最新更新日:2024/05/24
本日:count up2
昨日:104
総数:922789
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

5年生 学年集会

画像1 画像1
6/26(金)の6時間目に学年集会がありました。

1 野外学習 2 サマーフェスティバル 3 語りライブ という3つのことについて話がありました。 

サマーフェスティバルに向けて、合唱の練習をしました。5年生の本気で歌う姿は、迫力があってかっこいいです。

行事が続きます。ひとつひとつ精一杯取り組んで学年がひとつにまとまっていけるといいですね。

5年生 柏森駅見学

画像1 画像1
6/25(木)に総合の学習で柏森駅の見学にいきました。

柏森駅では、駅長さんに環境や福祉の工夫について教えていただきました。

何度も利用したことがある柏森駅にはいろいろな工夫があることを知ることができました。

学んできたことを新聞にまとめていきます。

5年生 調理実習(2回目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
他クラスに先行して、2組は2回目の調理実習を行いました。ゆで野菜サラダにゆで卵を添えました。卵がうまくゆでられずに、すごい形に…でも、自分たちで作ったサラダはおいしかったようです。

野外学習 ファイアー部始動!!

画像1 画像1
6月22日(月)から野外学習のファイアー部が始動しました。

昨年度に引き続き、キャンプファイアーでトーチトワリングを披露する予定です。

36名集まった希望者の中からオーディションによって20名が選出されます。

どんな演技ができるか楽しみですね。

5年生 1・4組合同音楽

画像1 画像1
6月18日(木)3時間目に1・4組の合同音楽の授業がありました。
パートに分かれて「レッツ テイク ア チャンス」の練習をしました。
音楽室にきれいな歌声が響きました。明日は2・3組が練習する予定です。

5年生 歯磨き指導

画像1 画像1
6月16日(火)に魚住先生による歯磨き指導がありました。

自分の歯を鏡でじっくり見て歯垢が残っていないか調べました。

毎日やっている歯磨きをもう一度見直して虫歯のない丈夫な歯にしていきたいですね。

福祉実践教室

画像1 画像1
6月9日(火)の5・6時間目に福祉実践教室がありました。
ガイドヘルプ、高齢者疑似体験、車いす体験、手話、点字体験、盲導犬、要約筆記の7つのコースに分かれて体験活動をしました。講師の先生方に教えてもらえたことをこれからの生活にどうやっていかしていくかが大切ですね。

5年生 学年体育

画像1 画像1
6時間目の学年体育で、ダンス(表現運動)の授業をしました。
初めて見るダンスの動きにとまどいながら、精一杯体を動かして頑張りました。
終わったときにはみんな汗をたくさんかいていました。
次のダンスの授業が楽しみですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/11 月曜日課
3/17 卒業式予行 6年 修了式
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023