最新更新日:2024/05/24
本日:count up13
昨日:138
総数:922696
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

3年生 秋の遠足 「名古屋港水族館」

心配された天気も回復して,3年生は名古屋港水族館に遠足に出かけました。
水族館の前では10時にからくり時計が動くのを見て,館内に入りました。

シャチのナミも見ることができました。
スタジアムではお弁当を食べながらイルカ−ショーを見ました。
イルカのそろったジャンプや,回転に,驚きの声が上がっていました。

その後,班別行動で,ペンギンやウミガメなどを見てまわりました。
時間も意識して行動することができました。

楽しい,遠足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お世話になりました

2ヶ月間,書写の授業などでお世話になった近藤先生に感謝の会を行いました。
帰りの学年下校の時に学級委員会で司会をして進めました。

学年合唱『エール』のあと,一人一人が書いた手紙を渡しました。
最後には1組の学級委員から花束のプレゼントも行いました。

これだけでは感謝し尽くせないほど,お世話になりました。
学級委員の中には,涙ながらに感謝の言葉を言っていた人もいました。

ありがとうございました。先生から教えていただいたたくさんのことを大切に,これからの学校生活に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桑の葉茶(パート2)

今日飲んだ桑の葉茶は、
先週、ホームページで紹介した3年生手作りのお茶の葉です。
カリカリに乾いた桑の葉を、
一枚一枚袋に入れ、手で揉んでお茶にしました。
しかも、その一部は抹茶の状態となって
お茶菓子の桑茶クッキーに混ぜて下さってあり、
「特製クッキー」に、皆とっても感激しました。

町の名前の由来である桑を味わうことができ、
とても良い経験ができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桑の葉茶と桑の葉クッキーをいただきました

扶桑町と言えば,桑の葉。

先日,収穫した桑の葉から作った桑の葉茶と桑の葉クッキーをいただきました。
桑の葉の収穫にもお手伝いしていただけた近藤さんに再度お世話になり,各教室でお話していただいた後,桑の葉茶とクッキーをいただきました。

桑の葉は緑なので,お茶も緑だと思っていた子ども達も多かったですが,実際は黄色っぽい色でした。ちょっぴり苦かったけれども,おかわりをする子どももいて,あっという間になくなってしまいました。

桑の葉クッキーもおいしく,早く食べてしまうのがもったいないようでした。さくさくの食感でとってもおいしかったです。

近藤さん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会に向けて

学芸会に向けての歌の練習が始まりました。
学年で集まっての練習です。
全部で9曲を歌うのでおぼえるのも大変です。

今日は,そのうちの2曲を練習しました。
1曲目は音もとりやすく,おぼえやすかったですが,2曲目は音がとりにくく,おぼえにくいようでした。
早く全曲をおぼえたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

桑の葉のお茶づくり

 3年生は、総合的な学習の時間に扶桑町についての勉強をしています。今は、扶桑町の名前の由来となっている、養蚕について学んでいます。先日は、ゲスト・ティーチャーの近藤さんといっしょに桑の葉を採りに行きました。今日は、3組と4組が、乾燥した葉っぱを揉んで、お茶づくりをしました。来週は、作った桑の葉のお茶をみんなで味わいたいと思っています。子供たちもとても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の発表会をしました!

 3年生は、国語の「わたしのお気に入りの場所」の勉強で、扶桑町の施設見学に出かけたことをもとに、発表会を行いました。見学して分かったことをグループごとに工夫してまとめ、分かりやすく伝えることができました。校長先生にも発表の様子を参観していただきました。今後もみんなで学び合い高め合う活動をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習研究授業

9月27日から始まった2週間の教育実習も大詰め。
3年2組で,実習している関先生の研究授業が行われました。

『またぎこし』,『かかえこみとび』に挑戦しました。
子ども達も一生懸命に取り組みました。

落ち着いた授業で,子ども達も時間を有効に使って,練習をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桑の葉とり

扶桑町と言えば,昔は養蚕の関係で桑の葉がたくさんありました。
今でも学校の近くで桑の葉が見られます。

この桑の葉を使ってお茶を作っている近藤さんに教えていただき,桑の葉茶作りに挑戦しようと,材料である桑の葉採りに出かけました。顔の大きさにもなりそうな大きな葉を採ってきました。

これから乾燥させて,桑の葉にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/6 入学式
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023