最新更新日:2024/06/12 | |
本日:7
昨日:218 総数:926593 |
4年生 1年間ありがとうございました!昨日が最後の登校日でした。最後の日をみなさんと一緒に過ごすことができず、さみしく想います。 ドタバタ終わったあの日から、もうすぐ一ヵ月が経とうとしています。みなさん元気にすごしているでしょうか。 学校がなくても、「勉強しよう!」「運動しよう!」「お手伝いしよう!」など、自分で行動する機会が増えていれば、私たちはとても嬉しく思い、意義のある一ヵ月だったと感じます。 この一年でみなさんは高学年としての自覚をもち、身も心も大きく成長しました。5年生になれば委員会が始まり、柏森小学校を動かす軸に加わります。 この一年でみつけた「宝」は文字通り、みなさんの財産です。一生けん命がんばったからこそ、みなさんの中にたくさんの「宝」があります。そのことを誇りにおもってください。自信をもってください。 みなさん自身が柏森小学校にとっての「宝」です。これからもかがやき続けてください。応援しています。 〜 保護者の皆様へ 〜 1年間、さまざまな活動にご支援・ご協力いただき、本当にありがとうございました。子どもたちに素敵な思い出がたくさん残っていれば幸いです。5年生になっても、変わらぬご支援・ご協力をよろしくお願いします。 4年生 4年生がみんなで作ったかざりのおかげで今日は卒業証書授与式がありました。かべを見ると、4年生が作った桜の花びらや鳥が、きれいにはられています。 みなさんは式場には来られませんでしたが、気持ちをこめて作ったかべかざりが、6年生が気持ちよく卒業できるように送ってくれました。 何ごとにも気持ちをこめることが大切ですね。 4年生 家にあるかも!?伝統工芸品社会科の授業で、愛知県の伝統工芸品について勉強しました。 「赤津焼」「有松・鳴海絞」「七宝焼」が、もしかしたらみんなの家や親せきの方々の家にあるかも? 教科書にのっているものとはちがう形をしたものもあります。探してみよう! 受けつがれてきた愛知県の伝統工芸品が、みんなの身近にかくれているかもしれませんね。 4年生 音読のススメ読書はできているかな?少しずつでいいので、続けられるといいですね。 さて、今日は音読についてお話しします。 音読は文字を正確にとらえて声に出すので、文章を読み取る力が身につきます。さらに声に出すことによって、文章が「音」となって自分の耳に入って聞こえてくるので、静かに読むときよりも、内容がより正確に頭の中に入ります。 静かに読書することも大切です。ときには音読する日を設けてみてもいいですね。 せっかくなので、これから勉強する予定だった、国語の「初雪のふる日」を音読してみましょう!どんなお話かな? 4年生 今がチャンス!家ですごす時間が多いですね。時間がある今こそ、何をしてすごすかが重要になります。 家にある本を読みましょう! 新しい本はもちろん、読んだことのある本でも、今と昔では見方が変わり、新しく感じるものがあると思います。 文字を読むことで、新しい言葉や考え方と出会えます。そして、成長した自分と出会えます。時間がある今だからこそ、チャレンジしてみましょう! ただし、何ごともバランスが大切です。読みすぎにも注意しましょう。一日に30分〜1時間読めるといいですね。 文字を読むことに意味があるので、まんがばかり読むことはあまりおすすめできません。 5年生に向けて、健康で充実した毎日を積み重ねましょう! 4年生 教科書や版画板についてのお願いりん時休校になってから2週間が経とうとしています。持ち帰った勉強道具をどうしていますか? 4月になったら、4年生でまだ学習していない内容の勉強をするかもしれません。そのときに、4年生の教科書と、制作とちゅうだった版画板が必要になります。 捨てずに、大切に保管していてください。 4年生 算数 やってみよう家の中の立方体と直方体は見つかりましたか。 算数の教科書90ページを開いてみよう。 さて、見つけた立方体や直方体の面・辺・頂点の数を数えてみよう。 何かひみつが見つかるはず・・・ 4年生 やってみよう!家で上手にすごせていますか。 学習中のみんなのすがたを見ていて気になったことがあります。 それは、「しせい」です。 頭の位置を高くして、かたを後ろに開いてみましょう。こしがすっとのびるはずです。足のうらはゆかにぴったりついていますか。 えん筆の持ち方はだいじょうぶかな。正しく持つと線がよく見えてきれいな字につながるし、手に負担が少なくなります。 自分のペースですごせる今だからこそ、しせいとえん筆の持ち方を正しくしてみよう! 4年生 今日は雨・・・直方体と立方体のちがいはわかったかな?昨日の箱の形は、正方形と長方形でかこまれているから、直方体です。みんなも家の中で見つけられたかな? ところで、今日は雨が降っていて、なんだか気分も晴れないですね。 