。お代わりする子もたくさん。お腹を満たして、テーマ別見学に出かけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金閣寺見学

予定通りの時間に金閣寺に到着しました。今年からトイレが改装されたので見学前にトイレを済ませることにしました。池に映る逆さ金閣寺がとても綺麗に見られました。すごい数の観光客が押し寄せる中で、絶好の撮影スポットを確保してクラスごと男女別の集合写真を撮りました。
画像1 画像1

金閣寺の事前学習

おやつタイムを終え、バスは9時15分に京都東ICを通過し京都市街に入りました。
バスの中では学習係による金閣寺の説明を聞きました。
画像1 画像1

おやつタイム

バスレクを終えても係の子は、集計作業を進めています。優秀な成績を残した班には帰った後温かい拍手が送られるそうです。
バス内は30分間のおやつタイムに突入しました。いつもより、ずいぶん早い朝食だったので、みなお菓子に夢中です。バス内はお菓子の香りが満ちてきました。
画像1 画像1

バスレク

バスは岐阜県から滋賀県に入りました。
車内ではバスレクが行われています。
手洗い場の蛇口の数、学習室の机の数と言った日常目にしてはいても、いざ問われるとはっきりと意識できていないものから、平安時代の貴族の住居の呼び名、大仙古墳が作られた年代など歴史に関するものまで様々なジャンルの問題が用意されていました。班の仲間で答えを考えて紙に書いて報告します。このままだがインターまで盛り上がって行けそうです。
画像1 画像1

バスでの朝の会

少し渋滞を抜けるのに時間がかかりましたが予定より5分遅れの7時半に小牧インターに入りました。
バス内では朝の会が始まりました。各班の班長さんから、修学旅行における班の目標が発表されました。
画像1 画像1

バスに乗って

大きな荷物はバスのトランクに積み込み、各自着席しました。バスの中では、荷物は足元、帽子は網の中、水筒はフックに掛けるという約束事がきちんと守られています。
ガイドさんの話にもしっかり耳を傾けています。
いい旅行になりそうな気がしてきました。
画像1 画像1

修学旅行出発

雲ひとつない爽やかな秋空の下、6時半に6年生児童149名が集合しました。早朝にもかかわらず、子供たちは笑顔を浮かべ元気に集まってきました。健康観察を済ませたあと、出発式を行いました。企画委員の司会で旅行への思いや注意事項を聞きました。
いよいよバスに乗って出かけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行直前集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月14日(水)4時間目、修学旅行の直前集会を行いました。
 修学旅行の企画部のみなさんが会の進行やクイズ大会を行いました。全て自分たちで企画したことが大変立派でした。ここまで合唱でも、よく学年を引っぱりました。明日、明後日の修学旅行でも活躍してくれることを期待しています!
 企画部のおかげで、修学旅行についてしっかり確認をすることができました。
 天気にも恵まれそうです。
 明日からの修学旅行が楽しみですね!

6年生 後期始業式&通学班後期班長任命

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月13日(火)後期がスタートしました。
 校歌を歌う機会がありました。あと小学校の校歌も何回歌うのでしょうか…。卒業に向けて大切にしたい曲の1つです。
 その後、通学班の後期班長の任命式がありました。後期も6年生の多くの人が通学班の班長をすることになります。まずは安全第一、さらに挨拶ができる班へしていってほしいと思います。

6年生 外で合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食を食べて午後は修学旅行の準備です。
 テーマ別行動の最終確認をした後、企画部の子たちが企画した外での合唱に挑みました。外で歌うと壁や天井がないため、声が反響しません。
 子どもたちは、反響しない感覚に戸惑いながら、このままではだめだ!ということに気が付いてくれたかと思います。
 中学生の合唱コンクールの様子を見、迫力や口の開け方など参考になったと思います。さらに練習を重ねて磨きをかけましょう!あと一週間がんばります。

6年生 逃走中!

画像1 画像1
画像2 画像2
 他学年が遠足でいないので、校舎内は6年生しかいない!ということで、外と校舎内を使ってクラス対抗の逃走中を行いました。
 この機会でしかできないレクに笑顔がはじけました。実行委員のみなさん、準備そして片づけまでお疲れ様でした!楽しい会になりました!

6年生 語りオーディション

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月8日(木)、遠足で他学年がいない学校でした。
 3時間目のスタートに10月19日(月)に開催予定をしている語りライブの代表者を決めました。各クラスの代表者が一生懸命語る姿はとてもすばらしかったです。
 語りライブは2月にも予定されています。よりレベルの高い語りを目指していきたいと思います。

6年生 陸上運動記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月6日(火)扶桑東小学校にて陸上運動記録会が行われました。
 今まで積み重ねてきた成果を出すことができた人もできなかった人もいますが、努力してきたことに嘘はありません。喜びも悔しさも次の成長につなげてほしいと思います。
 また、ボランティアとして選手を支えた人、声の限り応援をした人がいました。学年の団結力をみることができました。

 次は修学旅行ですね。徐々に高まりつつある合唱。期待しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/17 卒業式予行 6年 修了式
3/18 卒業式
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023