そういえば、雨が降ったら地面に水たまりができますよね。次の日になったら、水たまりの水はどこへいくのでしょうか? 4年生 算数のミッションここに消しゴム2つとサイコロがあります。 サイコロのように、正方形だけでかこまれた形を「立方体(りっぽうたい)」といいます。 消しゴムのように長方形や、長方形と正方形でかこまれた形をしたものを「直方体(ちょくほうたい)」といいます。 さあ、5回ずつ言って覚えましょう。 「正方形で・・・」×5 「長方形や・・・」×5 覚えましたか? 実はこの立方体と直方体は、みんな家の中にかくれています。さがしてみよう! 4年生のみなさんへ4年生のみなさんへ この一週間、何をしてすごしましたか。 先生たちは、会議や教室のかたづけをしました。 健康に生活できるように、体を動かすことも心がけています。 今日はとても天気が良く気持ちがよいです。みなさんもなわとびをして、体を動かしてみましょう。天野先生よりきれいにたくさんとべるかな? 4年生 コロボックルさん読み聞かせ今日はコロボックルさんによる読み聞かせがありました。言葉遊びの話、恐竜のけんかの話、鬼の大きな帽子を届ける話など、さまざまな内容の本と出会いました。 本の登場人物や出来事を自分と照らし合わせて、子どもたちがそれぞれの感想を抱きながら楽しんでいました。本を通じて、多様な考え方をもちたいですね。 4年生 最後のペア読書今日は最後のペア読書がありました。相手のことを考えて、本の読み聞かせ方を工夫したり、気配りをしたりなど、頼れるお兄さんお姉さんらしい姿が見られました。初めて「読んであげる」立場になった5月と比べると、高学年としての頼もしい姿が感じられました。 最後はペア学年の子たちからお礼の言葉をもらい、とても心が温かくなりました。今年一年、いい交流ができましたね! 5年生に向けて,高学年としての輝く姿を磨いていきましょう! 4年生 守口漬け体験10月に漬け込んだ守口大根を、漬け替えする作業を行いました。 4ヵ月前の酒粕の味や色を比べ、守口漬けの製造の仕組みを、実感をもって学ぶことができました。漬け込んだあとの酒粕を味見して「しょっぱい!」「味が濃い!」などの感想をもち、守口大根を酒粕に繰り返して漬ける意味に気づくことができました。 さらにおいしくなるために、これからどのような製作過程があるのでしょうか。来年の守口漬け体験も楽しみですね! 4年生 ICT学習今日はコンピュータルームで、ネットモラルについて学びました。 インターネット上で知らない人と出会うことの危険性や、怪しい、怖いと思ったときの対処法など、映像を見て意見交流をしました。困ったことがあったら"まわりの大人と相談する"ということに、子どもたちは納得したようすでした。 暮らしに必要不可欠なインターネットですが、その正しい使い方について、ぜひともご家庭でお話していただければ幸いです。 4年生 コロボックルさん読み聞かせ今日はコロボックルさんによる読み聞かせがありました。友達付き合いの話、節分の話、とんちの効いた笑い話など、さまざまな本と出会い、子どもたちは目を輝かせて夢中になっていました。 本を読むと、自分の知識が増えたり、感情を揺さぶられたり、考えるきっかけになったりなど、成長に良い影響をもたらします。たくさんの本と出会うことは、自分の成長の「宝」になります。これからの読み聞かせが楽しみですね! 4年生 ペア読書今日はペア読書がありました。ペアの2年生の子が楽しんで聞いてくれるように、本の角度や声の大きさなどを工夫している姿を見ると、高学年としての自覚が感じられました。 明日はペア縄跳びがあります。一緒に楽しく大縄跳びができるように、アドバイスしましょう! 4年生 2回目の語り交流今日は2回目の語り交流練習を行いました。他クラスの「語り」の練習の成果を感じて新たな表現方法を身につけ、さらに「自分もがんばろう」という向上心をもつことができました。 もうすぐ5年生!練習を重ねて、高学年らしい、すてきな「語り」ができるといいですね! 4年生 語り交流後期の「語り」をもっともっと素晴らしいものにするため、ほかの学級と交流する形で、「語り」の練習を行いました。他クラスの友達の語りを聞くことで、新鮮な気持ちで「語り」に取り組み、お互いの良さに気づくことができました。 自分の思いを伝えるために、多様な表現方法を身につけたいですね! 4年生 コロボックルさん読み聞かせ今日はコロボックルさんによる読み聞かせがありました。雨について考える科学の話だったり、カレーライスを食べる話で盛り上がったり、動物の親子のほんわかした内容だったり、いろいろな本と出会うことができました。 冬休み用の本の貸し出しを行いました。この冬でどんな本と出会い、どんな学びができるでしょうか。楽しみですね! |
|